『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
NAVYさんのブログso far and yet so close...で毎週連載されているオリジナルアルバム創造、今週は愛内里菜さんでした。私も大好きですよ愛内里菜さん!

それでNAVYさんが選んだのはこちらのオリジナルアルバム創造~愛内里菜編~で見てみてくださ~い。

そこで、私も負けじと私なりの愛内里菜オリジナルアルバムを作成しました。最初のコンセプトはNAVYさんと被らないように作ろう!って事だったんですが、さすがにメジャーシングルを抜くとパンチが弱くなっちゃったんで、NAVYさんと被ってもいいやっ!と方針を変更しちゃったもんですから、中途半端になっちゃった気が…。(本当はまだ入れたいシングル曲が何曲かあるし、シングル入れたせいで抜いたアルバム曲もあるし(T_T))

まぁ、良いか。出来上がったのはこんな感じです。
 曲名シングル収録アルバム
be happy? Be Happy
Close To Your HeartClose To Your Heart [MAXI]Be Happy
Can you feel my・・・? Be Happy
I can’t stop my love for you♥I can’t stop my love for you [MAXI]POWER OF WORDS
POWER OF WORDS POWER OF WORDS
Dear・・・。From・・・。 Be Happy
be distant POWER OF WORDS
FAITHFAITH [MAXI]POWER OF WORDS
STARTSTART [MAXI]PLAYGIRL
10Her Lament
~誰にも聞こえない彼女の叫び~
 Be Happy
11It’s crazy for youIt's crazy for you [MAXI]Be Happy
12FULL JUMPFULL JUMP [MAXI]A.I.R
13Deep FreezeDeep Freeze [MAXI]A.I.R
14Dream × DreamDream×Dream [MAXI]PLAYGIRL
15Sincerely YoursSincerely Yours [MAXI]A.I.R
16be happy. Be Happy
何だかアルバムのBe Happyからの曲にかなり片寄ってる気がしますね^^
それぐらい、1stアルバムは聞き込んでたって事なんですが、11曲全部入れたいぐらいでしたから。

今回、自分でやってみてNAVYさんの凄さが分かりました。めちゃくちゃ大変ですねこれ!とりあえず、NAVYさんにトラックバックを打とう!(ブログを始めて約半年、始めてTBの本当の使い方をしたような気がします…)

今回の為に聞いたアルバムです!
Be Happy
Be Happy
POWER OF WORDS
POWER OF WORDS
A.I.R
A.I.R
PLAYGIRL
PLAYGIRL
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。はさにんさんも創造されたんですね!
誰かこの企画やってくれないかなぁと思ってたので本当に嬉しいです(^ ^)

愛内さんの曲すごく良いですよね。自分はコナンのオープニングだった『恋は、スリル~』から知ったんですけど、どの曲もカッコよくてノリノリでスカッとしますね~。

で、肝心のはさにんさんのアルバムなんですけど、自分のアルバムはほとんどメジャー曲から優先して取ったので楽だったんですが、はさにんさんのはそれに被らないように、という事でかなり選曲は苦慮されたと思います。自分が入れなかった曲では「POWER OF WORDS」、「Close To Your Heart」、「FAITH」、「Sincerely Yours」あたりは自分も結構好きです。

実は、自分『be happy』はmp3を持ってなかったのでこのアルバムだけは聴かないで作っちゃったんですよね(うう痛い)。なので『be happy』をレンタルしてから、はさにんさんのアルバムをプレイリストに入れて聴いてから後日もう一回コメントしに来ますね~。

>めちゃくちゃ大変ですねこれ!
確かに大変ですよね~。まずそのアーティストの曲を聴き込んで、歌の特性を掴んでから順番を考えてそのアルバムでもう1回聴いてみたりしないといけませんからね。

はさにんさんは他のJPOPアーティストの曲も聞き込んでいらっしゃるでしょうし(倖田來未とかBoAとか)、他のアーティストでのアルバム創造も個人的に非常に興味があります(^ ^)
2005/05/14(土) 02:21:24 | URL | NAVY [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
NAVYさんコメントありがとうございます。

>自分のアルバムはほとんどメジャー曲から優先して取ったので楽だったんですが、はさにんさんのはそれに被らないように、という事でかなり選曲は苦慮されたと思います。

Be Happyが本当に好きみたいです、私は。NAVYさんのアルバムに触発されて、自分のアルバムを作ろうと思ったのも、Be Happyの曲を入れたいな~と思ったからでして。

そこで、NAVYさんのアルバムが表なら、私のは裏を狙ってやろうって事になったんですが、本文にも書きましたがパンチが弱くなりまして。これはいるぞというシングルを追加するという形を取ったので、裏を極めるわけでもなく、自分の完全なベストでもなくなっちゃいました…。

結局の所シングル曲しか入らなかったA.I.RとPLAYGIRLはもうちょっと聞き込まなければダメだな~とちょっと反省。追加したシングル曲と争うと、どうしても負けてしまいました。

>他のアーティストでのアルバム創造も個人的に非常に興味があります
ふふふっ、それは暗にアルバム創造を促しておりますね~、やってやれない事は無いかもしれませんが、どうしよ~かな~。今回は愛内里菜さんのアルバムが全部手元にあるという事で、やる気になったんですよ。今回大変だったのでちょっと懲りた感じはしております^^
2005/05/14(土) 12:07:23 | URL | はさにん [ 編集・削除]
こんにちわ。まずはこちらにコメントさせていただきます。
1stアルバム「be happy」を入手し、この曲順で一通り聞いてみたんですけど、「be happy」の曲はどれもスゴク良いですね!なんだか若々しい感じです。
2つの”be happy”は最初と最後を飾るのにピッタリだと思うし、”Her Lament”はスピード感溢れる曲で、すごく好きです。

>ふふふっ、それは暗にアルバム創造を促しておりますね~
はい、その通りです(笑)。でも個人的な希望なので気になさらないで下さいね。

関係ないですけどOP希望アーティスト投票しました。たぶん自分が投票したのは分かると思います(笑)。

(HNをBLUEに変えました。今度からはこっちで書き込みます。)
2005/05/22(日) 14:47:59 | URL | NAVY [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
では、このコメントまでNAVYさんで、NAVYさんコメントありがとうございます。

NAVYさんにアルバム「be happy」を気に入ってもらえて一安心でございます。確かに若々しさ溢れる感じの曲が多いですよね。

アルバムを作って一週間が経ちましたが、チョット反省ばかりが思い立ってきます。2つの”be happy”を最初と最後に持ってきたら、オリジナルアルバムを創造した意味が無かったのかなとか、”START”はもっと前の方が良かったんじゃないかなとか…、難しいです。

>たぶん自分が投票したのは分かると思います(笑)。
投票ありがとうございます。分かりましたよ、ハガレンのアーティストもデフォルトで入れようかなと思ったんですが、SEEDシリーズのアーティストを全部入れてないのに、入れるのはマズいかなと思い現在の形となりました。

NAVYからBLUEへ、あ~、あの曲が流れてきます、私もこの曲好きです。私のアルバムに入ってないのは、NAVYさんのアルバムに入ってたから外した名残でございます。
2005/05/22(日) 16:36:24 | URL | はさにん [ 編集・削除]
      
トラックバック
この記事へのトラックバック

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
