『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
ご当地の踏み絵なるものが、AppleTeaKoboさんのApple Tea Diaryで紹介されてたので、私も覗いてみました。

どういった内容なのかといいますと、出身者に当てはまるあるあるネタが都道府県ごとに満載です。

興味のある方はこちらのご当地の踏み絵でお楽しみ下さい。

私の出身地である、大阪を見てみました。項目がいっぱいあるので私のツボにはまった奴を紹介します。

・世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
そう思ってたんですが、長期間まわりに関西人がいないと徐々に侵食されました。

・モロゾフカップが使わないのに家にある。
実家には山ほどありますよ、使ってますしね。

・エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
思います、邪魔なんですよね。周りを見て東日本と立ち位置が違うのに気付けっちゅうねん!

・お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
当たり前だとは思わないが、食べる事は出来ます。

・かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて~ぬ♪」と節をつけてしまう。
身に染み付いてしまってるようです、恐るべし”魅惑の変身”

・いまだにUSJとUFJを言い間違える。
しょっちゅう言い間違えますが、これって大阪人の特性ですか?

・マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい。
大阪駅で上を見上げた時に、ただの壁になってしまったマルビルをみると寂しくなりますね。

・国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。
国道2号は「にこく」、国道43号は「よんさん」も使います。

・大阪をスタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。
あれが、大阪だとは信じられません。

・テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
「何一人で喋ってんねん、あほちゃうか!」と言われるぐらいつっこんでます。

・夏の高校野球はNHKよりABCだ。
勿論です、と言うか他地域では民放で全試合中継していない事がショックだった。

・1~10まで数えるのには音程が必要だ。
必要です、染み付いてますから。

・「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
えっ、通用しないの!今、すごくカルチャーショックを受けました。

・なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
・同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。
私の活動拠点がキタ(梅田)なので、ミナミ(難波)はあんまり情報を更新してないので、虹のまちの印象がまだあります、ウメチカの印象は消えてなくなりました。

・「マイ大阪」の歌が歌える。
マイ、マイ、マ~イ、マイお~おさ~か~♪ル~、ル~、ル~、ルルッ、ルルッ、ル~♪

・ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
こんなんは当然です!動く歩道は歩いて移動時間を短縮しないと!

・京橋グランシャトーのCMソングを歌える。
きょ~うばしは、え~えとこだっせ、グラ~ンシャトーが、おまっせ♪までしか分かりません。

・♪腹減った~めぇしくわせ~♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
これは、やるでしょう。「じゃかぁしいわっ!」って、怒られますがね。

・探偵ナイトスクープの探偵のメンバーが全員言える。
言えますねー、15年ぐらい見てますからねー。

・6chの土曜の夜7時半は今でも「部長刑事」だと思っている。
大阪府警のヘリが今でも出てきそうです。

・夢路いとし・喜味こいしを「いとこい師匠」と呼ぶ。
いとこい師匠と呼ばないといけないでしょう!いとし師匠が亡くなられたので、新たな漫才を見れないのは残念です。

・エレクトーンの音を聞くと時報を思い出す。
大阪の朝のTVの定番ですからね。

・「新婚さんいらっしゃい!」と「アタック25」は立て続けに見ている。
・そういえば昔、「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」も続けてみてた。
昔はどっちも見てましたねー。

・電車の接近表示は二駅手前から表示してあるのが当たり前だ。
他地域では、違うんですか?

・「夜はクネクネ」「なにわ友あれ」のロケを見に行ったことがある。
「なにわ友あれ」のステッカーを貼られた店ならわざわざ見に行きましたよ。

・梅田の地下街を完璧に使いこなせる。
使いこなせます、しかし難波では迷います。

・「8710」の読み方が分かる。
放出の読み方を後から知ったぐらいです。

・おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円~」と言われたことがある。
嘘やろと思うかもしれませんが、ほんまに言う人いますよね~。一応のってあげますが…。

長々と書いたこんな文にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
      
トラックバック
この記事へのトラックバック
ブログチェックをしていたら、「ご当地の踏み絵」と言うものがあることを知り、見てみたら何か面白かったので、ご紹介します。(^^ゞご自分のご出身の県をご覧になってみてください。私は生まれてから結婚するまで神奈川県民だったので、「神奈川人チェック!」をやってみたの
2005/03/23(水) 22:54:13 | Apple Tea Diary

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
