『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
8時から見るTVがなくて、ふと付けたNHKで関西ローカルの番組をやってました。大阪弁道場っていう、大阪弁ネタの番組だったんですが、その中のコーナーで衝撃を受けてしまいました。

これの名称は皆さん何て言います?

画鋲

全国的には画鋲ですね。もちろん、私も正式な場では画鋲を使いますよ。でもね、会話の中では画鋲なんて言いません、「ちょっとそこの押しピン取って!」ってな感じです。

番組によると押しピンは関西弁なんだそうで、知らんかったorz

そしてもう一つ

スコップシャベル

私の中では、スコップは片手サイズの小さい奴・シャベルは工事で使うようなでっかい奴。そんなイメージなんですけど、これも関西人のイメージらしいです。

いやー、恐るべし方言。

と言う事で、ほな、さいなら。
スポンサーサイト
アプリを事前にダウンロードして受験しましたよ!

得手不得手が、すんごい現れた結果となりましたね~。私は短期記憶が出来ない性質なんですよね。順番とか人の顔とか聞いて覚えるとかさっぱりでした。

そんな私の結果は

IQ115

そこそこ間違えましたが、結果はボチボチという感じです。

脳タイプは左・左(論理的に情報をとらえ、論理的に表現します)

うーん、当たってるっぽいかな?直感的とかそういうタイプの人間だと自分は思えないですしね。

そう言う私の適職は、人志向タイプを選択してしまった為に、

人と接することが好きで、特に人との関わりの中で、自分の能力を発揮して行くことを得意とします。従って、あなたに向いている職業は…

裁判官、弁護士、外交官、経営コンサルタント、フライトアテンダント、ツアーコンダクター

だそうですorz

絶対に間違ってます。だって最近は人と接する事が嫌いですもん!!!

まぁ、お遊びですもんね。こういうもんでしょう。
はぁ~、落ちた…。

ドラマを見る前では、清太とおばさんのどっちが悪いかとか書こうかなとか思ってたんですが、そんな気も無くなっちゃいましたよ。

あー、重い…。

とりあえず、重くない話から

清太と節子のキャストは凄いですね!まるでアニメから出てきたような雰囲気です。

特に節子の子役は凄いですね。あんなにちっちゃい子が、しっかりと発音して演技してました。これが天才子役というやつでしょうか!

エンディングテーマを歌ってるBank Bandですが、歌ってるのはミスチルの櫻井さんが歌ってるのは分かったんですが、他はどんな人達なのかと調べたらこんな感じでした。
Amazonのページスペシャルドラマ火垂るの墓のページにも情報がありました。

じゃあ、そろそろ本題

アニメ版を見た私の考えでは、清太がおばさんに土下座してでも、あの家に厄介にならなくちゃいけなかったと思ってたんですよね。無駄な意地をはった結果があんな事になったんだと。

それが、今回のドラマでは、かなり追い込まれた時点でおばさんに謝りそうになりますが、おばさんに突き放されております。う~ん、そうなると謝ったって無駄だったんだろうかとか考えてしまう。

でも、清太が節子の面倒をみずにきちんと他の仕事をしていたら、おばさんの家で居心地が悪くなったりしなかったのかもしれないし…。

とりあえず、清太の取った行動は間違いっぽい。

対する、鬼のおばさん。おばさん視点で描かれてるんだから当たり前なのだが、悪い人に見えないんですよ。メチャクチャひどい人はひどい人なんですが…。

そうするしかなかった、そういう精神状況に追い込まれていったっていうのが充分に伝わって来ました。そして、間が悪い事に、清太が無意識に癪に触る事をしてるんですよね。

うーん、2人とも悪くあり、悪くないって事でしょうか?2人とも戦争という特殊な環境で、思想・思考がおかしくなってるのが原因なのかな。そんな結論です。
感想は一言です!

あの状態でキスしたら歯が折れるか、唇を切って血まみれになるよ!
文化祭の出し物決めで、多数決の一番恐ろしい特性の”少数意見の抹殺”が如実に現れてましたね。

多数=正義・真実で無い事を某総理には思い知って欲しいものです。

まぁ、そんな訳で信子と彰がお化け屋敷担当を押し付けられましたが、ほとんど2人で完成させちゃいましたね。

最後には信子の
今、手をつないでいるその人に出会えたのは、
キセキのような、かくりつです。
光の中に出ても、その手をはなすことのないように
なんていう青春の青臭いメッセージまでついてますし。

2人でこんなもん作られちゃったら、周り全てに良い顔して中途半端に終わっちゃった修二は自己嫌悪になるよね~。

後は、お化け屋敷のセットを壊したのは誰かと言うのが謎のままです。この正体が明かされるのはもうチョット先なのかな?

生き霊のエピソードは必要だったんだろうか?

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。