『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
は~い、ついに最終回のアクエリオンです!終わってしまって寂しい気持ちでいっぱいです。

それにしても、今回の感想は知らず知らずにメチャクチャ長くなりました(それなのに、内容が何にも無いのが泣けてくる)。最後まで読んでくれる人がいるんでしょうか?

今回のタイトルは「世界のはじまりの日」っていう事で、「世界のはじま~りの日~♪」って歌いたくなりますよね。

しかし、OPの歌もカットでお送りしております。時間が足りなかったんでしょーねー。ドラマみたいに最終回40分スペシャルとか、やらして上げたいです。

前回で、頭翅に裏切られて?刺されたシリウス。とりあえず即死ではなかったようで、重傷ではありますが意識もしっかりしております。

そんなシリウスを助ける為に、怨念というかダークなオーラ全開でアクエリオンの拘束を強制排除して、ベクターオメガのピエールを残してアポロと麗花がシリウスのベクターマーズと正真正銘のソーラーアクエリオンに合体しました!強攻型との組み合わせも良いですけど、やっぱり最後は完全版で戦わないとね。

でも、一人ポツンと残されたピエールがチョット可哀想…。

ソーラーアクエリオンの創聖の光で、完治ではないがシリウスの傷が癒されていくのは、アクエリオンが太陽の翼だから?

と言う訳で、ソーラーアクエリオンVSケルビムヴェルルゼバとの戦いが開始!普通の技に成り下がった無限パンチを繰り出しますが、命中ならず。

そんな戦闘中に、生命の樹にチビコを発見してしまったアポロ。再びダークオーラ全開です!そんなアポロに剣の力を貸すシリウス。無限パンチとの合わせ技で、剣をブンブン振り回します。

剣での攻撃に集中していると、ソーラーアクエリオンのバックパック部分から、光がこぼれだして、生命の樹の花に受胎しだします。これが堕天翅の求めていた希望の光だそうですが。

コレによってどうなるんですかね?イマイチ分からなかったりして…。堕天翅の皆さん消えちゃったし、生命の樹と一つになって、新たな世界・生命を創り出そうって事なんでしょうか?

結局は、アクエリオンが完全体じゃない?という事で、生命の樹が枯れちゃいましたけどね。

そんな緊急事態に気を取られて、隙が出来た頭翅のヴェルルゼバの頭部をダークオーラ全開で圧砕するアクエリオン。なんだかアクエリオンも悪役のように見えてきました。

脱出した頭翅に、シルヴィアとアクエリオンが切っ先を突きつけてますが、生命の樹が枯れて世界の終わりを予感した頭翅は、生にしがみついたりしません。星の最期の説明をわざわざしてくれました。

実際、マントル対流に異常が発生し、断層の歪率が上昇、大規模な地殻変動が避けられない状況に。

そんなどうしようもないない状況におたおたしていると、夢か幻かアポロニアスが登場!皆さんに喝を入れます。でも、結局この人の生まれ変わりは本当にアクエリオンなの?

アポロニアスを見て、アポロが思いつく。堕天翅が乗らないとアクエリオンは完成しないんだってさ。

と言う訳で、麗花に代わって頭翅が無理やりテレポートチェンジ!ベクタールナに勝手に乗り込み、勝手にどっかに飛んでいきました。

頭翅は、合体して自分が太陽の翼になり。たとえ自分の身が滅びようとも、覚醒したアクエリオンを見たいそうです。どこまでも、アポロニアスLOVEって事でしょうか。その頭翅を追ってシリウスとアポロが付いて行っちゃいました。

そんなアポロを追っていったシルヴィアですが、チビコたちを守ってくれと置いてけぼり。そこにしぶとく生き残っていた音翅が急襲!上半身だけでご苦労様です。

頭翅が強制的に合体を試みますが、アポロとシリウスが完全拒否!3機ともヘッドに変形して、殺り合う気満々です。

音翅に追い掛け回されるシルヴィアに加勢が、さっきポツンと取り残されたベクターオメガのピエールでした。さっきは可哀想なんて言ってゴメンね。

それにしても、翅を気にするシルヴィアに「その翅、よく似合うぜ」って言うピエールがおっとこまえです。

ここで、ベクタールナを降ろされて、する事が無くてブラブラしてた麗花が、乗り捨てられたベクターアルファを発見。乗り込んで参戦です!

となると、ベクターデルタはシルヴィアが搭乗するのかと思いきや、なんと基地からリーナが自力でテレポートしてきました。しかも、パイロットスーツ?付きです。

アクエリオンアルファに合体して、ヴェルルゼバと合体した音翅との決戦です。

もう一つの決戦は、2対1で憎しみの争いの真っ最中です。シルヴィアはその場に翅の力で飛んでいきましたが、不動はどうやってきたの?精神だけっぽいですけど。また手を”パン”と合わせて「両の手を叩き合わせたその間に何がある?」禅問答をシルヴィアに残して去って行っちゃいました。

音翅におされ気味のお3人、ここで一発逆転の作戦をリーナが実行。ヴェルルゼバの背後にアクエリオンアルファをテレポート!そして麗花の新必殺技が発動”不幸断絶拳”凄そうな感じのただの手刀なんですけどね。これで、音翅も消え去っちゃいました。

禅問答を考えるシルヴィア、手を合わせその間に見えたのは”闇”。そして、その何も無い所から感じる暖かさから、闇から生まれる光を見い出します。

そんなシルヴィアが、シリウス・頭翅・アポロと接触しそれぞれの心の闇に触れていく、3人ともダークオーラを纏いまくっていたのに、他の人の堕天翅の闇を知ったのか、浄化されたように清々しそうです。

その3人での合体を促すシルヴィア。そしてそれに呼応して、合体する3人。それにしても、3人の合体を表している動物が、狼・蛙・鳥(鷹?鷲?梟?)ってのはどういう事で、どれがどれなんだ?

これで、どうやら真の合体が出来たようで、太陽の翼っぽくなっております。

ここで、アポロとシルヴィアのキス!(精神体っぽいけど)そして、「1万2千年後にまた会おうぜ」って消えるアポロ。

そして、”人と天翅とこの星の新たなる創聖の為に”無限合體拳とやらを発動!暴れるマントルや裂ける大地を元に戻しました。

そのおかげか、人に咲いた花も消え去り、クロエももう大丈夫かな?チビコも意識を取り戻しております。アポロを探すチビコが健気で可愛いの~。

でも、アポロ・シリウス・頭翅はどうなったんだろうか?アトランディアの地下深くで、今も地球を支えてるのかな?結局3人が自己犠牲の精神に目覚めて、地球を救ったんだろうけど。シルヴィアの言うとおり、いつか帰ってくるかな。ひょっとして帰ってくるのが1万2千年後とかだたっりすのかな?

最後に気になる謎がいくつか…
・結局不動って何者?
・ジェロームは死んでないよね?
・あのクリスタルは何だったの?

発売日迫る!!!
こんな箱に入ってるのね!結構大きいね。
創聖のアクエリオン DX超合金 創聖合体アクエリオン創聖のアクエリオン DX超合金 創聖合体アクエリオン創聖のアクエリオン DX超合金 創聖合体アクエリオン
創聖のアクエリオン DX超合金 創聖合体アクエリオン
ついに残り2話と言う事で、盛り上がってまいりました。まぁ、終盤なんだから盛り上がらないとおかしい訳で、全く盛り上がらない某ガ○ダムは根本的に間違ってます。

さてさて、決戦アトランディアの名のとおり、アトランディアに突入です。

力尽きたつぐみに換えてピエールがテレポートチェンジですが、テレポート前にクロエに言葉をかけるピエールがいい感じです。必ず元に戻してやるって言ってるんで、死んでる訳ではなさそうですね。と言う事はジェロームも生きてそうです。良かった良かった。

強攻型アクエリオンのグレン以外のパイロットがお披露目されました。とは言え、完全な脇役で印象なし。彼らもグレンのように翅を移植されてるんでしょうかね?

オペレーション・ブラックアウトやらを発動するグレン、でも結構簡単にケルビム兵に破壊されていく強攻型アクエリオン。やっぱりグレンは特別なんでしょうか?合体可能なベクターマシーンは、9機にまで減少しちゃいましたよ。

そんな残った9機で合体、アーマゲドン形態のアクエリオンが3機出来ました。なんか、すごいよ6本足のアクエリオン!自走砲台といった感じです。堕天翅の住まいにPSG量子反応砲(PSGキャノン)をぶっ放しました。(砲を撃つだけならアクエリオンアルファにも出来そうな気がするんですが、色んな合体が出てきたほうが面白いから良いか!それとも、フルパワーはアーマゲドンでないと撃てないとか?)

そんな攻撃に怒ったのか?両翅のケルビム・イスキューロンが再登場。またもや、強攻型アクエリオンが散っていく。勿体無い(T_T)

そこに、麗花が登場してきて、グレンの心を揺さぶります。そして麗花パワー?でグレンの翅が部分的に破壊!意識を取り戻しましたよ。まともに喋るグレンは久しぶりです。

しかし、復帰したのも束の間。両翅に手こずるグレンは、人類の為に翅の力を完全解放?自爆で両翅を倒しましたよ。あー、可哀想な役だったねグレン、ご冥福をお祈りします。

何だか突然に、不動が1万2千年前のアクエリオンのアポロニアス・セリアンに続く第3のエレメント疑惑が浮上!只者じゃないとは思ってましたが、この設定はどうでしょうか?ソフィアの考えすぎですかね。

不動が1万2千歳って事は無いでしょうし、どっかで封印でもされてたのでしょうか?それとも、アリシア王家のように脈々と受け継がれた末裔なんでしょうかね?

アトランディアで再度始まった、詩翅との戦い。一進一退の中々の攻防です。バックパックの部分が腕になって、力比べする場面なんて結構好きです。本当に色んな動きが出来るロボットですアクエリオンって!

そこに割って入ってきた頭翅、何だかよく分からないが光の槍で、アポロとアクエリオンの動きを封じました。そして、アポロニアスへの愛を語りだします。捨てられた男の情念は恐ろしい。

アポロも頭翅への愛を思い出したみたいですが、セリアンへの愛が勝った模様です。それに納得いかない女々しい頭翅さまは、セリアンの新の姿を暴露。

セリアン=シルヴィア(光の記憶)+シリウス(闇の記憶)

あれま、シリウスは太陽の翼とは全く無関係でしたね。何だかチョット可哀想。

あと、頭翅によると太陽の翼とはアクエリオンの事だそうで…、どうなんでしょう?頭翅の勝手な考えという事なんでしょうか?じゃあ、アポロの存在って何!?って事になりますからね。

シルヴィアに止めを刺そうと、とぐろを巻く音翅が気持ち悪いです。そんな音翅も、シルヴィアをセリアンと侮った為に瞬殺されましたが。

何気に「忘れたか、私はもうセリアンではない。今は、アポロニアスの翅を受け継ぐ者。シルヴィア・ド・アリシアという事を!」って言いながら音翅を切り裂くのがカッコよかったりします。

しかし、頭翅が黙っていませんでしたよ。ケルビムマーズのバックパック部分の腕で光の槍を構え、シルヴィアに向かい攻撃するのかと思いきや!!!その攻撃は、ケルビムマーズへ!詩翅の腕がぶらんとして、血が流れてましたが、お亡くなりになったんでしょうか?

私としては、最終的にはシリウスが堕天翅を裏切って、もう一度正規のアクエリオンに合体して、頭翅と戦って欲しいんですがねー。

今回のエンディング終わりに出て来たセリアン。あの謎のクリスタルを掲げていますが、これの謎は最終回で明かしてくれるんですよね!?

アーマゲドン形態にも変形出来るんでしょうか?
創聖のアクエリオン DX超合金 創聖合体アクエリオン創聖のアクエリオン DX超合金 創聖合体アクエリオン創聖のアクエリオン DX超合金 創聖合体アクエリオン
創聖のアクエリオン DX超合金 創聖合体アクエリオン
ここにきて、あの脇役に心をつかまれるとは思ってませんでしたよ!

序盤は不動に対するかませ犬で、情けな~いキャラ。中盤からは何かとネチネチ言う嫌な奴の役割を演じてたんですが、今回ドカンと男を見せましたよ。

今回も初っ端から、シルヴィアが裏切ったと決め付けて、私をカチンとさせたんですが。

シルヴィアが詩翅によってアトランディアに連れ去られて、どうしようかって時に、軍の殲滅部隊が乗り込んで、アトランディアを一掃するっていうんでシルヴィアの危機が明確に。

軍のその作戦を止めるのは、無駄だろうとか言っちゃいます(この瞬間まで見損なってたよ、ゴメンね)。

ジェロームの決めポーズ<ディーバは独自に動く!

 ドドーン!!!

さすがガンダムの元パイロットだよ!

ジェローム!カッコいいよ、ジェローム!!

ジェローム死す?そんな風にカッコよく決めたのに、神話獣の力でお花が咲いちゃったジェローム。その場に倒れちゃいましたが、まさかお亡くなりになりましたか?花の命は結構長い♪んじゃないの、ジェロームの華の命は短かったですね。
クロエも亡くなってるのか、よく分かんないんですよね~(せっかくピエールにモーションかけ始めたのに…、というかこれが死亡フラグだったの?)。

ところで、ベクターマシンが3機揃ってるんですが、ベクターオメガは軍から貰っちゃったんでしょうか?まぁ、3機揃わないと運用できませんからね。量産型の1機ぐらいあげても、軍は困らないんでしょう。

無限パ━━━━( #゚д゚)======○━━━━ンチでは、天空の壁を破れないんで、つぐみがヘッドでアクエリオンエンジェルに合体。なんだかよく分からないが、つぐみの麗花への告白を挟んで、みんなの愛に包まれながら爆愛無限光を発動!つぐみのメガネも割れる勢いで、アトランディアへの道をこじ開けました。
爆愛無限光つぐみのメガネが割れちゃった

と言う訳で、次回は「決戦!第三新東京市」じゃなかった、「決戦!!アトランディア」です(陽電子砲で狙撃したりはしません)。
とりあえず、ストーリーは置いといて

強攻型アクエリオンカッコえぇ~!

強攻型アクエリオン強攻型アクエリオン強攻型アクエリオン

強攻型アクエリオンの飛び道具を使った攻撃に、詩翅は無粋だなんて言ってますが、その飛び道具がカッコいいんですよね。

ミサイルを乱射したり、長身の中距離砲を構えたり、ゼロ距離射程でカノンをぶっ放したり、ケルビムマーズの胴切りを分離でかわしたのはご愛嬌かな?

まぁ、この飛び道具の良さは、剣好きの詩翅には理解できないんでしょうけど。

そんなカッコイイー強攻型アクエリオンにテレポートチェンジしちゃったシルヴィア。ベクターオメガのコックピットに搭乗しちゃいましたね。これで、ベクターマーズの代替機が手に入りましたよ( ̄ー ̄)

シルヴィアが詩翅に連れて行かれそうになった所で、アポロが緊急合体を発動!強引にアクエリオンエンジェルに合体しました。もう、アクエリオンの合体は何でもありですね。それが面白い所ではあるんですけど。

で、ケルビムマーズを倒した技の名前ですが、哀・天使剣<哀しみのエンジェルソード>って哀・戦士編のパロディーですよね。

詩翅がアトランディアで逆立ちを始めました。本格的に堕天翅になっちゃったみたいです。敵のまま最終局面まで行くんだろうなー。

予告に出て来た超合金アクエリオン、合体にはすごい手間が掛かりそうですね。でも欲しい!でも高過ぎる!買えん!
創聖のアクエリオン DX超合金 創聖合体アクエリオン創聖のアクエリオン DX超合金 創聖合体アクエリオン創聖のアクエリオン DX超合金 創聖合体アクエリオン
創聖のアクエリオン DX超合金 創聖合体アクエリオン
前回、堕天翅側についちゃったシリウスですが、なんだかとってもアトランディアに馴染んでます。それほど、翅なしとの生活は窮屈だったんでしょうか?シリウスがまた戻ってくる事はあるんでしょうかね~。あんまり期待できなさそうです。

アリシア王国を滅ぼしたのは新国連軍なのかな?まぁ、どの組織が実行したのかは分かりませんが、人の手により滅ぼされたのは間違いないですよね。そこまでして手に入れたかったシャングリラの価値がよう分からないんですが、強大な地脈の力って何なんでしょう?そういや、以前ジュンがそんな事を言ってましたが…。

天翅合体で、ベクターマーズ+ケルビム兵=ケルビム・マーズ、さっすが堕天翅なんでもありです。アクエリオンに合体できないんじゃー、3秒で倒されるのもしょうがないですよね。そんな大ピンチの時に、現れた3機の飛行物体。それらは合体して、アクエリオンの姿に!ジェロームが言うには、新国連軍とDEAVAで共同開発した強攻型アクエリオンらしいです。

ロボットアニメによくある、主役機の乗換えか?と思わせておいて、シリウスから衝撃の真実が伝えられたー!!!


グレ~ン!

新国連軍の施設に移送されて、キチンと治療されているのかと思いきや。堕天翅の翅を移殖されての登場ですよ!なんて報われない男なんでしょうか。双翅の研究成果がこんな所で発揮されたんですかね?翅なしのやる事は恐ろしいですね。なんて、堕天翅側の視点に立ちたくなっちゃいますよ。

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
