『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
ジャンプの感想を書いてて非常に困る事があります。多分、ジャンプ感想を書いてる皆さんが抱えてる問題だと思います。

それは、マンガ特有の固有名詞や設定で出て来る単語の漢字変換です。良く使う単語なら単語登録でカバーできますが、めったに使わない単語までは手が回りません。

そんな問題を解決してくれる、素晴らしいツールに出会いました。それが”ジャンプ辞書”なるものです。
デスノートアイコン
ジャンプ辞書とは、ダウンロードして設定するだけで、色々出て来るジャンプ用語をサクサク変換してくれます。

例えば、最近一番悩ませてくれるのは漢字だらけのBLEACHです。

日番谷冬獅郎とか山本元柳斎重國とか砕蜂とか一発変換してくれます!

卍解なんてしょっちゅう使うからとってもうれしいです。あとは、藍染を愛染と打ち間違える事もなくなります。

続きまして、個性的な固有名詞が出て来るDEATH NOTEでは、

夜神月、弥海砂、南空ナオミ、流河旱樹、夜神粧裕などなど、すんごいです!

あとはマンガのタイトルですね。英語変換なんかは当たり前で、HUNTER×HUNTER、脳噛ネウロ、D.Gray-man、”こちかめ”だけで「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、さらにはWāqwāqなんて完璧に表示されます(表示されるかはPC環境にもよりますが)涙物ですね。

欲しくなったでしょう!そんなあなたは、こちらの葵屋さんへどうぞ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こいつはまた、便利ですね
 これは、ジャンプ感想書きとしては痒いところに手が届く素晴らしいアイテムですね。
 ああ、これで『一護』と『いちご』に悩まされずにすむ・・・『藍染』と表示したいが為に『あいそめ』と打ってから『め』を消す労力からも開放されるってもんですよ(←辞書登録するのが面倒だったらしい)。特に最近は『藍染』を連発していたので、かなり嬉しいです。
 これで来週からは感想がぐっと楽になります。情報多謝です。

 ちなみに、今日、これで遊ぶまで砕蜂の読みを『サイフォン』と勘違いしてました。・・・コーヒー?
2005/03/25(金) 13:14:23 | URL | ノウライト [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
ノウライトさんコメントありがとうございます。

>来週からは感想がぐっと楽になります。
今から次回の感想を書くのが楽しみになってます。あー、早く書きたいなー。

>砕蜂の読みを『サイフォン』と勘違いしてました。・・・コーヒー?
私も途中までサイフォンだと思ってました、ふとした時にソイフォンだって気付きました…。思い込みって怖いですよねー。
2005/03/25(金) 19:18:41 | URL | はさにん [ 編集・削除]
はじめまして。
トラバさせていただきました。

ジャンプ辞書本当に便利ですよね!!
自分もブリーチの記事を書くときに困ってたんですっごく重宝しています。
ただ、ブリーチに関しては次々と新しい単語が出てくるので困ります。
たまに、ジャンプ関連と関係のない変換のときにへんな変化になってしまうときがありますが…。

こんな便利な辞書は是非皆さんに使って欲しいです。

それでは失礼しました。
2005/03/30(水) 20:29:21 | URL | さき [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
さきさんコメントありがとうございます。

>ブリーチに関しては次々と新しい単語が出てくるので困ります。
そうですよねー、新しい言葉が出て来ると困り者ですねー。こればっかりは製作者さんに頑張って頂くしかないですね、辞書の更新作業なんて考えただけでぞっとします。

>ジャンプ関連と関係のない変換のときにへんな変化になってしまうときがありますが…。
突然キャラクターの名前が出てきてびっくりする時がありますもんね^^

確かに、こんな便利なジャンプ辞書は皆さんに使って欲しいと思います。
2005/03/30(水) 21:37:01 | URL | はさにん [ 編集・削除]
はじめまして
記事を書かれてから大分経ってしまいましたが、トラバさせて頂きました。

こちらの記事を拝見して早速ジャンプ辞書DLしてみました!
本当に便利で使い始めたら手放せなくなりますね!
つい嬉しくて意味もなく色んなジャンプ用語を変換しまくってたりもしてますが・・・
便利な情報本当にありがとうございました。

それでは失礼します。
2005/04/06(水) 14:27:41 | URL | 流月 [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
流月さんコメントありがとうございます。

>つい嬉しくて意味もなく色んなジャンプ用語を変換しまくってたりもしてますが・・・
ついついやってしまいますよね^^結構昔の漫画にも対応してるので、ゴールドクロスとか界王拳とか天翔龍閃とか…、例を挙げると切りが無いですね!
2005/04/06(水) 20:15:26 | URL | はさにん [ 編集・削除]
      
トラックバック
この記事へのトラックバック
 ジャンプ辞書についてちょっと紹介。ジャンプキャラの漢字変換でお困りの方はどうぞ!
2005/03/30(水) 20:28:52 | ひよこ探偵団(元Before Dawn)
今まで忙しくてなかなか書く機会が無かったのですが『ジャンプ辞書』って知ってますか?ここを作り始めた頃、こちらのブログで紹介してたのを拝見して早速DLしてきたんですが、凄く便利で感動ものですよ!もう『青学』を『あおがく』と打って変換しなくてもいいし、キャラ名
2005/04/06(水) 13:39:38 | JELLY*BERRY 

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
