『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
ガンダム SEED DESTINY PHASE-39 天空のキラ の感想です。

アスキラ&キララク好きの方々は狂喜乱舞したんでしょうか?2組の再会シーンが出てきた今回ですが、そんな事には何も感慨を受けなくなる程に、心が病んでます(別に、本当に病んでる訳じゃないですよ!)。

では、PHASE-39の感想。
今回の私的3大ニュース!
1.「これじゃあ何も守れない」って…
2.本気で沈めと思ったよエターナル!
3.ストフリがカッコイイのがムカつく!

1.キラの強さって、フリーダムじゃなきゃダメだっていう強さじゃないと思うんです。フリーダムが壊れたのなら、他のMSに乗って好き勝手に暴れたら良いと思うんですけどね。ルージュとかトラサメとかオーブで補給できそうな機体とかでね。それなのに、こんな弱気な発言だなんて…、ただのフリーダム依存症ですか?それか、ラクスのプレゼント依存症。フリーダムが無いと、ラクスから貰った機体が無いと、僕はダメなんだ、うぇーん。そんな感じです。とか思ってたら、ルージュ借りて宇宙に飛び立っていきましたよ。なんだ、私の考えは違ったんだな、と反省したんですが…。ストフリを手に入れたキラのコメント、「これで僕はまたちゃんと戦える」あー、そうですか、やっぱりあんたは依存症だよ。

2.エターナルが発見されちゃって、仕方なく発進を決めるラクス。最初はあれ位の部隊なら、余裕で逃げれるんじゃないのと思ってたんですが、かなりの数のMSが出てるみたいで、エターナルは結構ピンチです。とはいえ、このMSのパイロット達、ルナマリア並に射撃の適性が無いようです。エターナルのブリッジなんて簡単に狙えそうなのに、相当すんごい正確な対空砲火によって、狙いが定まらないんでしょうかね~。でも、結構頑張ったパイロットがいましたね。虎ガイアのライフルを破壊した者、エターナルへの接近に成功した者、ルージュの腕・脚部を破壊した者、ここまで攻めているのに沈まないエターナルって…。神のご加護ででも守られてるのか?艦が沈むっていう緊迫感が全く無いんですよね。それに加えて、艦内でじゃれ合う2人…あほか、外では虎ガイアが頑張っているというのに…。この瞬間で沈んで欲しかったよ、エターナル。

3.そんなこんなで発進したストライクフリーダム、バックにかかる音楽は”vestige”、敵をバッサバッサと切り刻み、終いにはドラグーンシステム?まで使って撃ち落す。いや、何これ…デスティニーガンダムかわいそう…。いや、今となったらシンの機体がどんな扱いを受けようと構わないんですが…。あまりの違いに唖然です、カッコよかったのがムカつくそんな感想です。キラは絶対にカッコよく描かれる存在と言う事を再確認させてもらいました。インジャス登場時はどんな扱いになるんでしょうね、それが気になります。

ダコスタ大丈夫かダコスタ
 アーサーくんの出番は無かったですが、見事にバトンを受け取ったダコスタくんが、ヘッポコキャラを受け継いでくれました。何だかDESTINYに再登場してから、驚いてばっかりなんですが、ダコスタ大丈夫かダコスタ!

気づいたもの…
・戦局が切羽詰ったこの状況で、メンデルで情報収集ですか、宇宙に上がって結構時間経ってるのに、そういう事はさっさとしときなさい。
・トラさんの言い様じゃもうオーブが落ちたのかと思ったよ。
・次がオーブの説明してくれましたね。でも、それってただの推測なんじゃ…。まぁ、合ってるから良いんでしょうけど。
・めっちゃ元気じゃんネオ
・察しが良いですねカガリ、そんなメイリンの中継告白を聞いてもアスランは全く動じませんがね。
・カガリの扶養家族が増えましたね、でも、最近ではニートを扶養控除から外そうなんて動きもありますんで、ちゃんと就職まで斡旋してあげてくださいね。
・ファクトリーとターミナルのキチンとした説明をプリーズ!
・なんだかこのまま、ネオがディアッカ化しそうな気がしてきた。妙にAAクルーと仲良くなっちゃって、こいつらを死なせたくないとか言って戦闘へ…。
・アスランの回想に出るムウ爆散シーン、伝聞の割にはキチンとした映像が思い浮かぶんだね。
・虎ガイアはつっこむ気にもなれん
・ルージュの装甲の色って設定で変えれるんですか?
・ルージュのライフルがガイアで使えるんだ~、御都合主義じゃないよね~、汎用性に優れてるだけよね~。
・四方八方に緑色の射線が、何処を狙って誰が撃ってるんだ?
今更、ゼノギアスを頑張ってます、お暇な人は見てください。

ついに、ソラリスに突入なんですが、ここら辺から色んな事が判明してきます。と言う訳で、記事もネタバレがどんどん出て来ると思われます(今まで、ネタバレ無しで来たとは思っていませんが)。ネタバレを知りたくない方は、もう読まない方が良いかもしれません。

ゼプツェンでソラリスへ向かいます。やっぱここで流れてくる”飛翔”がたまんなく良いです。「いま行くわ、ソラリス…!わたしとゼプツェンがおまえたちに『死』を運ぶ、黒い翼になってやる!!」のマリアの恐ろしい言葉がカッコイイ。

ソラリスに着いて、重力が逆になってる演出は好き!すぐ、元に戻っちゃいますけど。

いらん事しいのフェイがコンテナに閉じ込められちゃって搬送されちゃいました。いきなり、単独行動です。連れてこられたのは第3級市民層のブロック、ようするに最下層の人々の住居ブロックです。体制に文句でも付けようなら、即処分かリアレンジ(洗脳みたいなもんですかね?)。言われてる事だけただこなしていれば、それなりには生きていけるようですが、ここからの脱出をはかる者も多くないみたいです。

そんな所で知り合ったティモシー似のサムソン、アヴェの大武会でフェイを知ってるらしく、ここからの脱出に誘ってくれます。使役許可証とやらをくれました。

他のブロックで追いかけてきたエリィと合流し、サムソンの導き通りに脱出を。先へ進むと、IDをスキャナーするゲートが、サムソンは闇のルートでIDの書き換え済みだから大丈夫って通過しようとしましたが、IDエラーで消去されちゃいます。先に進めなくなったんで、エリィが自分のIDで一か八かゲートを通ることに、でもあっさりと通過に成功!エリィとピッタリ引っ付いてフェイも感知されずに通過。

自分のIDがまだ使える事に不信感を覚えるエリィでしたが、それよりも2人引っ付いて通ったら感知されないゲートの方が私には不可解ですよ。

やっとこさ辿り着いたソラリスの首都エテメンアンキ、どうやら天帝自ら演説する観艦式が行われるようで、ソラリスの動向を探る為にも観艦式のチケットを入手を目指し、エテブラ(エテメンアンキをブラつくこと)です。

エテブラしてたらビッグジョーと遭遇、踊りの練習してました。この前出てきた時はシェバトのシャフトでしたっけ?どうやってソラリスに来たのやら、謎です。

セーブ用のメモリーキューブで興味深い話に遭遇。どうやら、メモリーキューブはソラリスの物で、中央管理局とやらに繋がっているようだ。地上にあるメモリーキューブは、データ採集に使われてるそうです。まんまとこれまでセーブするたびに、ソラリスに個人データを取られてたって事ですよ!何の気なしに使ってるゲームシステムにストーリー上の意味を持たせる、そんなゼノギアスのきめ細かさが大好きですよ。

チケットの方は、ぎっくり腰で行けなくなった人のを貰って無事ゲット!観艦式に向かいましょう。

天帝の演説のカレルレンも演説。カレルレンを見て何だか懐かしい気持ちになるフェイ。ふと、記憶がよみがえります。ここで、青髪のカレルレン初登場、ラカンって呼び名は既出でしたっけ?ニサンとかソフィアとかメルキオールとか色々出てきました。初見だと意味不明ですけどね。

観艦式の途中で、別行動していたバルト達が捕まった事が発表され、つい声を上げてしまうフェイ!その後、エリィとこれからの作戦で揉めて大声を上げて喧嘩する二人。怪しいっていうんで職質を受けちゃいました。即行で逃げて、下水道チックな所に逃げ込みました。エリィに何だか思惑があるらしく、セキュリティと戦いながら奥に進みます。

下水道を抜けたらガゼルが住んでる第1級市民層に到着、都合よく目の前がエリィのお家です。

家に入ったら先ずは、母メディーナとの再会。その後は、エリィの部屋でシャワーターイム!別に何にも見えませんけどね。でも、シタン先生の作ったポンポコ風呂よりは良い感じらしいです。

ここで、エリィの出生の秘密が語られます。まぁ、エリィの思い込みなんですけどね。自分の容姿が母に似ていない、純粋なソラリス人の特徴でない。そんな事から、昔家にいたラムズの乳母が自分の母親だと。

さて、こんな中途半端なところでセーブ

さ~て、次回のEPISODEは?
 ソイレントシステムの暗~い話に、入れるかな?

Saveサブタイトル 「逃避行 なつかしの我が家」
週刊少年ジャンプの感想をだらだらと。

朝、暑すぎて5時半に起きてしまいました。しかも、完全に目覚めてしまったので、早朝からコンビニに出向いてジャンプを購入。3連休の初日からいったい何をしてるんだか…。

この記事の中にはネタバレが多数含まれている可能性がありますので、未読の方・コミック派の方はご注意ください。

みえるひと
 姫乃はどうして公園で寝てたんだろう。バスで眠れなかったとしても、公園で無意識のうちに寝てたの?ムヒョと同じ霊話ですが、差別化は出来そうですよね。とりあえず序盤は案内屋家業のお話でしょうね。

ONE PIECE
 Mr.5の変装後の服装がキショイよ!
 やっぱり、そう簡単には逃がしてくれませんでした。でも、サンジの蹴りが鉄塊を崩しかけているのが見れて、CP9が無敵でない事が分かりましたね。それにしても、空気開扉<エアドア>ってとんでも無い能力の様な気が…。ブルーノの能力が通り抜けフープからどこでもドアにパワーアップしちゃいましたね。

NARUTO
 P97の時点でサソリは父と母を操ってるんですよね?この子も親の愛を受けずに、妙に育っちゃったんでしょうかね。

アイシールド21
 とりあえず、セナVS陸の対決に決着をつけるのかな、鉄馬とキッドも打ち負かさないといけないので、まだまだ山がありますよね。

BLEACH
 何なんだよ!父ちゃん強すぎだよ!元から死神だったって事だよね。じゃあ、今までの虚は見てみぬ振りしてきたのだろうか?早く教えて。

銀魂
 人生の80%は厳しさで出来てるのか~、あの頭痛薬みたいに半分が優しさだったらいいのにね…。

ムヒョとロージー
 何このリオの過去の悲惨さ!本当に、もう戻って来れないの…?

タカヤ
 スパイククラッシャーのトゲトゲは、あんな所に付いてたら刺さらないから意味ないですよ。どっちにしても、渚には無関係だったですけどね。

ボーボボ
 なんで、なんで、なんでサンマフライ?というかサンマのフライって美味しいのかな?

テニスの王子様
 試合開始時の洞察力は何処へ行ったのやら、プレイスタイルを変えたら、その力は完全に失っちゃったんでしょうかね。最後のが入るのは少しも分からなかったんだろうか?

DEATH NOTE
 むっ・・。今回は、これに限ります。

REBORN!
 こんなライフセイバーは嫌だ!

カイン
 総帥自ら忘れ物のお届け、何だか総帥って安っぽい。

脳噛ネウロ
 今度こそ、Xは魔界生物ですよ!細胞を変異ってもう人間じゃない。こんな事が出来る人間は、「たけし」の安藤ぐらいか?

切法師
 震霊魔破剣はちゃんと物理攻撃にも使えるんですね。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
 結局、この京都話は秋本先生が祇園祭を描きたかっただけの様な気がしてきた。

HUNTER×HUNTER
 最後で右手に何やら生み出してきたヂートゥ、俊足と無関係の具現化系の念能力ですかね。

Mr.FULLSWING
 ”目”とは!?っていう最後のあおりですが、こんなに分かりきった文章を載せなくても。

いちご100%
 白紙になんて戻せないよ…。

ピューと吹く!ジャガー
 幸福の黄色いしゃちほこを買えるおばあちゃん、お金持ちだねー。

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
