『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
早いもので、明日でもう4月ですねー。

1~3月のクールでは、救命病棟24時で一時間ドラマの感想に挑戦したんですけど。いや~大変でしたね、私の感想の書き方では、放送は最低2回見ないといけません。平均2.7回(すんごい適当な分析ですけど)ぐらいは見てましたね。

そうなると2,3時間ドラマを見る時間が必要になってくるんですよ!アニメの感想なら3回見ても一時間半ですからね、時間的に非常に苦しかったです。実際、救命病棟の感想アップ時期もチョットずつ遅くなったりしちゃいましたね。(風邪でアップ時期を一回遅らせたら、緊張の糸がプッツリ切れちゃったっていうのもありますが。)

時間が足りなくて、ドラマ感想の苦しさを非常に味わいましたね。苦しみながらも最後まで続けられたのは、救命病棟がなんだかんだ言っても面白かったからですねー。

よって、4月からドラマの感想を書く予定は今の所ありません。ただ、救命病棟24時がそうだったように、書きたい衝動に駆られたら書こうと思ってます。

4月からの新番組で感想を書きたくなるようなドラマやアニメがあるかなー?

そろそろどんな番組を見るか決めなければっ!
スポンサーサイト
ただの総集編じゃないかと心配しましたが、追加された新シーンはとっても良かったと思いました。

地震発生後か大体半年が過ぎた、夏の7月が舞台のようです。紙袋を両手いっぱいにぶら下げて、佐倉さんが病院内を走ってます。何を持ってるんだろう?

望の東都中央病院での助っ人も今日で終わりのようです。半年間も頑張ってたんですね。どうやら、佐倉さんは地震後初めて実家の北海道に帰ってた模様です。紙袋は、お土産のお菓子の山でした。帰って来るなり、実家の話を披露しようとしますが師長に申し送りを続けられて喋れませんでした。実家の犬がどうしたんだろう?

申し送り中に、呆けてる大友さん、何か思い悩んでる様子ですね~。

TVの取材が来た様で、取材を受ける看護師を誰にするか黒木先生と師長で考えてますが、一人で賑やかな佐倉さんに決まっちゃいました。何だか厄介払いされたように見えたのは、私の気のせいですかね^^

震災から半年の検証番組を作るということで、佐倉さんを追っかけて番組を作るようです。「僕の話聞いてくれるんですか!」って嬉しそう。犬の話、誰も聞いてくれなっかたもんね。見た目を気にする佐倉さんですが、髪型はもじゃもじゃのままでOKだそうです。

さすがに看護師にスポットを当てたアナザーストーリーです、今までに無かったぐらい看護師がいますね、本編の時もこんなにいたのかな?それとも、地震後に落ち着いて増えたのかな?

佐倉さんのわざとらしい仕事風景を撮影をしている間に、患者の受け入れ要請が入ってきました。患者さんが搬入されて真剣に働いてる佐倉さん、その風景を撮る撮影スタッフこういう風景なら絵になってるよ佐倉さん!

廊下で思い悩む大友さん。佐倉さんが気にかけて、話し掛けてますが、大友さんはとってもうっとうしそうです。そんな所に、撮影スタッフがやって来て、震災後の話を佐倉さんに聞いてきます。しかし、その時佐倉さんは酸素ボンベを探してたので、大友さんに振ったんですが、「私にはそんな事、話す資格ありません」と大友さん。地震後に家に帰ったことを思っての発言でした。みんなと打ち解けて気にしてない感じでしたけど、帰ってしまった事を今まで引きずってたんですね。

ここで、地震発生後の総集編が挿入される。あ~、やっぱり第2話がこのドラマのクライマックスだなー、と感じてる私がいます。進藤先生の涙のトリアージがやっぱりええなー。

舞台は7月に戻って、子供の患者さんが退院するようです、仲良さそうに看護師と分かれの挨拶をしている。孝雄君と言うらしいその子は、最初救命にいたが状態が良くなったので外科に移った患者さんで、担当は大友さんだったのに孝雄君は顔を見ても大友さんのことは知らないようです。

さらに、ホテルの御曹司が大友さんの同期の外科にいるナースと結婚するそうです。この人も救命にいた時は大友さんが担当だったようで、佐倉さんにはそれが悔しいの?ってつっこまれてますが。大友の感じてる事は、そんな事じゃなくて、生死の境をさまよってる患者さんの面倒を見ても、覚えてもらえてない虚しさを感じてしまってるようです。

佐倉さんがフォローしてますが、ちょっと弱いですよね~。意識の無い患者さんの前で、日比谷先生に「僕らのこと分かってないんですかね~?」って聞いてますが、返事は「当たり前だろう!」でした。「ですよね~。」としか言えないですよねー。

その日の夜、望の送別会をやってるようです。院内でそんな事していいんでしょうかね?また佐倉さんの犬の話はさえぎられてしまいましたが、望の決意表明を聞かせてもらいました。小学校の養護教師は、戻る気あったんですね。半年間ほったらかしという訳じゃなかったのかな?また、この病院に戻ってきてください。(最終回の2年後では、ちゃんと戻ってきてましたけどね)

部屋を出て行ってしまった大友さんの後をわざとらしく追いかける師長さん。転属の意思を確認する師長さん、大友さんは転属の気持ちを決めたようです。佐倉さんの問いかけにもゴメンとだけ言って去って行っちゃいました。

師長から黒木先生に転属願いが手渡されました。黒木先生から、事務局に提出されるようです。進藤先生の話題も出てきましたね、この時点でもうアフリカに行っちゃってるんですね。日本を離れたのは意外と早かったようです。

意識不明だった芹沢さんが意識を取り戻しました。

そんな時、髪を黒に戻した和也が病院を訪れてきた。大学が再開したが、教科書を地震で失くした友達がいっぱいいるらしく、児島先生が自分のをくれるという事に話がついていたらしい。でも、その児島先生は救急医学会でサンフランシスコに行ってるらしいです、そう言えば児島先生いませんでしたね、今頃気付きましたよ。

純介が自分の本なら家にあるからそれを持って行けと言ってくれます。和也には河野先生と呼ばれてる純介が羨ましそうです。

そしたら日比谷先生がドサッと児島先生から預かってた本を出してきました。児島先生と日比谷先生ってそんなに仲良かったのか?和也に東都中央病院に来るよう勧める日比谷先生、理由は「お前は誤解されやすいタイプだからな。」ですって!「それは日比谷先生でしょ~。」と和也が言ってますが。私も同感です、というか日比谷先生に笑わされるとは思いませんでしたよ。

佐倉さんの大友さんに対する苦しい説得が続いてます。今度は臨死体験を持ち出してきました、やっぱり大友さんの心には届かなかったようで…。

意識の戻った芹沢さん、水道局の下請けで配管の修理とかをしてたらしいです。地震の時の話をしてくれた芹沢さん。自分の仕事に、うんざりしていたが、銭湯での無料解放の為に修理しに行った時に、みんながお風呂に入っている風景を見て「誰にも気付いてもらえなくてもいいや」、「誰にも感謝されなくてもやりがいのある仕事なんだ」って思ったそうです。なかなか人間そうは考えられませんよ、それに気付けた芹沢さんは幸せですねー。

大友さんに話しかける黒木先生。芹沢さんの事を引き合いに出して、感謝されない救命に疑問を持ってる大友さんに、さりげなくアドバイスですね。そんな黒木先生が大好きですよ!

孝雄君の母親が大友さんに挨拶をしに来ました。孝雄君は、大友さんが握っていた手の感触を覚えていたそうで、意識の無かった時に孝雄君ガンバってっていう大友さんの声も聞こえてたと言ってもらえました。

うれし泣きしてる大友さんに気付いて、心配になって話しかける佐倉さん。とっさに出て来た適当なことが今までより、説得する力があったように思います。でも、大友さんはもう救命のやりがいを見つけていましたけどね^^

この間の取材の人達が取り直したいという事で、また来るそうです。佐倉さんのはわざとらしくて使えないそうです、確かにオーバーリアクションでしたからねー。佐倉さんの代わりは伊坂さんという事になりました。

あははっ、最後の最後に佐倉さんの犬ネタを持ってきますか!もう忘れてましたよ~。犬がパーマを当ててたとは、飼い主に似て”もじゃもじゃ”なんでしょうねー!

話のメインは大友さんでしたが、主役はやっぱり佐倉さんでしたね。大泉さんお疲れ様でした。
週刊少年ジャンプの感想をだらだらと。

この記事の中にはネタバレが多数含まれている可能性がありますので、未読の方・コミック派の方はご注意ください。

ワンピースとナルトは詳しくは感想テキスト・オンリーの私のページに書いてあります。

今回、ジャンプ辞書を導入して初めての感想だったんですが、やっぱり楽ちんですねー。ジャンプ辞書、最高ー!

ジャンプ辞書に関する記事:ジャンプ辞書の素晴らしさに驚愕!

ジャンプインジャンプ BLEACH
 寒月に咲くは、良かったですねー。誕生日なんて本人には正しいかなんて分かるものじゃないですもんね。でも、それを語ってるのが藍染って言うのが何とも言えませんね。こんな事を言ってる時も、中身は現在のような感じなのかと思うと…。 

NARUTO
 宝くじの1等が当たって不吉を感じる綱手はいいが、湯のみはテマリでも使ったから必要じゃなかったんじゃないかなー。加勢チームのテンテンが、まともな戦力になるかとても心配です。

BLEACH
 やっぱり卯の花隊長が日番谷と雛森を助けてくれそうですね。二人とも白目だったけど大丈夫だよね…。ずっと心配してた浮竹と京楽なんですがどうって事ないみたいですね、というか戦闘はシーンは全面カットなんですね…。涅マユリの素顔はあんなもんかな。

ONE PIECE
 表紙連載はやっぱりミス・ゴールデンウィークでしたね。さすがにアンラッキーズでは、連載するほど話が続かないですよね。というか作戦名”ミーツバロック”って言う事なんで、ミスG・Wはバロックワークスと接触するつもりなんですかね?ゾロが逆さまなって煙突に突き刺さってるとは…。

アイシールド21
 まも姉の演技は、脅迫するには最適ですね。ヒル魔はやっぱり敵にしたら勿論怖いですが、見方の場合でも油断なりません。

脳噛ネウロ
 食の千年王国の結末が、訳の分からないスープによるドーピングとは…。

REBORN!
 なんだか最近ランボが好きになってきたんですけど。

ユート
 だから、最初っからショートトラックに転向しろっていってるじゃん!オリンピック選手のいるチームなんかで練習したら速くなるよ。入れてもらえるか知らんけど。

テニスの王子様
 やっとこさ比嘉中とテニスが出来そうですね!というか元々テニスの枠には納まりきらないマンガでしたね。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
 配役の4Pは必要ないと思うんですがね、葛飾署の配役が全員懐かしキャラだったら良かったのにと思います。

Mr.FULLSWING
 ギガントマウンテンの土本は、上下の守備範囲は広いでしょうけど、平面での守備範囲はメッチャ狭そうですよ。ライトとレフトが頑張るのか?

HUNTER×HUNTER
 2週連続で載ってるじゃないですか!蚤の弾でフリーダム、freedom<自由>とflea<蚤>弾で掛かってるんですかね?

いちご100%
 ラブサンクチュアリの企画が面白くない!これっだたら、カップル限定って宣伝してた意味が無いじゃないか!!!東城の持ってる番号でかき乱すつもりなのかな?

武装錬金
 今回のジャンプで一番面白かったのは、間違いなく武装錬金でしょう!他のマンガの面白いとベクトルの方向が違いそうですけどね。カズキと剛太が女装してるのは見たくないですが、パピヨンマスク&スーツを装備したのは見てみたいです。桜花が止めなければ完全体になってたのかなー?それと、ニュートンアップル女学院の生徒は斗貴子さんの言うとおり「普通」ではありませんでしたね、パピヨンを見て蝶々の妖精だと思うとはっ!始めは理事長のご令嬢だから変なのかと思ったら、普通の生徒もごきげんようとか言ってますからね。

Wāqwāq
 シオが神の力を得てコトと一騎打ちって事になるのかな~。
ここ3週間ぐらいですかね、DESTINYの放送中に流れるNTTのフレッツのCMがNTT西日本では更新されないんですよね、東日本は更新されてるのに。

で、最近はずっとCMを更新しないNTT西日本に不満を感じてたんですが、良く考えたら今の時代、CMをネット配信してるだろうという事に今更ながら気付きました!

と言う訳で、NTT東日本のHPをうろついてたら、ありましたよ!

SEEDフレンズ/知らなかったアスラン編
キャラトップ/自分を見るシン編

これが見たい方はこちらのNTT東日本のCM情報のページ(いつまで公開されてるか分かりませんが)へどうぞ!

いやー、どっちも面白かったです、シンもアスランも最高ー!

それとなんでNTT西日本が更新しないのか分かりました。SEEDフレンズとキャラトップのサービスをNTT西日本がやってないからなんですね。私はフレッツでないので、サービスやっててもやってなくても関係ないんですが、CMの為にサービス開始して欲しいですね。

そうそう、東日本ではもう見れない(のかな?)
フレッツ・スクウェア「しゃべりすぎたシン編」
はこちらのNTT西日本のCM情報のページ(これもいつまで公開されてるか分かりませんが)へどうぞ!

NTT西日本をこれまで叩いてきましたが、実は、長澤まさみのフレッツのCMは気に入ってたりします。これってNTT西日本しか流れてないんだよね?

DESTINYのキャラ投票やってます。こちらの記事へどうぞ!(4/5まで受付中)
今更、ゼノギアスを頑張ってます、お暇な人は見てください。

今回こそアヴェに入りましたよ。アヴェに入ったら、ラムサス閣下とミァンが空中戦艦でアヴェにやってきました。シャーカーンとヴァンダーカムがお出迎えしてくれました。でも、ラムサスはしょっぼいキスレブの攻略に行かされてご機嫌ナナメ、あんな所を落とせなかった大艦巨砲主義のヴァンダーカムをお叱りです。

ファティマの碧玉のありかを聞き出す為に、閣下自らマルーに尋問するようです。ついにマルー登場、ばんざーい!優しくラムサスは尋問してますが、マルーは天然おとぼけキャラですからね、話があんまり噛み合ってません。それに、ニサンの教母様ですから、こんな所でファティマの碧玉の片割れの在り処や碧玉の真実を喋るほどバカではありません。

そんな様子をモニターで盗み見するシャーカーン、ラムサスは自分の計画には目の上のたんこぶの様です。ファティマの碧玉の情報をラムサスより先に手に入れるのに必死ですね。

さてさてフェイたちの話に戻ってきました。とりあえず、何をしたらいいんだろう?街の入り口で話を聞いたら、ホテルを紹介してくれました。とりあえず、ホテルに行ってみるかな。

ホテルに入ったら、ニサンの人がバルトに気付いて話しかけてきました。とりあえず、宿を借りる事になりました。主人に話しかけると、紹介されたんだがっていう選択肢があるので、勿論これを選択!そしたら、誰に紹介された?って、えー!あの人名前は名乗ってなかったぜ、と思ったら。選択肢にしらないがありましたよ、思い出しましたしらないでいいんです、あの人は名前を名乗らない主義だから知らなくて当たり前なのです。1人50Gを40Gにまけてもらいました。あーよかった!

と思ったら、ホンマにただ休憩して体力回復しただけやんけ!主人を通さずに直接、ニサンの人の部屋に行けば良かったんかいな!とりあえず、ニサンの人に会うと話が進みそうなのでもう一回外に出て街を探索しよう!

でも、ここでセーブ、進んでねー!何だかゲームをする時間が日曜は取れませんでした。平日でもプレイしないといけないかなー。

さ~て、次回のEPISODEは?
 今度こそ、かくれんぼバッジを…。

Saveサブタイトル 「潜入、王都アヴェ! 偽りの王」
進んでないから最近まったくサブタイトルが変わりません寂しい。
ガンダムSEED DESTINY PHASE-23 戦火の蔭 の感想です。
いつもより長々と書いた感想は私の感想メインのホームページに書いてありますのでそちらもどうぞ!

DESTINYの記事の最初の方針である、簡潔な感想と言う物を完全に無視して書いてしまった今回の感想です。やっぱり私は、戦闘シーンが大好きな人間のようです。

では、PHASE-23の感想。
今回の私的3大ニュース!
1.キラは何様?
2.虎は爆笑王!
3.ハイネ散る…

1.自分の意見を持って実際に行動すると言う事は非常に困難なことです。それに引き換え、人を批判するだけというのはとてつもなく容易である。何なんですかキラのカガリに対する物の言いようは!オーブでのカガリがお飾りの代表で、オーブの流れを止められなかったのは事実ですが、その時キラは何をしてたと言うんだい!?海辺で、平和な隠遁生活を送るだけでボケーっとしてただけの癖に!確かに存在がバレるような行動は出来なかったかもしれませんが、なんかできる事があったでしょう!私の中でキラの株が暴落中です、そんなキラがリーダー的存在のアークエンジェルクルーも引きずられて下落してます。ただのテロリストになってしまった(前作でも最後はテロリストか…)皆さんの今後の行動には、期待しています。

テロリスト=テロリズムを信奉する人。
テロリズム=政治的目的を達成するために、暗殺・暴行・粛清・破壊活動など直接的な暴力やその脅威に訴える主義。
(大辞泉より)


2.イェーィ!ついにこの時が来ましたよ、虎が黄色ムラサメに乗る時が!虎がMSに乗る事が分かった時から、虎のパイロットスーツに俄然期待が高まってましたからね。そしてついに今回お披露目されましたよっ!出たー、カクカクした虎の顔モデルのパイロットスーツです。かっこ悪いー!!!虎の趣味は、誰にも止められないようですね。それと、戦闘に出て行った虎さんですが、「キラ程上手くない」って言って、敵さんを撃破してますが「落としちゃうぞ」って何でそんな言葉使いなの?

3.「ハイネ・ヴェステンフルス、グフ、行くぜっ!」とカッコよく出撃して行ったハイネさん。シールドの中から剣を出すアクションもカッコいいですぜっ!ハイネの相手はステラですよ、ヒートロッドが大活躍です。「ザクとは違うんだよ!ザクとはっっ!!」って、えーっ!言っちゃったよこの人、言っちゃったよ!グフ乗りはこれ言わないといけないんですかね?しか~し、フリーダムが介入、ガイアもグフもザックリやっちゃいます。怒ったステラさんは、フリーダムに突撃~!と思ったら、フラフラ~っとグフの姿が、えっ!うわっ!!何じゃー!!!そんな死に方ないぞー!あれじゃー、ハイネが間抜けだったから撃破されたみたいじゃないか~!さようならハイネ、いなくなってから気付きました、あなたの大切さを。

アーサー大丈夫かアーサー
「いいからチョット待って!」って、話を聞くぐらい良いじゃないですか、タリア!発言を止めさせといて、結局なんか行動するわけじゃなかったのに。アーサーくんだって、色々考えてるんですよ、アーサーくんの発言が、とっても良い作戦だったらどうするんですか!ただ、アーサーくんの発言が「どうします艦長?」とかの様な気がしてなりませんが…。

気づいたもの…
・いきなりトラサメ発進かと思ったら、ルージュだった
・ラクスとマリューさんはナイスフォローだと思う
・虎の発言を遮り喋るカガリ、虎は何て言いたかったのだろう?
・私の好きなカガリが帰ってきたような気がします
・艦首が壊れてないミネルバが何度も出てきた
・「うぅー」っとまた、奇声を発するユウナ
・ユウナが壊れた~!
・「あなたと言う方は」なかなか聞けないトダカ一佐の表立った反抗です
・やらなきゃオーブがやられる、ユウナの言うとおりだと思います
・トダカ一佐は、命令に従ってる振りの戦術がとてつもなく上手い
・全部迎撃されて良かったね、トダカ一佐
・アビスだけでミネルバ沈めれそうな気がします
・私は戦闘力で負けてないと思うよ、スティング
・戦闘中に回想して泣いてるカガリ、あかん!嫌いなカガリが帰ってきた
・無重力のような涙のたまり方
・よく撃ち落されなかったね、偽者でも代表の機体は攻撃しにくかったのか?
・そういうバカな話なんですよ、タリア
・アビスは直撃なのに、推進部のみの破壊、海水で減衰でもされた?
・種割れたキラのフリーダム、倒せる気がしません
・ガイア、長距離の跳躍なら出来るんですね
・スティング、ステラをナイスキャッチ!
・ガンプラ、ハイネ専用ザクまで売るんですか!
・父さんまで出てきたよ!
・次回予告、ミリアリアも混じって4人で何かしゃべってるよ!

DESTINYのキャラ投票やってます。こちらの記事へどうぞ!(4/5まで受付中)
今更、ゼノギアスを頑張ってます、お暇な人は見てください。

今回はアヴェに潜入する流れなんですが、ユグドラシルでちょっと砂漠探検してみたら。ニサンへ続く道がもう開いてるんですね!このタイミングでニサンに入った覚えが無いので、ちょっと寄り道してみました。

ニサンの法皇府の人々では、特にコメントありませんねー。ショップでは、聖者のペンダント(8,000G)とエーテルダブル(38,000G)が売ってました。たしかどっちも、期間限定販売でしたよね、いつまで売ってるんやったかな?とりあえず使うかわからないけど、聖者のペンダント×2を購入、これで、ビリーのと合わせて3つ確保です。

問題は、ORヴェルトールを倒すのに必要なエーテルダブルです。今まで節約してきたとはいえ、さすがにそんな大金持ってません!38,000Gには、あと10,000Gぐらいなんで、バルトの必殺技習得を兼ねて雑魚キャラと戦闘することにするかな。

大聖堂にも足を伸ばしましょう。ブレイダブリクからの観光客らしき人物に、話しかけると大聖堂を褒めた後に「ここに比べりゃあ、ファティマ城なんて、たいした事ないですな。」なんて言われて、バルトがちょっと怒ってます。そんなにも自分の城を愛してたんだねバルト…。王子だって身分を明かせないから、観光客には城フェチと間違えられてしまいました。こんなエピソードが眠ってるとは、再プレイしてみるもんだな~。

とりあえず、戦闘・戦闘・戦闘!武力ロボ改、サンドマンがカモですね。スピアトルーパーが1,000G落としてくれるので上客ですが、ほとんど遭遇しないのが痛いですね。

かなり時間がかかってダレましたが、なんとかエーテルダブル1個分をかき集めて、購入できました。もう一個は、もうちょっと進めてからにします。多分、まだ買えるでしょう。結局、アヴェには潜入せず、ここでセーブ!

さ~て、次回のEPISODEは?
 今度こそ、アヴェに潜入します。

Saveサブタイトル 「潜入、王都アヴェ! 偽りの王」
他のブログさんでもやってらっしゃるのをよくお見かけしますので、やり尽くされたネタだとは思いますが…、せっかくFC2にも投票レンタルがあるので利用してみたいというのと、自分でもこんな企画を主催してみたいと思ってしまったので、

DESTINYで好きな女性キャラは?
DESTINYで好きな男性キャラは?

というオーソドックスな2つの投票を同時開催したいと思います。

デフォルトで入ってるキャラは、公式HPを参考に私の同断と偏見でイジりました。私のお気に入りのキャラがいない!と言う方は、その他で投票していただいてコメントに名前を書いていただければと思っています。

締め切りは、4月5日です。(と言っても自動終了にしたので4月5日の0時で終わるのか、24時で終わるのか把握してなかったりしますが…)

皆さんの熱い一票をお待ちしております、出来ればキャラに対する熱いコメントも同時にお待ちしています^^
こちらの投票やってます!で投票してみてくださいm(__)m
毎月10・25日はDESTINYの公式ページの更新日です!

今回は何が更新されるかなーと思ってたら、MECHANICSの所とSTORYの20話が更新されてました。

が!

また今回もフライングで発表されてしまいました!まぁ、既に世間に情報が流れてるこの機体です→<デストロイガンダム>かっこ悪い。

ネタバレを嫌う人間は、公式ページを見るなと言う事でしょうか?私的には、ストーリーの内容は絶対に知りたくありませんので、この手のネタバレは極力回避しますが、機体の名前とか容姿ぐらいなら許せるかなってぐらいですね。

もし、今回のネタバレに搭乗者とかが書いてあれば、私は暴れていたかもしれませんが、そこまでのネタバレが無くて良かったです。(とはいえ、どこの勢力かは分かってしまいましたが…)

とはいえ、公式ページの更新は毎回楽しみにしているんですよねー。
最終回と言うことで15分拡大された第11回でした。

集団食中毒発生で大混乱の東都中央病院。

蒸気を受けて全身熱傷の患者の受け入れ要請が来たが、病院の現状では受け入れをためらってしまう黒木先生。しかし、ちょうど純介が来たのと、進藤先生の言葉により受け入れる事にしました。搬送された少年は、苦しみながらも児島先生の手を力強く握るのでした。

地震発生後63日目

食中毒によりスタッフの3分の2が倒れてしまった。こんな病院の状態に責任を感じる和也、日比谷先生に「遊んでる暇があったら仕事しろ」と言われちゃいましたが、あなたもですよ日比谷先生!そんなこと喋ってる暇はありません。

ボイラーの蒸気により80%以上の火傷を負ってしまった信くん、「火傷が全身の3分の1以上だったら助からないんじゃないの?」ってやけに詳しいですねーお母さん、きっちり3分の1まで覚えてるのは凄くないですかね、それともこれは常識なのかな?

東都中央病院のスタッフは少なすぎませんか?描かれていないスタッフが多いだけかなー?いつも、どうやって夜勤とかのローテーション回してたんでしょうか?少ない人員で24時間の患者受け入れ体制を維持する為に、22時間労働をするそうです。師長さんは若い頃、朝まで踊ってそのまま勤務したそうですが、そんな看護師さんに見てもらうのはチョット恐ろしいかも…。

疲労が大分たまってきたスタッフたち。純介は信くんを見ながら寝てしまいますし、黒木先生も立ったまま寝てます。日比谷先生は氷水で洗顔してるし、今度は黒木先生点滴しながら寝てます。そんな中、全く弱ってるところを見せない進藤先生はサイボーグか化け物ですか?

東都中央病院の医師の派遣について、官僚の三上に怒りをぶつける寺泉、キレイ事ばかりの復興計画も気に食わないようです。三上が言い返すのは、経済的損失の事だった。それにしてもそれを聞いた青木さん、被害額の大きさに今更驚くなよ秘書失格です、そんな情報なら官邸のそこら中に転がってそうなもんです。

日本の存亡の危機に、官僚に任してもらえばいいと言う三上。確かに段取りだの面倒を言う議員の先生はいらないが、官僚に全て任せるのもちょっと…。官僚だけで話を進めれば、そりゃーすぐに物事が決まりそうな気がしますが、多分まともな道は選択されないでしょうから、それも回避してもらいたい。じゃあ、どうすれば良いのかと言われると答えが見つからない…。

信くんの体温が上昇、やれる事が無いので本人の生命力を信じていますという児島先生。私が親だったら、こんな事を言われも安心できないんですけど。抗生剤の話は出ましたが、もうちょっとこういう治療をしてますって説明してもらいたいなー。

復旧作業の現場で負傷した瀬戸という男が搬送されてきたが、必死の処置にもかかわらず、亡くなってしまった。何で瀬戸が死ぬんだよーっと同僚の人。東京の復旧は無理だと言う、同僚が亡くなってすぐに、視聴者にわざわざ説明してくださってありがとうございます…。それにしても、こういう患者さんの亡くなる現場をもう少し早く持って来た方が良かったなーと残念に思います。

黒木先生のエネルギー源である点滴パックがありません。師長にもつい怒鳴ってしまって謝ってます、黒木先生はもう限界です、早く応援チームの派遣をお願いします!

3日経っても熱が下がらない信くん。皮膚移殖の可能性を尋ねる望に、スキンバンクに移殖用の皮膚が無いんだよ!って純介そりゃないよ。追い詰められてるのは分かるけどさー。

食中毒のせいで大混乱になった病院の責任を一人で背負う和也。それより、私は腐ったおにぎりを出したあのおじさんの謝罪コメントが欲しいんですけどね。彼の最後の出演はとぼけたカットですから。

海外からの医療チームの受け入れを制限しようとする官邸での動き、実際の所はどうなんでしょうか?医療制度と技術の違いはやっぱり問題にはなりそうですよね。まぁ、そんな違いは寺泉が言うとおりあるのが当然ですから、それをうまく調整するのが官僚の腕の見せどころじゃないかなと思ってしまいます。

前向きに検討すると言って、意味の無い視察をしてからだとかいう政治家の先生方に、ついに寺泉がキレた。堀内先生にも噛み付きます。動こうとしないメンバーに見切りを付けたのか出て行っちゃいました。

進藤先生に神戸の新聞社から郵便が届く。中身は神戸の街の写真だった。震災直後と現在の同じ場所の写真で、そこには街の復興の様子が写っていた。みんなはそれを見て、やる気を復活させました。「良かった良かった」とは私は思いません、言っときますが、そこに写ってるのはただの箱物だけであって、そこに暮らす人々の生活は写ってません。見てくれだけの建物やインフラが整ったからって神戸が復興したって言うのは間違いです、あしからず。

休憩で児島先生が寝ている時に信くんの様態が急変!体温が下がりました。休憩のたった一時間で、一気に良くなったんでしょうか?何だか腑に落ちませんが、まぁ熱が下がって良かった良かった。

やっとこさ、応援の医師たちの準備が出来たようです。時間が解決してくれたわけじゃなくて、寺泉が何かしたんでしょうかね?ただ、もう佐倉さん達も既に復活しているので時すでに遅しと言った感じがしますが、今の状況だとスタッフは多いに越した事がないのでありがたいですね、そりゃ黒木先生も泣きますよ。

省吾くんのクレヨン画コーナーは一気に増えすぎてもう追えません。省吾くんも両親と合流できるみたいですし、良かった。千尋ちゃんのパパ大好きと書いてある絵が、寺泉にはとてもうれしかったようです。それにしても、黒木先生まだ、帰れてないんですね。本当に来週帰れるのか心配です。政治家を辞めないという寺泉さん、腐った政治と戦って諦めずに頑張って下さい。

児島先生の手を握った信くんの力強さを感じた。それを聞いて進藤先生は人間の生命力を感じれる神戸の写真を取り寄せた。その写真を見る事で皆勇気付けられた。皆を救ったのは信くんだそうで…。

また、国際人道支援医師団から電話が来ました。何の電話だったんでしょうか?進藤先生の近況を知りたかったんでしょうかねー。今回は、返って来いとは言いませんでしたから。

いきなり2年後です!和也が研修医として東都中央病院に戻ってきました。地震前はフラフラしてる医大生だったのに、よく2年で国家試験を受かるぐらいまでになったものです。スタッフの面々は全然変わってません。望がちゃんとナースになってる事でしょうか、小学校の保健の先生の仕事は投げ出しちゃったんでしょうか気になります。

省吾くんと千尋ちゃんのクレヨン画が偉い立派に飾られてます。寺泉の政治力のなせる業でしょうか。

和也の手を力強く握る児島先生、信くんのエピソードと絡ませてるんですね、和也には何のことか分からないでしょうけど^^

それはそうと進藤先生。世界を飛び回ってる場合じゃないと思うんですけど、もう日本は大丈夫だと世界に戻って行っちゃったんでしょうか?まだまだ日本にはあなたの力が必要です。

次回はスペシャルと言う事で、地震から半年後の看護師達が描かれる様です。
ジャンプの感想を書いてて非常に困る事があります。多分、ジャンプ感想を書いてる皆さんが抱えてる問題だと思います。

それは、マンガ特有の固有名詞や設定で出て来る単語の漢字変換です。良く使う単語なら単語登録でカバーできますが、めったに使わない単語までは手が回りません。

そんな問題を解決してくれる、素晴らしいツールに出会いました。それが”ジャンプ辞書”なるものです。
デスノートアイコン
ジャンプ辞書とは、ダウンロードして設定するだけで、色々出て来るジャンプ用語をサクサク変換してくれます。

例えば、最近一番悩ませてくれるのは漢字だらけのBLEACHです。

日番谷冬獅郎とか山本元柳斎重國とか砕蜂とか一発変換してくれます!

卍解なんてしょっちゅう使うからとってもうれしいです。あとは、藍染を愛染と打ち間違える事もなくなります。

続きまして、個性的な固有名詞が出て来るDEATH NOTEでは、

夜神月、弥海砂、南空ナオミ、流河旱樹、夜神粧裕などなど、すんごいです!

あとはマンガのタイトルですね。英語変換なんかは当たり前で、HUNTER×HUNTER、脳噛ネウロ、D.Gray-man、”こちかめ”だけで「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、さらにはWāqwāqなんて完璧に表示されます(表示されるかはPC環境にもよりますが)涙物ですね。

欲しくなったでしょう!そんなあなたは、こちらの葵屋さんへどうぞ!
ご当地の踏み絵なるものが、AppleTeaKoboさんのApple Tea Diaryで紹介されてたので、私も覗いてみました。

どういった内容なのかといいますと、出身者に当てはまるあるあるネタが都道府県ごとに満載です。

興味のある方はこちらのご当地の踏み絵でお楽しみ下さい。

私の出身地である、大阪を見てみました。項目がいっぱいあるので私のツボにはまった奴を紹介します。

・世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
そう思ってたんですが、長期間まわりに関西人がいないと徐々に侵食されました。

・モロゾフカップが使わないのに家にある。
実家には山ほどありますよ、使ってますしね。

・エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
思います、邪魔なんですよね。周りを見て東日本と立ち位置が違うのに気付けっちゅうねん!

・お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
当たり前だとは思わないが、食べる事は出来ます。

・かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて~ぬ♪」と節をつけてしまう。
身に染み付いてしまってるようです、恐るべし”魅惑の変身”

・いまだにUSJとUFJを言い間違える。
しょっちゅう言い間違えますが、これって大阪人の特性ですか?

・マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい。
大阪駅で上を見上げた時に、ただの壁になってしまったマルビルをみると寂しくなりますね。

・国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。
国道2号は「にこく」、国道43号は「よんさん」も使います。

・大阪をスタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。
あれが、大阪だとは信じられません。

・テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
「何一人で喋ってんねん、あほちゃうか!」と言われるぐらいつっこんでます。

・夏の高校野球はNHKよりABCだ。
勿論です、と言うか他地域では民放で全試合中継していない事がショックだった。

・1~10まで数えるのには音程が必要だ。
必要です、染み付いてますから。

・「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
えっ、通用しないの!今、すごくカルチャーショックを受けました。

・なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
・同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。
私の活動拠点がキタ(梅田)なので、ミナミ(難波)はあんまり情報を更新してないので、虹のまちの印象がまだあります、ウメチカの印象は消えてなくなりました。

・「マイ大阪」の歌が歌える。
マイ、マイ、マ~イ、マイお~おさ~か~♪ル~、ル~、ル~、ルルッ、ルルッ、ル~♪

・ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
こんなんは当然です!動く歩道は歩いて移動時間を短縮しないと!

・京橋グランシャトーのCMソングを歌える。
きょ~うばしは、え~えとこだっせ、グラ~ンシャトーが、おまっせ♪までしか分かりません。

・♪腹減った~めぇしくわせ~♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
これは、やるでしょう。「じゃかぁしいわっ!」って、怒られますがね。

・探偵ナイトスクープの探偵のメンバーが全員言える。
言えますねー、15年ぐらい見てますからねー。

・6chの土曜の夜7時半は今でも「部長刑事」だと思っている。
大阪府警のヘリが今でも出てきそうです。

・夢路いとし・喜味こいしを「いとこい師匠」と呼ぶ。
いとこい師匠と呼ばないといけないでしょう!いとし師匠が亡くなられたので、新たな漫才を見れないのは残念です。

・エレクトーンの音を聞くと時報を思い出す。
大阪の朝のTVの定番ですからね。

・「新婚さんいらっしゃい!」と「アタック25」は立て続けに見ている。
・そういえば昔、「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」も続けてみてた。
昔はどっちも見てましたねー。

・電車の接近表示は二駅手前から表示してあるのが当たり前だ。
他地域では、違うんですか?

・「夜はクネクネ」「なにわ友あれ」のロケを見に行ったことがある。
「なにわ友あれ」のステッカーを貼られた店ならわざわざ見に行きましたよ。

・梅田の地下街を完璧に使いこなせる。
使いこなせます、しかし難波では迷います。

・「8710」の読み方が分かる。
放出の読み方を後から知ったぐらいです。

・おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円~」と言われたことがある。
嘘やろと思うかもしれませんが、ほんまに言う人いますよね~。一応のってあげますが…。

長々と書いたこんな文にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
今更、ゼノギアスを頑張ってます、お暇な人は見てください。

大鍾乳洞からスタートですね。関智一さんのバルトの声を聞けると思ってたんですが、ギア戦がメインなので聞けませんでした。そこで、声を聞く為だけにギアをわざと降りて生身で戦ってやりました、ちょっと死にかけましたが生身でもそこそこ戦えるもんです。

さて、最初のところから先に進む方法がさっぱり分かりませんでして、うろうろしていたら、大岩を発見しました、そうそうこの岩を押すんですね思い出しました。ここさえ分かればバル爺さんの住処までさっさと行ってしまいましょう。

バル爺さんの住処に到着!バル爺さんから考古学と神話の講釈を御拝聴、1万年前に何かがあったのか、興味を誘う展開です。とりあえず、地上に出るのに流砂センサーを切りに行ってきまーす。

センサーを切って、バル爺さんの所に帰ってきたら、防砂扉を開けてくれました。ついでにギアの整備もしてくれると言うので、外に出るとヴェルトールを見て「神を滅ぼすもの憑代」と口走っちゃいます。ヴェルトールとはどんなギアなのか?500年前の大戦やギアバーラーに関してもちょっと出てきたし、謎がドンドン増えます。

バル爺さんがヴェルトールを見て機嫌が悪くなっちゃったので追い出されてしまいました。さよなら、バル爺また会う日まで、次はカラミティ戦です。ここでも、もちろんワイルドスマイル!カラミティの通常攻撃はほとんど当たりません。バルトさまさまです。まぁ、楽勝と言って良いでしょう。

でも、倒したカラミティが復活しました!それを見てフェイがちょっとだけ覚醒、カラミティを粉微塵にしてしまいました。自分の出した技に、恐れを感じるフェイ、そりゃ自分の知らない技を勝手に繰り出したら誰でもびっくりしますよね。バルトは、軽く流しちゃいましたが、そんなフランクなバルトが大好きです。

さて、さっさと外に出てしまいましょう、ユグドラシルに合流です、シタン先生お久しぶり!バルトのアジトに向かう間に、ユグドラシル内を探索、バルトとシグルドがアイパッチをする事になった事故とか色々話が眠ってます。

バルトのアジトに着いたら、メイソン卿がバルトの事、マルーの事、ファティマの碧玉の事、ファティマの至宝の事、色々教えてくれました。成り行きでバルトに、アヴェを乗っ取ったシャーカーンに幽閉されてるマルー救出作戦の手伝いをお願いされましたが、フェイは戦いたくないと拒否します。フェイも今まで色々ありましたからねー。

その日の夜、アジトにゲブラーが侵入してきました。まずは、バルトが応戦、余裕勝ちです。続いて、シタン先生が、誰も乗りこなせずに余ってたじゃじゃ馬のようなギア、ヘイムダルに搭乗して応戦、余裕勝ちです。襲われてる子供を守るのに、フェイもヴェルトールに乗り込みました、余裕勝ちです。3人揃えば更に強し、余裕勝ちです。序盤のギア戦は、ボタン押してれば勝てますからね。さようなら、ゲブラーさん、また会う日まで。

フェイもバルトの手伝いをする事に決めました。と言う訳で、マルーを助けに行きましょう!でも、ここでセーブ。

さ~て、次回のEPISODEは?
 アヴェに潜入ですね、かくれんぼバッジはこのタイミングだったかな?

Saveサブタイトル 「潜入、王都アヴェ! 偽りの王」
憧れのジャンプ料理という物に、私も挑戦してみました。

ジャンプを読みながら、自分で出来そうなものを色々考えたんですが、男の一人暮らしでは、使える食材も道具も限られています、この為に色々買うのは勿体無いですしね。

と言う訳で構想3日間、調理2時間で完成させた私の力作です!

で、どんな物を作ったかというと

こんな物が出来上がりました!

サンライトハート←拡大して見てみて下さい

こうやって見るとさっぱり何だか分かりませんねー。この画像を見て何か分かった人は結構凄いと思います。

誰が何と言おうと、これは武装錬金に出て来るカズキンのサンライトハートです!

えっ、全然似てないって!そんな声は、私には届きませんよ、耳を塞いでますから。

こうなったら、構想3日の末に思いついた、私のサンライトハートに隠された秘密を明かしましょう。

このサンライトハートには、ちょっとしたギミックが内蔵されてまして、カズキの意思に反応して、ちゃんと内部からエネルギーを展開してくれます。

エネルギー展開!

本当は、もっと長さを伸ばしたかったんですが、食器の都合で伸ばせませんでした(T_T)

ちなみに、溢れ出すエネルギーの源はドライカレーです。(山吹色ならサフランライスとかの方がいい色になりそうですが、そんなもん我が家にはありません)

そして、ドライカレーのエネルギーをぶちまけた後に、さらに自らの穂先を吹き飛ばしての第2撃も発動可能です!

届けッ ドカーン!

これによりブラボーのシルバースキンも撃破可能!…だと思います。

ちなみに穂先は、買ってきた白身フライです。

サンライトハートの作り方!

先ずは、ドライカレーを作りましょう。といっても、我が家にカレー粉なんて物はないので、市販のルーから作ったカレーを御飯に混ぜて作った似非ドライカレーで代用です。

続きまして、ドライカレーを包むタマゴの薄焼きを作成します。タマゴは2つ使った方が無難だと思います。フライパン一杯に薄く伸ばして焼きましょう。

焼きあがったら、まな板にでもタマゴを置いて、そこにドライカレーをランスの形に盛り付けましょう、その上に割り箸で刺した白身フライをセット!

盛り付けれたら、円錐状にタマゴでうまく包んでお皿に乗せましょう。

次に、六角形の部分二つと、展開が可能になるように包丁でカットしていきましょう。手元の部分も直線にカットするのを忘れずに!

余った白身フライで六角形を2つ作って、オムライスに埋め込みましょう。あとは、家にあったキャベツで模様を作って、色に不満はあるがケチャップで線を描いて完成です!

味は、ドライカレー自体が似非なので、何だか薄味でした。でも、私の料理の実力でしたらこんなもんが限界かなと思いますね。第2弾があるかは分かりません、次のアイデアが浮かばないんで…。私の台所事情で作成可能な物が思いついたときは、またやるかもしれません。
今更、ゼノギアスを頑張ってます、お暇な人は見てください。

とりあえずダジルの町で情報収集。こんな町の酒場にビッグジョーがいた!こんな前半から出てたのね。

ヴェルトールのパーツ探しにシタン先生が砂漠に行っちゃいました。心配になって後を追うフェイ、最初っから一緒に行動しといてください面倒くさい。町で潜砂艦の海賊の噂も流れてるので、そろそろバルトの登場ですね。早速砂漠へGo!

砂漠を彷徨ってたら、上空をシェバトの町が通って行きました。こんな所で、シェバトの伏線を張られても初回プレイだったらさっぱり分かりませんよ。

極悪非道のフェイ、兵隊さんからバイクを追い剥ぎ強盗しました。ぜったい、あの兵士は砂漠で彷徨ってお亡くなりになってるよ!そしたらキスレブ(アヴェだったかな?)のギアに襲われちゃいました自業自得ですよ。そしたらグッドタイミングでヴェルトールに乗った先生登場、修理も完了しています仕事が速い。ちゃっちゃと倒しましょう。

今度は満月をバックにグラーフとORヴェルトール登場!対ミミー戦です、フェイを覚醒させたいんならグラーフも、もうちょっと強い敵を出してくればいいのに、余裕勝ちです。でも、ヴェルトールがまた壊れてしまって、今度はアヴェに捕まっちゃいました。回想で伏線を張りまくりです、天帝って誰?その天帝と会話してるシタン先生って何者?って感じですね。

来たー!バルト&ユグドラシルー!メイソン卿もシグルドもいます、懐かしー!と言うことで、アヴェの船はバルトに沈められてしまいました。

こちらの言い分に聞く耳を持たないバルトのブリガンディア戦です、恐るべしワイルドスマイル、○攻撃が当たりません。それでも敵じゃないですけどね。でも、二人そろって流砂につかまり、地下の鍾乳洞へ落ちちゃいました。ここでセーブ。

さ~て、次回のEPISODEは?
 バルトとやっとパーティが組めますね、関智一さんの声が早く聞きたいです。あとは、バル爺さんとご対面ですね。

Saveサブタイトル 「脱出、大鍾乳洞!地底の隠者」
ガンダムSEED DESTINY PHASE-22 蒼天の剣 の感想です。
長々と書いた感想は私の感想メインのホームページに書いてありますのでそちらもどうぞ!

ジャンプ感想も書いたので、かなり疲れましたよ。

では、PHASE-22の感想。
今回の私的3大ニュース!
1.呼び捨てで本当にいいの、ハイネさん?
2.オーブ軍の進路が分からない
3.ミリアリアが喋った!

1.ザフトのパイロットは呼び捨てが基本なんですか?ザフトには階級制度がないんでしたっけ?ですが、指揮系統の上下関係は勿論あるわけですよね。ミネルバ内なら艦長→副長→その他大勢かな?更にフェイスが2人も入ってるからややこしいんですがね。ですから、赤服であろうとも普通のパイロットとフェイスには、歴然とした上下関係があるはずなんですよね。それを呼び捨てにするのはどうなんでしょう。ハイネの方がかなり年上ですし、アスランよりも先任らしいしね。どっちかというとハイネよりも、アスランをシン達が呼び捨てにするのが許せないんですけど…。こんな事を考えるのは、私が体育会系の人間だからでしょうか?

2.オーブ軍のタケミカズチの進路なんですが、何処をどう通ってスエズ基地まで来たんでしょうか?喜望峰をまわって行ったって事は、インド洋から喜望峰を経由して大西洋を北上して、地中海からスエズに行ったって事ですか?地中海に入ろうと思ったらジブラルタルを通過しないといけないので、ちょっと難しいと思うんですけど…。ジブラルタルって通りたい放題なんですかね。もう一つのパターンとしては、太平洋からパナマ運河かマゼラン海峡を通って、大西洋側から喜望峰を経由してインド洋に出て、北上し紅海からスエズ運河を通ってスエズに入るルート…、こんな遠回り絶対ありえないですよね。うーん、どうやって、スエズ入りしたんだろう?

3.こんなんが3大ニュースでいいのかとも思いましたが、私的3大ニュースなんでこのまま突っ走りますよ。やっとこさ3回目の登場ですよミリアリア。更にはDESTINYで初めて喋ってくれましたよ、「それ本当!」だけでしたけどね。公式ページのミリアリアの欄に声優さんが書いて無いので、ミリアリアファンの私としては、このまま喋らないのかと心配してましたが、喋ってくれてよかったです。このまま、ガンガン活躍してくれないかなー。

アーサー大丈夫かアーサー
 増援がオーブだとしった時のアーサーびっくりしすぎです、アーサーあんまり関係ないじゃん!その後はおろおろしておりました、アスランよりもアーサーのほうが大丈夫か?

気づいたもの…
・イザークもディアッカも頑張ってるね
・スエズまでオーブ軍をわざわざ派遣するジブリールは無能
・ユウナがバカ総司令官になる!
・いや、ダメって、変な想像したよ
・本当に記憶を消去してたんだ
・ネオに記憶に関するセリフを吐かれるとドキッとします
・メンテナンスですね…
・ヴェステンフルス隊長は早口言葉か?
・群れるのと戦闘中の指示に従うのは違うと思います
・見苦しいから吐くなよユウナ、夕飯時です!
・ステラ、ハンカチの事を忘れちゃいましたね…
・ステラから貰った貝殻?は瓶詰めになって、マユ携帯と並ぶことに…
・ニンジンを同時に構えてるシンとルナ何だか可愛い
・2人で御飯食べる時って、向かい合って座りません?
・「何処となら戦いたい」ハイネ、お話が上手ですね
・「でないと死ぬぞ」自分で死亡フラグを立てたー!
・ネオはユウナの作戦に興味無しっぽい
・それが美しいって、そんな作戦の評価はどうかと…
・カガリがいても変わらなかった可能性が高いかと…
・「国の責任者が気持ちだけだなんて」確かにそれじゃあ困りますよね
・ダルダノスの暁、作戦名だけならいいんじゃないですかね
・ザフトのMSが2機だけって少なすぎです
・全機発進したら、空母は守りが無くなりますよ
・主砲の壊れたミネルバはやばいんじゃないの?
・都合のいいタイミングで来たねフリーダム
・EVOLVE とりあえず、「仇はとるぞ、カクリコン。必ずな」と言ってみた
・NTT西日本はフレッツのアスラン編を放送する気が無いのか?
・バルトフェルドがムラサメで出るようです、虎スーツを着るのかとっても気になります。
週刊少年ジャンプの感想をだらだらと。

この記事の中にはネタバレが多数含まれている可能性がありますので、未読の方・コミック派の方はご注意ください。

ワンピースとナルトは詳しくは感想テキスト・オンリーの私のページに書いてあります。

アイシールド21
 まも姉はえらい事になってますね、雪光もかなり激変してますが、まも姉には敵いませんね、巻頭カラーがいかしてます。それにしても、紙オムツって着ぐるみなのかな?

ONE PIECE
 表紙連載はミス・ゴールデンウィークの話かな?まさかアンラッキーズって事はないよね。ロビンが裏切ったんじゃないと分かって良かったです、そうと決まればやっと登場したサンジに頑張ってもらいましょう。

NARUTO
 砂のご姉弟は、年いき過ぎじゃないでしょうか。

BLEACH
 日番谷は見た感じ、雛森と同じ状態に見えるんですけど、ひょっとして死にました?まぁ、卯の花隊長が来たから助かる可能性が出てきましたけどね。東仙まで藍染派だとは、まだ他にいるのかな?

ユート
 雄斗のスケートに対する障害がありすぎる気がするんですけど…。こんな父親の元じゃスポーツは無理ですよ。引越しの理由とかお父さんの背景が気になります。


DEATH NOTE
 今回の企画のカラー扉に南空ナオミがいるんですけど、彼女の生存説の可能性が高くなったような気がしますが、気のせいだと思います。

ネウロ
 個人厨房って…。

REBORN!
 恋する乙女、本当に恐るべし!

HUNTER×HUNTER
 ライオンのレオルは除念の力を持ってるのか?

ムヒョとロージー
 ロージーはスイッチが入らないと、凄腕にはならないみたいですね。

RAREGENE4
 寒いの苦手な理由が、ティラノサウルスの遺伝子の持ち主だからってのは、良いんでないかい。

Waqwaq
 コトがなんだか、ラピュタのムスカに見えてきました。

武装錬金
 また連載順が最後に…。話の本筋はヴィクターをほっといて、ニュートンアップル女学院を追うようです、ほったらかしにされなくて良かった。
TVを見ていたらなっちゃんのCMに田中麗奈が復帰していた。

初代なっちゃんとして田中麗奈が偉大すぎたのか、2代目のちっちゃい女の子・3代目の星井七瀬は中途半端と言うかそんなに話題にもならず終わってしまいましたね。

田中麗奈が最初になっちゃんのCMに出てきたのは17歳だそうで、女の子って感じでしたね。今では彼女も25歳目前で大人の女性になって、最近では浮いた話も聞こえてきます。

そんな彼女に、サントリーはもう一度なっちゃんをオファーをするとは、サントリーが過去の栄光にしがみ付いてるような気がしてなりません。まぁ、どんなシリーズになるのか、ちょっと楽しみですけどね。

まだ見てない方は、サントリー・なっちゃんのCMのHPへどうぞ!
大山のぶ代さんが演じる最後のドラえもんが放送されました。何だかちょっと気になって見てしまいました。

もう通常放送では、このドラえもんの声ものび太もしずかちゃんもジャイアンもスネ夫も聞けないんだなー、と考えるとやっぱり淋しいもんですねー。

そして、その後の報道ステーションで、新しいドラえもんの声優の水田わさびさんのドラえもんが出てきました。愛・地球博用の映像だったようです。

うーん、やっぱり26年の歴史と言う物は、そう簡単に覆す事は出来ないですよねー。いつか、慣れる時が来るんでしょうが…。

新キャストの皆さんは、すんごいプレッシャーなんだと思いますが、古舘伊知郎の言うとおり、日々の積み重ねしかないんでしょうね。

4月15日から新キャストでの放送と言うことで、その時も見てみようと思います。
木曜10時は、特に見るTVが無いので(ダウンタウンDXでも別に良いんですけどね)ドラマの”H2”を見てたんですよねー。

私は原作が結構好きでした。だから不満はいっぱいあったんですよねー。

1クールで高校生活3年を表現するのに限界があることも
石原さとみのだみ声が耐えられないことも
ひかりがすんごい優柔不断なのも
パロディーシーンだらけなのも
野田が太ってない事も

許せない程ではなかったので、ブログで語る事も無く、淡々と今まで見てたんですが、最終回直前の今回許せない事態が起きました。

木根の完投試合が全面カット!ばかやろう、あそこは木根の一番の見せ場で感動シーンじゃないか!木根が病院で泣くシーンがカットなのは、前後の繋がりが長いので無理かなと思いましたが、完投試合は前後の繋がりなんかほとんどあれへんやないか!カットする意味がわからへんぞ!

私はH2の中で一番木根がお気に入りなんですよ。これじゃあ、彼がただのお調子者というだけで終わってしまうよ…。
あー、次回で最終回なのかー。っと、しんみりした第10回です。

地震発生後42日目です。

親子の患者が搬送された。親父さんは、気管支が断裂してるんですって、息子の足の方は大事には至ってないようです。しかし、親父さんのレントゲンに何か写っているのを進藤先生が見つけたようです。

親父さんをどっかで見たことがあるという、大友さん。ディスカウント王として有名な城丸屋の社長だった。一体なんであんな所に、社長の写真が貼ってあったのでしょうか?謎です。

寺泉は、記者会見のスタッフから外されてしまいました。官僚の手回しで裏方にされちゃったようです。震災の混乱の最中でも主導権争いをする官僚、震災を人気取りのチャンスだと考える政治家、どっちにも日本を任せたくないって言うのが私の本音ですね(じゃあ、誰に任せるんだと言われると返答に困りますが…)。

社長が意識を取り戻したが、息子を見て開口一番で仕入れをしてこいと言う社長。そんな社長を見てちょっとビビってる省吾くんと千尋ちゃんでしたが、2人には優しい社長でした。心配している息子に商売に戻れと言ってる社長に、看護師達は不快感を抱いてるようです。日比谷先生は、逞しくていいじゃないって気に入ってますがね。

助からない末期のがん患者って、そんな簡単に告知するんですか?具体的な余命を聞く社長に、一ヶ月もたないという進藤先生。社長みたいな人だったらそういう所はずばっと答えてもらった方が良いかもね。

省吾君を動かすと言う児島先生、奇麗事ですね。今更、動かすならさっさと動かしときゃーいいのに。だから、千尋ちゃんをさっさと…(略)

親父が末期がんだと知らされて心配している息子の克英に、札束で問屋と喧嘩をしてでも商品を仕入れて来いと言う社長。城丸屋に商品が無いと、ぼったくりで商売をする奴らの高い商品を買わなければならなくなると。社長は金の亡者じゃなかったんだね。

看護師さん達も城丸さんを見直したようです。それにしても、師長さんの私は言わなかった、って大人気ないですよ。日比谷先生はちょっと得意気?そんなやり取りをしてるとボランティアの人達がおにぎりを持って来てくれました。でも、いくらとタラコマヨネーズのおにぎりは日比谷先生は嫌いみたいです、本当に食べ物の好き嫌いが多いですねー。

学生ボランティアが3月ということで、ドンドン帰ってるようです。和也は病院のボランティアが気になるので、純介がフニャフニャのままですが、言いたい事を純介にぶつけて病院に帰りました。純介が立ち直るにはもうちょっと時間が必要そうです。和也が病院に戻ってきたらボランティアはおっちゃんとおばちゃんの2人だけになってました、えらい急にみんな帰っちゃったんですねー。

商売人には向いてないのかと息子を心配する社長。地震で亡くなった奥さんに、地震が怖いから家具を固定してくれと言われてたが、高級家具にネジなんて付けれるか、ということでそのままにしていたらその家具で奥さんが…。耐震マットを使えばよかったんじゃないでしょうかね?

末期がんの患者を子供の横に置いとくのかと言う寺泉。進藤先生はICUにいる限りどこにいても見えると反論します。寺泉の言ってる事は間違ってると私も思いますがねー。そんな事を言うならさっさと千尋ちゃんを…(略)あと、省吾君がICUにいる理由が分からないんですけど、一般病棟じゃダメなんでしょうか?

佐倉さんがトラックが来たと報告に来ました、別にそんな報告いらないと思いますがね。あと、わざわざ仕入れの商品を病院にもってくる意味が分かりません。東京の流通は回り道する余裕があるほど回復したんですか?病院も病院ですよ、末期がんの患者をわざわざ外まで連れ出して何してるんだか?トラックの扉を開けてダンボールを見せるのも意味不明です、そんな事してる暇があったら、店に行って働きなさい克英!

薬ビンを投げようとする純介、投げる気なんて全く無いモーションですね、投げたら良かったのに。おじいさんの常連患者が差し入れを持って来てくれた。そのおじいちゃんから河野先生が、大学病院の助教授の椅子を蹴って町医者になったと聞かされた。河野先生の凄さをあらためて知った純介。自分がまだ研修医で、ダメダメで当たり前という事を思い直せて、少し吹っ切れたようです。

省吾君のベッドを移動させようとする児島先生、省吾君がどうして?と聞くが答えられない。寺泉は別な話でごまかします、さすが政治家ごまかすのが得意なようです。

昨日の息子の姿を見て、一緒に仕事をしたくなったという社長。城丸屋は全店営業にこじつけ、ぼったくり屋も撤退したそうです。これで社長が元気だったら万々歳なんですけどーねー。

夜になって、死について考える省吾君と千尋ちゃん。リセットすれば生き返ると思ってる子供より、こうやって死を身近で感じる方が良いと思うんですが、どうでしょうか寺泉さん。

社長の様態が悪化、いざとなったら2人を抱えてどっか行くんじゃなかったのかよ、寺泉!死にかけの状態まで見せといて、死という結果だけを見せない事に何の意味があるのか、そこんとこ教えてください寺泉さん。

何とか克英は親父さんの最期に間に合いました、会話が出来て良かったですね。

梅干と焼肉のおにぎりなら食べれるんですね、日比谷先生。それにしても黒木先生は、何ですぐにおにぎりの具が何か分かったんだろう?

一週間前に賞味期限が過ぎたおにぎりのせいで、集団食中毒が発生してしまいました。スタッフが倒れてもうめちゃくちゃですね。吐血する食中毒ってとんでもない重症ですよ。おにぎりは腐った臭いとかしなかったんですかね?それにしても、佐倉さんと千秋ぐらいですね主要キャストで食中毒になったのは、主だった医師はピンピンしてますね。なんだかつまんない。

省吾君のクレヨン画のコーナー
前回、私が予想した消防士と消防車が追加されました!でもコメントは違いましたね、火の用心でした。さらに、あきらめないでの走れメロスと負けるなの城丸親子の2枚が追加されましたね。

次回予告は、食中毒で大混乱に陥っちゃってますね。どうなるんでしょうか?寺泉が最後も何か頑張るみたいです。
こんなアルバム一体誰が買うねん!っていうコンピレーションアルバムを買ってしまいました。

ガールズ☆ボックス~ベスト・ヒット・コンピレーション~っていう奴を…。
Girl's BOX 毎度おなじみdiscの画像です。


収録内容はというと、
CD
1.Movin’ ondream
2.GALAXY/片瀬那奈
3.LolitA☆Strawberry in summer/SweetS
4.×○×○×○/長澤奈央
5.Diamond ~キボウノシルシ~/若槻千夏
6.愛してね♥もっと嘉陽愛子
7.希望の歌 ~Merry Christmas to you~2nd X’mas featuring dream+SweetS+嘉陽愛子
8.LET ME LOVE YOU/A-CLASS
9.”J”のジェネレーション/加藤夏希
10.yourhythmix/wi☆th
11.Rise&Set/SEED
12.Perseus-ペルセウス-長谷部優(dream)+長澤奈央 chorus with 岩崎舞+瀧本美織

DVD
1 Movin’ on (Live Movie from dream Christmas Party 2004)/dream
2 GALAXY(Video Clip)/片瀬那奈
3 LolitA☆Strawberry in summer(Video Clip)/SweetS
4 ×○×○×○(Video Clip)/長澤奈央
5 Diamond ~キボウノシルシ~(Video Clip)/若槻千夏
6 愛してね♥もっと (Video Clip Short Version)/嘉陽愛子
7 希望の歌 ~Merry Christmas to you~(Video Clip)/2nd X’mas featuring dream+SweetS+嘉陽愛子
8 LET ME LOVE YOU(Video Clip)/A-CLASS
9 ”J”のジェネレーション (Making Movie)/加藤夏希
10 yourhythmix(Video Clip)/wi☆th

というラインナップになっておりまして、買った自分でも半分以上が聴いた事も無いという大問題作ですね。
私が知ってる歌と人物には色を付けてみました。2nd X’mas で知ってる人とタレントとして名を売ってる人っていう感じですね。

そして、さらに初回封入特典としてまずは、
スクールカレンダー スクールカレンダー(出演アーティストが全員います)

続きまして、
トレーディングカード トレーディングカード(上のカレンダーの絵の使い回しと思われるやつがどれか一枚入ってます。私のは2nd X’masのやつでした。)


何で私がこんなCDを買ったかと言うと、その理由は唯一つ。愛してね♥もっと のPVが収録されているから!それだけです。
FC2さんからお知らせが来ました。
日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。
この度ブログへのサブドメイン形式でのアクセスをサポートいたしました。
従来のURL形式から、
(旧) http://blog(x).fc2.com/user/

(新) http://user.blog(x).fc2.com/
となり、SEO等の検索ページの結果等に有利となるアドレス形式になります。
新アドレスに関して自動的に反映されますので、お客様の方で特に設定等を変更する必要はございません。
なお旧アドレス形式も引き続き使用可能です。
ということでうちのブログのURLが変わりました。
(旧)http://blog4.fc2.com/alpha1omega1/

(新)http://alpha1omega1.blog4.fc2.com/
となったようです。

とはいえ、旧URLでもアクセスできますので何も問題ないんですけどね。もしも旧URLでブックマーク等してらっしゃる方で、暇だから変更してもいいよ!と言う方は、変更していただければ嬉しいです。
週刊少年ジャンプの感想をだらだらと。

この記事の中にはネタバレが多数含まれている可能性がありますので、未読の方・コミック派の方はご注意ください。

ワンピースとナルトは詳しくは感想テキスト・オンリーの私のページに書いてあります。

ボーボボ
 本当に5兄弟なんだね。

NARUTO
 カンクロウから顔の模様を取っちゃうと誰だかさっぱり分からなくなりますね。

アイシールド21
 やっぱり兄貴分か~、そりゃそうだよね。セナをすげえパシリにした人間だから凄いんだろーねー。

ONE PIECE
 プルトンの設計図の意味は、核兵器には核兵器を見たいな感じですね。敵が力を持った場合は、勢力の均衡のためには自分も力を持つしかない、そのためにトムさんは命を落としたのか、何だかなー。

銀魂
 左腕が義手でちょっと安心しました。

REBORN!
 すいません10年バズーカって何ですか?

ネウロ
 食の千年帝国でも、何でもご自由にお創り下さい。

テニスの王子様
 巻末コメントに出てるテニスマガジンが気になります。ビッグバンもハブも解説が出るのだろうか?ネットで調べてみたら4月号は”教えて!『テニスの王子様』のあのテク vol.34 かまいたち”となってました。かまいたちってどんな技だっけ?最初はツイストサーブとかスプリットステップとかになってます。波動球なんかはどんな事が書いてあるんだろうか、気になります。

BLEACH
 カラーページに石田がカムバック!でもチャドがいない!雛森に生気が全く感じられないんですけど…。日番谷の卍解は「大紅蓮氷輪丸」どうも紅蓮と氷が結びつきません。

ユート
 1000Mの勝負に盛り上がりも無く、現在はスピード滑走禁止のリンクでの場面、どうでもよくなってきたかも。

Waqwaq
 コトとキクはグルだったんですねー、こうなったらヨキは神様側に付いたりしないかな。

ピューと吹く!ジャガー
 カルシウム溶田・ポテンシャル花井・オブラート幸恵が出て来るマンガが読みたいなー。
今更、ゼノギアスを頑張ってます、お暇な人は見てください。

黒月の森に突入開始です!ボチボチ戦って、つちのこを追っかけて進みましょー。

エリィと遭遇!いきないソラリスの言葉で話しかけられても分かりませ~ん。我々、地上人<ラムズ>に分かる言葉でお願いしますよ。

もう死んでも構わないフェイは、エリィの脅しが効きません。そんなやり取りをしていたら、エリィがフォレストエルフに襲われます。フェイが知らぬはずのエリィの名を叫んで助けます、過去の者たちの記憶ですね。

とりあえず、2人は森を出るまで協力する事にしましたとさ。それにしても2人の会話は初っ端から暗すぎますよ。ギアでラハン村に降りて来たエリィも、ギアに乗ってしまったフェイも、どっちもラハン村壊滅の原因になってると私は思いますけどね。

ランカー戦です、生身では勝てません、早くシタン先生ヴェルトールを持って来てー!と言う訳で、ランドクラブでシタン先生登場!こちらがギアに乗ってしまえば、ランカーなんてただのトカゲです。

シタン先生の勧めで、ここでエリィとはお別れです。また会う日まで、さようなら。

黒月の森を抜けた所で終了ー!ダメだ全然進んでない。

さ~て、次回のEPISODEは?
砂漠の町ダジルですねー。

Saveサブタイトル 「とまどい 砂漠の町ダジル」
DESTINYで流れてる”らくがきんちょ”のCMなんですが、ちょっと評判悪いですよね。

本編と内容がアンマッチ過ぎるのが問題なんでしょうけど。

で、今回記事にしたいのは、
このCMに流れてくる歌なんですけど「らくがきんちょ、らくがきんちょ♪」って奴です。何かに似てるなーと思ったら「ラクカラーチャ、ラクカラーチャ♪」って奴に似てるんですよね。(後でよく聞いたら全然違ってたけど…)

タイトルが思い出せないのでネットで調べて見たら「車にゆられて」だそうです。音楽の教科書でこんな題名だったっけ?あんまり覚えてません。

で、こっからが本題!

ラクカラーチャ=la cucaracha=スペイン語でゴキブリ!

なんだそうです!何だか楽しいあの音楽ですが、じつは「ゴキブ~リ、ゴキブ~リ♪」って歌ってるんですね。

メキシコの元歌は、メキシコの歴史とかと色々関係しているみたいですが、私にはよく理解できなかったので、知りたい方はラクカラーチャで検索したら分かると思います。
ガンダムSEED DESTINY PHASE-21 さまよう眸 の感想です。
長々と書いた感想は私の感想メインのホームページに書いてありますのでそちらもどうぞ!

先週の風邪をまだ引きずりながら鑑賞した今回ですが、つっこみ所満載で楽しかったです。

では、PHASE-21の感想。
今回の私的3大ニュース!
1.アスランは女難じゃなくただの自業自得じゃない?
2.デキレース?出会いの為のシチュエーション
3.ステラ・ステラ・ステラ、ワレ奇襲ニ成功セリ

1.最近は馴染んできたアスランのビックリ顔が今回も登場しましたね(足上げ付きでした)。横にミーアが寝てるのを朝まで気付かないって、弛んでるんじゃないでしょうか?それにしても、朝起きてからの対応も全部ボロボロでしたね。アスラン大丈夫かアスラン、あっ間違えて使ってしまった。こういう状態に陥ってしまったのは、ミーアの行動をほったらかしにしたアスランに責任がかなり有ると思うんですよね。一度、2人の関係についてきちんと話し合う場を設けた方が良いと思います、婚約者かどうかを含めてね。ルナマリアに対する言い訳もぐだぐだでした、さすが人付き合いが上手くないですねー。

2.何なんでしょうか、あのシンとステラを再会させる為だけのシチュエーションは?シンは、休暇だからといって突然バイクをぶっ飛ばして海まで来たんですか?ステラにいたっては、OP前では宿?の前の海で遊んでいたのに、知らぬ間にあんな岸壁に辿り着いて挙句の果てに海に落ちて溺れるって…。2人が同時にあの場所に居た理由が弱すぎますね。これが予定調和っていう奴ですか?

3.とはいえ、シンの心へのステラによる奇襲攻撃は大成功をおさめた様である。シンは勝手にステラのストーリーを作っちゃってましたが…。戦争で親とか亡くして、大分怖い目にあった女の子で、自分は軍人で力のある者だから、力の無い女の子を守らなければーっと勝手に燃えてましたね。ただ、奇襲をかけたステラ本人も、ネオとは別の守ってくれる存在に心を大分奪われてしまったような気がしますがねー。こんな2人の関係は今後発展するのか?と思ってしまうんですけど…。

アーサー大丈夫かアーサー
 今週、アーサーは真面目に働いてましたね。マッドさんと一緒に物資の補給・調達作業かな?物品の納入でも確認していたのでしょうか、まぁセリフはなっかたけど、今週は大丈夫なんじゃないですかねアーサー。

気づいたもの…
・スティングだけ頑張ってるねー
・議長はもう移動するのね
・どんなカッコで寝てるねんミーア
・フラフラのルナマリア
・久し振りに婚約者にあったら普通はするだろーなー
・シンは服装とか敬礼とかを身に付けてからデスティニーガンダムに乗れ!
・アスランとミーアを見る黒服3人の顔がイタイ
・ハイネはちょっと軽い感じかな?しゃべるしゃべる。
・竹田Pはもういいよ、じゃりん子チエに出てきそうだ。
・本当にパイロットは4人だけなんだ
・議長に見えてる物は違うらしい
・街に馴染んでるなー、ザフト
・ハイネはアスランの3コ上
・AAの予想海路を見るアスラン
・ルナマリアのウエストは細いが人間としておかしい位置にある
・断崖から落ちた人間が溺れてる位置にしては離れすぎ
・肺に結構空気が残ってそうなステラはあんなに沈まない
・パニクッて溺れてる人は、プロは沈めて気絶させるらしい
・絞ったけど海水で濡れたハンカチで縛ったら染みないかな
・何で上半身裸?サービスの為か?
・チラ見しすぎのシン!
・ステラが渡したの何だろ?
・直視もするシン!
・もう服乾いたんだ
・ジープは商標名ですよ
・アスランの記憶力スッゲー!
・スティングは大人の対応
・アウルはヤンキーの対応
・ステラは幼稚園児の対応
・フレッツのCMアスラン編はまだですか?NTT西日本さん。
・次回、ユウナ再び!
・ディオキアはトルコ側ですね
・やっとAA活動再開ですか
・トダカ一佐も出てくるかな?
今更、ゼノギアスを頑張ってます、お暇な人は見てください。

ラハン村に戻ってきましたら、火の海状態です!

村でヴェルトールと遭遇してしまったフェイは、過去の記憶がオーバーラップ。ヴェルトールに乗り込んで戦っちゃいます。これは、絶対シタン先生のミスだと思うんですけどねー。何の為にラハン村に潜入してたのやら。

来たー!グラーフです!ORヴェルトールです!この段階じゃ何者なのか、誰が搭乗してるのかも分かりませんがね。こいつをぶちのめすのが今回の目的ですからテンション上がります。待ってろよORヴェルトールっ!

アルルのウェディングドレスのために、村に戻って来たダンですが、命より大事だとは思えませんよ。まぁ、後々装備品として頂くので大事にしといてください。

で、ティモシーさん、フェイとシタン先生に任して、せっかくアルルと避難したんだから、何でラハン村に帰って来るかなー?あっけなくお亡くなりになりました。これをきっかけにヴェルトールが暴走(と言うかフェイの中の人の覚醒)によりラハン村は大爆発ー!シタン先生とダンは助かったのにアルルは何で巻き込まれたのでしょうか?ティモシーが撃たれる直前までシタン先生とダンは村の中にいたのに、どんな速さで逃げたんだろう?

一夜明けての、ラハン村の皆さんのフェイに対する反応、凄いあからさまですね。未知なる力を有する者に対する恐怖とか排除とかの気持ちですね。まぁ、村を消滅させられて村民も多数亡くなりゃあ、その対応も当然ですかね。

今回は、これでセーブ!それにしても、こんなスローペースじゃあクリア出来ないなー。もう少しゲームの時間を作らねば。

さ~て、次回のEPISODEは?
黒月の森に突入してエリィとのご対面で~す。

Saveサブタイトル 「旅立ち 樹海にのがれて……」
今更、ゼノギアスを頑張ってます、お暇な人は見てください。

今回は、じゃんけんおやじとの勝負からスタートです。彼にじゃんけんで5連勝すると、じゃんけんバッジがもらえるんですよねー。これは後々出てくる奴と合わせて、バッジ3種類をコンプリートすると、後でアイテムと交換してくれます。

と言う訳でじゃんけん開始!21回目の勝負で持ち金が底を突き、仕方ないので戦闘でアイテムをゲットする作戦に出ました。でも、ちょっと戦闘してから気付きました、井戸に落ちて換金アイテムの目玉を入手してたじゃーん!と言う訳で、目玉を軍資金に、じゃんけん再開。結局29回でじゃんけんバッジを入手、そこそこの時間で入手できたので良しとしましょう。

よーし、バッジを取ったらラハン村に用はないぜ!アルルとさっさと話して、シタン先生の所に向かおう。

山道と先生の家でやっとく事は、
・山道の木で、鳥のタマゴとクモを取る
・階段を上った南側の部屋でアクアソルを取る
・シタン先生の家の煙突でへそくり120Gを拾う
・花壇の裏でミドリの指輪を拾う

シタン先生とお話して、オルゴールイベント、ユイさんの手料理を食べて太った後にラハン村に帰りまーす。

帰る途中の吊り橋で、ラハン村が何処からか現れたギアにより火の海になっているのを確認!シタン先生と合流して、ラハン村へダーッシュ!でも、今回はここでセーブ!次回は、ラハン村が崩壊してしまいますが、ヴェルトールが出てくるんですよねー、早く動かしたい!

Saveサブタイトル 「夜道で見た!闇にふるもの」
風邪をひいて今更のアップとなってしまった第9回です。

地震発生後40日目、世界中からの支援物資が東京には集まっているようです。

消防士2名が東都中央病院に搬入されてきた、たまたま近くにいた和也は日比谷に搬入の手伝いを指示される。やっぱりこの2人は良いコンビになってきたなー。

その頃官邸の寺泉は、いつもの発表のさなかに死傷者に人災は含まれてないのかと報道関係者に質問を受ける、消防官が人命救助を行わなかったと言う話を聞いたと。官僚は質問に答えなくていいと言う。官僚の用意した原稿を読み被害を伝えるだけの仕事に、反発を覚えているようです。

インドからの支援物資でカレーが食べれる喜びを満喫する児島先生と黒木先生。でも、日比谷先生はカレーが嫌いなんですって、おそばも嫌いだったよねー。日比谷先生の好物って何だろう?

子供の頃はウルトラマンになりたかったという寺泉さん、何度も言いいますがそろそろ千尋ちゃんを引き取りなさい!

「すいません。許してください。」とうなされる消防士の平野。阪神淡路大震災の教訓を元に、消防は消火のみに専念する事に決まってるそうだ。人命救助をせずに、消火活動をする。そうだよなー、消防にしか消火活動は出来ないんだもんなー。これって消防士さんには非常に厳しい選択ですよね。助かるかもしれない人達を、こんな言い方はしたくないけど、見捨てて消火活動をしなくちゃいけないなんて…。

消防士の話を聞いた後、様子のおかしくなった純介、地震発生後に助けられなかった人達の事を考えているようです。以前、進藤先生が「救えなかった方が多かった」というセリフに違和感を感じたように、このセリフにも違和感が…。2人も助けられなかったと発言しているので、本当に助けられなかった人が東都中央病院でも大勢いたんだと思います。でも、ドラマ中で描かれた死者ってほんの数人ですよね。これって視聴者への精神的配慮で描かれて無いと思うんですけど、実際はやっぱり多数の死者が出る訳でしょうし、本当に救えなかった場面をもう少し入れたらよかったんじゃないかと思うんですけどねー。

なんとなく、和也と日比谷先生いい感じですね。日比谷先生のもらった缶詰は多分カレーじゃないのかな、それとも別なやつ?医療器具で遊ぶ和也をいきなり後ろから声をかける日比谷先生。最後の微笑みなんて医者への興味を復活させた和也を喜んでいるように見えますね^^

夜になっても平野は、助けを求める人々の声にうなされていた。通常時だったら、消防でも助けてもらえるんでしょうけど、平野が見た夢の場面だったら、消火活動の方が大事に見えるんですけど。

望が児島先生に、純介の出した指示が間違っているのではないかと確認してきました。純介は薬の投薬量を一桁間違えていました。一歩間違えたら、医療事故でしたね。さすが望、医療事故には気をつけてます、医者の指示を鵜呑みにしないんですね。

睡眠薬の服用を始めていた純介、地震の後の事が良く思い出せない、助けられなかった人の事しか覚えていないらしいです。仕事を休むように言う児島先生、今の純介の状態じゃ仕方ありませんね。純介は、児島先生の言うとおり地震後、一番気を張ってましたから、心がプッツリ切れちゃったんでしょうか?

今回の佐倉さんは、完全に空回りって感じですねー。精神的に弱ってる平野さんには佐倉さんは逆効果っぽい気がします。普通の精神状態の人を元気付けるのに佐倉さんは最適だと思いますがねー。

今日も毎度の報道発表の寺泉。報道関係者の皆さんですが、寺泉に質問をぶつけるのは間違ってると思うんですけど。彼の仕事は、情報の発信のみな訳ですから。そういう仕事は、官房長官にでも任せるものじゃないでしょうか?それとも、寺泉はそれに匹敵する地位に就いてるんですか?ありえないなー。

精神科医が手配できない、東京に精神科医も集まってきているが、患者さんが多すぎて間に合わないらしい。純介に関してみんなで相談開始です。和也は今回お笑い担当ですかね、進藤先生に引き続き純介のものまねです。自宅に帰して環境を変えてみてはどうか、と提案。児島先生の体験から来たものである。

寺泉に平野を何とかしてあげてとお願いする千尋ちゃん。ウルトラマンは本当はいないんだよ。って返しちゃう寺泉。子供にそれを言っちゃいけませんよ。子供だっていない事を知ってて質問してるんだから。そりゃ、失望しちゃいます。

「消防が人命救助に手を貸さなかったと非難している連中がいる。そういう声が彼の耳に入らないようにしてくれ。」と進藤にお願いする寺泉。消火活動に専念した為に人命救助をしたというのは事実であり、それを非難することを筋違いと思うのならあなたがその声を止めればいいと言い返されてしまう。政治家として地震後にしてきた事を寺泉は考えているんでしょうか?

次の発表の場で、寺泉は報道発表用資料の下に「東京東部地震における消防活動の記録」なるものを忍ばせていた。(作成者が寺泉隼人/青木杜夫となってるので青木も腹をくくってグルなんだね)質問に答えると言う寺泉。消防官が人命救助をしなかったという事実を認めた。発表を止めさせようとした官僚を下がらせて、地震後の消防の活動を伝えた。消防は消火活動を優先させるようになっていた事、時間と共に増加する火災の件数を発表し、被害がこれ以上広がらなかったのは、消防士のおかげだと言う事、救助を求める住民を振り切って、消防士にしか出来ない消火活動をしたという事。ええ事言ったよ寺泉さん。

そんな、寺泉の発表を聞いていた平野さん。精神的に癒されたかなー?

佐倉さんのコマネチ話なんですが、何だか共感できなかったんですけど、何でかな?ネットで身に付けた付け焼刃だからかな?言ってる事は、良かったんですけどねー。平野さんの現状ともマッチしてるし。

今回は、寺泉の為の回だったような気がしますねー。なんてたって、望の親父さんに泣かされた以来、久々に泣かされましたから。でも、たぶん次回で、寺泉は降格でしょうねー。それでも今回で、何かを得たと思うんで、またいつか再浮上して欲しいものです。

省吾君のクレヨン画のコーナー
今回は、2次元的な作品に飽きたのか、色を塗った画用紙で色々作ってましたね。私の予想では、”消防士さんありがとう”と言うコメントと共に消防士と消防車の描かれた作品が次回追加されてると考えました!絶対、当たってないと思いますけどね…。

次回予告は、いつもに増して断片的なので、良く分かりません。気になる事は、たくさん散りばめられていましたけどね。

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。