『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
第2クールオープニング感想第2弾です。

曲は、HIGH and MIGHTY COLORの「PRIDE」です。
今回は歌詞について考えて行きましょう。これは、さすがにぴったり合った内容にはならなかったんですが、妄想なんで…。あとは、CDが出てないんで歌詞はTVとネットで集中力を頼りに聞き取りましたので、聞き間違いや誤字があると思いますので、その辺は勘弁してください。あと著作…ごほ、ごほっ…

儚く散った光が僕らを今呼び覚ます悲しみは音を立て消えるあの場所から
(彷徨う傍で微かに笑顔触れて抱き合うこの瞬間)「OPでは尺の問題でカットされてます。」
深く愛する勇気と希望強く感じるこの記憶が絡み合う心と心を繋いで動き出してる
輝く光が照らし僕らを今呼び起こす響き合う音を立て刻むこの場所から永遠(とわ)に信じ続けて

この歌が誰の歌かと言うと3つ思い付きました。
1.マリュー
2.キラ
3.シン

ここで、全然関係の無い話ですが、昔とある授業で自分の理論を展開する場合、例は3つ挙げるのが良いと教えられました。2つしかない場合はこじ付けでも、もう一つ作り。3つ以上ある場合は減らして3つにしろと!そのほうが信憑性が上がり効果的だと皆さんもご参考に。

1.マリューさんの場合

儚く散ったと言えば、もちろんムウのことですね!そして、ムウが誰を呼び覚ますかと言えばマリューさんですよ!もう、目覚めてアークエンジェルの艦長に就任しました。でも、悲しみが消える場所って何処だろう?ムウが散ったのは宇宙空間だしなー、ということで、これはマリューさんとムウが再会する場所ですね!仮面を外したネオと再会し、ムウを亡くした悲しみは消えていくということで!

カットされた部分は、SEED時代の2人のラブラブ回想なのでカットされたんでしょう。

SEEDの時のマリュー&ムウの記憶が、絡み合ってる2人の心を繋ぐんですよ!で、さらに"この記憶がー"っていう歌詞の所に、マリュー&ネオのショットが入るんですよね!マリューさんはもちろんムウの記憶は、ばっちりあるでしょうが、忘れようとしているかもしれません。ネオの方は色々パターンがあります。

「ムウ本人で記憶喪失説」だと、フラッシュバックのように記憶が思い出されてきて、この記憶に感じる想いは何なんだという事になって、その心がマリューさんとご対面した時に絡み合った心が繋がれる。

「ムウのクローン説」だと、ムウの記憶なんて無いですね。"この記憶"はマリューさんのみにかかることになります、マリューさんからの一方通行の絡み合い、しかし2人が出会った時に、マリューさんはネオがムウとは別人だと理解しながらも心と心は繋がれる。

「ムウ本人だが名乗れない説」だと、SEEDの時の記憶を全て持っていることになりますね。2人とも愛していた記憶を持ちながら、互いに敵対していてめちゃくちゃ絡まってはいるが、心と心は繋がっている。

要するに、ネオがどのパターンでも最終的に2人の心は繋がるんですよ!

輝く光?新たな希望かな、一応シンにしときましょう。響きあうのは、ミネルバ、アークエンジェル、ガーティ・ルーの3艦で永久に信じ続けて3艦連合を組むんです!
あかん、無理がある、敵がいなくなってしまう。でも、マリュー・ネオで関連付けるとこうするしかないのかな?

2.キラの場合

儚く散ったのは、フレイですね。今回キラが目覚めたきっかけの中には、守れなかった人としてのフレイはかなり重要な部分を握ってますよね。でも、キラのフレイを守れなかった悲しみは消えることがあるんでしょうか?消えるあの場所…、フリーダムのコックピットでどうでしょう。フレイの散る瞬間を見た場所、そして守りたい者を守れる場所、人を守ることによりその時だけ悲しみから開放されるんですよきっと。

カットの部分ですが、フレイが今でも彷徨ってるとも考えられますが、それだと余りにもフレイが不憫なので、やっぱり回想ですね。本当に抱き合ってたでしょうから^^

キラの中で、フレイとの記憶は色々感じるものがあるはずです。ただ、今でもキラとフレイの心と心が繋がってるかというと、違うなー。でもフレイの記憶がキラを動き出させたのは合ってるんじゃないかな?と言う事は、フレイとの記憶がキラとラクスの心と心を繋がらせるということで。

輝く光はやっぱりラクスでしょうねー、ラクスを守りたいという想いが、キラを呼び起こしましたしね。2人は響き合い、この場所というのはオーブ(特に慰霊碑前)かな?ということで、2人は永久に信じ続けてハッピーエンド。

3.シンについて

儚く散ったのは、確実にマユです。シンの種割れ(=目覚め)の原因も確実にマユです。現時点でシンの悲しみは消えていないので、あの場所とはステラと再会する場所ですね。(マユでまとめるとしたら、オーブの慰霊碑と思うんですが、あそこからシンの悲しみが消えるとは、とても思えませんので違うでしょう)

カット部分は、マユとの記憶でも、ステラとの未来でも、どっちでもいけそうです。

ここで出てくる記憶はもちろんマユのことですね。シンがステラと出会うことにより、心と心を繋ぐんでしょう。2人の心が繋がれた時、シンのシスコンも治ってマユの記憶も忘れていくんです。

輝く光はステラですね。シンの憎悪と復讐に変わる、新しい戦う理由はステラによって持ち込まれるんじゃないでしょうか?それで、2人は響きあうと、でもどの場所でしょうか?最初の"あの場所\\"と同じところかなー。ということで、2人は永久に信じ続けてハッピーエンド。

想像以上に長くなりましたが、思いつくのはこんなもんです。無理やりこじつけた感で溢れていますが…。

そういえばこの曲のタイトルは「PRIDE」でしたね、和訳すれば「誇り」でしょうか?一応ネット辞書で検索…、「自慢、得意、満足/自尊心、誇り/うぬぼれ、高慢、思い上がり」あのー、どれもしっくりこないんですけど。実は完全に無視した、男性ボーカルの所に何か意味があるんでしょうか?

OPをやったんでEDもやろうかなとは思いますが、「Life Goes On」は歌詞がはっきりと聞き取れないんですよ!できるかな…。

関連記事:DESTINY感想!第2クールのオープニング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
      
トラックバック
この記事へのトラックバック

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
