『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
風邪をひいて今更のアップとなってしまった第9回です。

地震発生後40日目、世界中からの支援物資が東京には集まっているようです。

消防士2名が東都中央病院に搬入されてきた、たまたま近くにいた和也は日比谷に搬入の手伝いを指示される。やっぱりこの2人は良いコンビになってきたなー。

その頃官邸の寺泉は、いつもの発表のさなかに死傷者に人災は含まれてないのかと報道関係者に質問を受ける、消防官が人命救助を行わなかったと言う話を聞いたと。官僚は質問に答えなくていいと言う。官僚の用意した原稿を読み被害を伝えるだけの仕事に、反発を覚えているようです。

インドからの支援物資でカレーが食べれる喜びを満喫する児島先生と黒木先生。でも、日比谷先生はカレーが嫌いなんですって、おそばも嫌いだったよねー。日比谷先生の好物って何だろう?

子供の頃はウルトラマンになりたかったという寺泉さん、何度も言いいますがそろそろ千尋ちゃんを引き取りなさい!

「すいません。許してください。」とうなされる消防士の平野。阪神淡路大震災の教訓を元に、消防は消火のみに専念する事に決まってるそうだ。人命救助をせずに、消火活動をする。そうだよなー、消防にしか消火活動は出来ないんだもんなー。これって消防士さんには非常に厳しい選択ですよね。助かるかもしれない人達を、こんな言い方はしたくないけど、見捨てて消火活動をしなくちゃいけないなんて…。

消防士の話を聞いた後、様子のおかしくなった純介、地震発生後に助けられなかった人達の事を考えているようです。以前、進藤先生が「救えなかった方が多かった」というセリフに違和感を感じたように、このセリフにも違和感が…。2人も助けられなかったと発言しているので、本当に助けられなかった人が東都中央病院でも大勢いたんだと思います。でも、ドラマ中で描かれた死者ってほんの数人ですよね。これって視聴者への精神的配慮で描かれて無いと思うんですけど、実際はやっぱり多数の死者が出る訳でしょうし、本当に救えなかった場面をもう少し入れたらよかったんじゃないかと思うんですけどねー。

なんとなく、和也と日比谷先生いい感じですね。日比谷先生のもらった缶詰は多分カレーじゃないのかな、それとも別なやつ?医療器具で遊ぶ和也をいきなり後ろから声をかける日比谷先生。最後の微笑みなんて医者への興味を復活させた和也を喜んでいるように見えますね^^

夜になっても平野は、助けを求める人々の声にうなされていた。通常時だったら、消防でも助けてもらえるんでしょうけど、平野が見た夢の場面だったら、消火活動の方が大事に見えるんですけど。

望が児島先生に、純介の出した指示が間違っているのではないかと確認してきました。純介は薬の投薬量を一桁間違えていました。一歩間違えたら、医療事故でしたね。さすが望、医療事故には気をつけてます、医者の指示を鵜呑みにしないんですね。

睡眠薬の服用を始めていた純介、地震の後の事が良く思い出せない、助けられなかった人の事しか覚えていないらしいです。仕事を休むように言う児島先生、今の純介の状態じゃ仕方ありませんね。純介は、児島先生の言うとおり地震後、一番気を張ってましたから、心がプッツリ切れちゃったんでしょうか?

今回の佐倉さんは、完全に空回りって感じですねー。精神的に弱ってる平野さんには佐倉さんは逆効果っぽい気がします。普通の精神状態の人を元気付けるのに佐倉さんは最適だと思いますがねー。

今日も毎度の報道発表の寺泉。報道関係者の皆さんですが、寺泉に質問をぶつけるのは間違ってると思うんですけど。彼の仕事は、情報の発信のみな訳ですから。そういう仕事は、官房長官にでも任せるものじゃないでしょうか?それとも、寺泉はそれに匹敵する地位に就いてるんですか?ありえないなー。

精神科医が手配できない、東京に精神科医も集まってきているが、患者さんが多すぎて間に合わないらしい。純介に関してみんなで相談開始です。和也は今回お笑い担当ですかね、進藤先生に引き続き純介のものまねです。自宅に帰して環境を変えてみてはどうか、と提案。児島先生の体験から来たものである。

寺泉に平野を何とかしてあげてとお願いする千尋ちゃん。ウルトラマンは本当はいないんだよ。って返しちゃう寺泉。子供にそれを言っちゃいけませんよ。子供だっていない事を知ってて質問してるんだから。そりゃ、失望しちゃいます。

「消防が人命救助に手を貸さなかったと非難している連中がいる。そういう声が彼の耳に入らないようにしてくれ。」と進藤にお願いする寺泉。消火活動に専念した為に人命救助をしたというのは事実であり、それを非難することを筋違いと思うのならあなたがその声を止めればいいと言い返されてしまう。政治家として地震後にしてきた事を寺泉は考えているんでしょうか?

次の発表の場で、寺泉は報道発表用資料の下に「東京東部地震における消防活動の記録」なるものを忍ばせていた。(作成者が寺泉隼人/青木杜夫となってるので青木も腹をくくってグルなんだね)質問に答えると言う寺泉。消防官が人命救助をしなかったという事実を認めた。発表を止めさせようとした官僚を下がらせて、地震後の消防の活動を伝えた。消防は消火活動を優先させるようになっていた事、時間と共に増加する火災の件数を発表し、被害がこれ以上広がらなかったのは、消防士のおかげだと言う事、救助を求める住民を振り切って、消防士にしか出来ない消火活動をしたという事。ええ事言ったよ寺泉さん。

そんな、寺泉の発表を聞いていた平野さん。精神的に癒されたかなー?

佐倉さんのコマネチ話なんですが、何だか共感できなかったんですけど、何でかな?ネットで身に付けた付け焼刃だからかな?言ってる事は、良かったんですけどねー。平野さんの現状ともマッチしてるし。

今回は、寺泉の為の回だったような気がしますねー。なんてたって、望の親父さんに泣かされた以来、久々に泣かされましたから。でも、たぶん次回で、寺泉は降格でしょうねー。それでも今回で、何かを得たと思うんで、またいつか再浮上して欲しいものです。

省吾君のクレヨン画のコーナー
今回は、2次元的な作品に飽きたのか、色を塗った画用紙で色々作ってましたね。私の予想では、”消防士さんありがとう”と言うコメントと共に消防士と消防車の描かれた作品が次回追加されてると考えました!絶対、当たってないと思いますけどね…。

次回予告は、いつもに増して断片的なので、良く分かりません。気になる事は、たくさん散りばめられていましたけどね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
青木って・・・。
はさにんさん、こんにちは。
TBありがとうございました!
私も気になったんですが、青木って寺泉の立場を守るような発言を今までしてきましたけど、結局、ついていくんですね(笑)
しっかり会見資料作成してましたもの。
きっと寺泉が降格されちゃってもついていくんでしょうね(^-^)
2005/03/11(金) 17:09:51 | URL | 多紀 [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
多紀さんコメントありがとうございます。

>青木って寺泉の立場を守るような発言を今までしてきましたけど、結局、ついていくんですね
青木って何だかんだ言っても最後には、寺泉のやりたいように出来るようにきっちりサポートしてますよね。寺泉には良い秘書がついてます!
2005/03/11(金) 17:38:02 | URL | はさにん [ 編集・削除]
はさにんさんこんにちは。
TBありがとうございます。
風邪大丈夫ですか?
寺泉の発言よかったです。
やっぱり降格になってしまうかな・・。
でも、反響は、大きそうですけどね。

2005/03/12(土) 08:09:55 | URL | まりこ@どらまにあ [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
まりこさんコメントありがとうございます。風邪は全快しておりませんが、大分良くはなりました。

>やっぱり降格になってしまうかな・・。
>でも、反響は、大きそうですけどね。
官僚の指図を無視しちゃいましたからねー、ちょっと閑職に飛ばされそうですが、今回の平野さんに味方する人が多くいるように、寺泉に味方する人が多くいると思うんで何とかなるんじゃないかなー、と楽観してたりしてます。
2005/03/12(土) 11:22:27 | URL | はさにん [ 編集・削除]
はさにんさ、こんにちは。
TBありがとうございました!

寺泉先生、千尋はすぐに奥さんの元に送るって
言ってましたよね。
1ヶ月以上も妻に会いにいかなくっていいのか?って
私も突っ込んでおきます。(笑)
やっぱり、寺泉は降格!?
でもマスコミや、国民の心はガッチリ掴んだと
思うんだけどな~。今後もがんばってほしいです!
2005/03/12(土) 16:34:35 | URL | ちーず [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
チーズさんコメントありがとうございます。

>千尋はすぐに奥さんの元に送るって言ってましたよね。
そういえば、そんな事を言ったような…、奥さんにはちゃんと連絡してるんでしょうかねー?確認できた夫婦愛でカバー出来てるんでしょうか?

>マスコミや、国民の心はガッチリ掴んだと思うんだけどな~。今後もがんばってほしいです!
政治の舞台では敵を作ったけど、観客には味方がいっぱいいそうな雰囲気です。寺泉には、世論を味方にして頑張って欲しいですね。
2005/03/12(土) 17:19:07 | URL | はさにん [ 編集・削除]
      
トラックバック
この記事へのトラックバック
第9話 あなたが涙をぬぐうとき(あらすじ)今週のテーマは震災後のトラウマ(PTSD)のケアについてでしょうか。地震発生後40日経った時だから、こういう事が出てくるのかも知れません。先週の予告では、てっきり研修医・純介と消防士の話になるのかと思っていたのですが・・
2005/03/11(金) 16:55:02 | honey*can
救命病棟24時第3シリーズ#09「あなたが涙をぬぐうとき」地震後40日目 東都中央病院に負傷者が2名運び込まれる。竹浦(32),平野仁(28)。ともに消防士で,半壊した建物の調査中に高さ10mから瓦礫に転落したのだ。定例の被害状況記者会見で,記者に,人災による被害者
2005/03/11(金) 17:19:30 | D.D.のたわごと
今回は救命がメインになっていないといえばそうだけれど、でもいい話だったなぁ。というのが正直な感想のたまきゅうです。進藤先生、パート1では救命は心まで診ている暇はないとか言ってたけど、今回はモロ平野さんのココロを見つめていましたね。というか、パート2か
2005/03/12(土) 00:03:02 | きゅうさま!!
東都中央病院では、瓦礫転落で消防士2人が運ばれてきた。 寺泉は、毎日同じように死傷者数を発表していたが 「その数は、すべて震災のものなのか、 人災のものはないのか」 「消防士が、人命救助を放棄したというのは本当ですか?」 という記者の質問攻めに合う。 寺泉は、
2005/03/12(土) 08:06:34 | どらまにあ
震災から数十日が経過。 東都中央病院に、怪我をした消防士2名が運ばれる。 寺泉隼人(仲村トオル)は記者会見を開き、いつものように死傷者数を発表 する。記者たちに、 「人災の被害はないのか?」 「消防士が人命救助を放棄したというのは本当か?」 と質問され、それに.
2005/03/12(土) 16:30:39 | どらま・のーと
 このドラマ本当に感動的ですね。でも、ちょっと待って、救急車の実態ってこんなもん
2005/03/23(水) 22:43:30 | 無料HP東京
河野弟の将来が楽しみになってきた第9話。 「カレー嫌いなんです」<日比谷 あれ・
2005/04/04(月) 16:38:22 | レビュの鳥

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
