『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
嘉陽愛子は大丈夫なのか?の記事を書いた後、あいぴーのブログを見に行ったら、忘年会の記事だった、忘年会よりクリスマスだよ!連動しているオフィシャルサイトのメッセージも見てみた。ラジオ出演の事だった、ラジオより今はイベントだよ!

こんな記事書いたけど、誰にもトラックバック出来ないよ!さびしいなー。嘉陽愛子を知らない、興味が無いと言う方でも、一つ前の記事にコメントしていただければうれしいです。
一応、私は嘉陽愛子のファンである、ブログを始めてまだ間もないが、記事の嘉陽愛子率は高いと思う。しかし、ディープなファンと言うわけでもない、TVや雑誌に出てたら見てみようかなと思うぐらいでCDも写真集も買っていないしイベントにも行っていない。アルバムが出たら買うかもしれない、DVD付なら絶対買うだろう、あっ、嘉陽愛子のメルマガにも最近登録しました。まぁ、これぐらいのレベルのファンです。

なぜ今回、こんなタイトルの記事になったかというと、彼女のオフィシャルホームページに"嘉陽愛子クリスマスイベント延期のお知らせ"という情報がupされていたからだ。このイベントをやるっていうのは、オフィシャルホームページに書いてあったので知ってましたよ、ただ関西在住のCDも買わない私が東京のディズニーリゾート(東京じゃないか)近くのホテルまで行って、1万数千円も払って行く訳も無く、(大阪でやったら日程が合ったら行ったかもしれないが…)へー、結構思い切ったイベントするんだなーと単純に思ったのです。関東の人は行くんだろーなーと…。

そしたら、イベント4日前の22日に延期のお知らせがupされていたんです!申し込みした人にはもっと速く連絡したのかな?来年の2月12日にバレンタインイベントととして行うそうです。新しくなったイベントの情報を見てみると、これってひょっとして参加人数が少なすぎて延期になったんでは?と思ってしまうのです。最少催行人員とか前の情報のとき書いて有りましたっけ?記憶が曖昧なもんで正確ではないかもしれませんが。それで、イベントを延期したというよりも、募集期間を延長したと受け取れてしまいます。募集の締め切りは、来年1月16日の別のイベント1週間後に設定されてます。このイベントの時にでも申込書を配るんじゃないでしょうか?

ようするに、嘉陽愛子にはこのイベントが早すぎたと思うんですよ、クリスマスディナーショーでもこの不景気の世の中、人気者以外はお客さんに入ってもらうのに苦労してると思うんですよ。アルバムが出せるぐらい持ち歌が増えるまでは、待たないといけなかったんじゃないかと。

これとは別にもう一つ、突っ込みたい事があったんでついでに、4週連続リリースについてです。このリリースのしかたって、メジャーな人でないと成功しづらいと思うんです。4週連続で出されると4枚買うのにはかなりの気合が必要だと思います。だから、お客に買おうと思わせるには、強力なタイアップを付けるとか、安く¥500にするとかが有効かな?その昔、globeが4週連続リリースした時は、4枚買ったら非売品のCDが貰えるっていうのがあったな~、って同じavexじゃないか!もっと考えてあげてくれ。

で、嘉陽愛子の4週連続リリースのしかたなんですが…。タイアップはぼちぼち、値段は安いどころか¥1,260、せめて¥1,050にしようよ。そして、CDを売るのにavexが用意したのは、応援に使える4種類のオリジナルグッズ!!!とほほ、である。(実際手に入れたらうれしんだろうが…)後、CD4枚購入者の企画として、全国でわずか3店舗しか貰えない応募はがきを先着でゲットして、4枚のCDに付いてるマークを貼って応募するとーーー、東京で実施する嘉陽愛子スペシャルパーティーにご招待ーーーーーー!って、ハードル高すぎるわい!コアなファン以外は東京まで行けるかい!それ以前に、応募はがき貰えるCDショップまでも行かんわい!いかんいかん、一人で盛り上がってしまった。

そういえば、この4枚のシングル限定生産なんだそうです、(何枚限定だったんだろうか?)で、4枚目の"traveller"が発売された翌週に通常盤を¥500で4枚同時発売って、なんじゃそりゃ、もう意味が分かりません、オリジナルグッズが¥760だったんでしょうか?せめて、限定盤と通常盤を同時発売して選べるようにすれば良かったのに。

avexはこのリリースで何がしたかったのでしょうか?4曲を一枚にして、4A面シングルとして売り出したほうが良かったんじゃないのだろうか?その方が、買い易かったんじゃないだろうか?4週連続リリースという話題性を狙ったのなら、もっとメディアの露出を増やさなければ効果は皆無である。そして残ったのは、嘉陽愛子の3rd~6thシングルは売り上げとして散々だという結果である。

avexさん何とか売り出し方を考えてもらいたいです…。とりあえず、年明け1月14日にポップジャムに出演するみたいなので、そこで皆さんに認知してもらいたいものです。

うわ~長い文章書いたな~!今のところ最長記録ですね。こんだけ書きましたが、あいぴーこと嘉陽愛子ちゃんには売れて欲しいなぁと思います。

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
