『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
前の2つの記事に書いた通り諸事情により、今週は簡易版です。

今回のメインは、レントンとエウレカの3人の子供達(名前が覚えられない…、モーリス・メーテル・リンク)の関係の構築でしたね。これからは、良い関係で過ごせるようになるのかな^^

今回の頭で、イタズラする3人に対してエウレカの前では怒れない情けない姿を見せられて、ちょっとゲンナリしちゃいました。ダメだダメだ、叱る時にはきっちり叱らないと、ろくな大人にならないよと思っちゃった訳で…。でも、この考えはラストのホランドの行動でスッキリさせてもらえたんですがね。

中盤で、子供達のイタズラが月光号をピンチへとか、レントンが子供達の為にニルヴァーシュを発進させるとか色々ありましたが、きっちり覚えてないのでパスです。

ラストで、ニルヴァーシュの無断使用とか色々の責任を取らされて営倉行きになってます。子供達の為の行動と分かっていながら、ちゃんとレントンを処罰できるホランドの好感度が私の中で更にアップ!(罰せられるべき人達が我がもの顔で行動してる某アニメの反動でしょうか…)

今まで叱る人が居なかったレントンに(サーストンのじっちゃんの存在は?とも思いますが)、ホランドやゲッコーステイトのメンバーが親代わりとして、叱ってやることによりレントンの成長を助けてくれるんでしょうねー。人間的に出来た人達だよゲッコーステイト!

ちゃんと、子供達も自ら罰を受けに来るのも良かったよ!エウレカがちゃんと叱れるようになったら、もっと良いおかあさん役になれそうな気がします。
コメント
この記事へのコメント
どうしてもガンダムと比較してしまう
SEEDのころは、殴って終わりとか、便所掃除でなく、
ちゃんと法規があるんだなということに感心出来たが
DESになってから、ぐたぐたになっている。エウレカセブンではその辺りをきちんと描いてくるのが大変嬉しい。
2005/05/22(日) 17:07:02 | URL | もともと [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
もともとさんコメントありがとうございます。

>DESになってから、ぐたぐたになっている。エウレカセブンではその辺りをきちんと描いてくるのが大変嬉しい。
いやもうこれにつきますよ、同時期にこんなもんやられちゃあ、比較せずにはいれませんよね。見終わって清々しい気持ちになります、エウレカセブンは!
2005/05/22(日) 17:35:02 | URL | はさにん [ 編集・削除]
じっちゃんの教育の仕方は
ホランドが知るじっちゃんのレントンに対する接し方は
ダイアンから聞いた何年か前の情報だけでしょう。
その情報を勝手に想像すると、
「おじいちゃんはレントンをあまり叱らない。」
というものだったのでしょう。

第一話ではじっちゃんがレントンを叱りつけてました。
しかし、その前に父兄面談で担任の先生から、
成績不良のため行く高校がないと言われ、
「何でこうなったのかのう。わしはお前の死んだ母親
になんて説明していいのか。」
とレントンの前で泣く場面がありました。
これも想像ですが、その時じっちゃんはレントンを
厳しく鍛え直す決意をしたのでしょう。
2005/05/22(日) 23:08:55 | URL | KT [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
KTさんコメントありがとうございます。

>ダイアンから聞いた何年か前の情報だけでしょう。
>「おじいちゃんはレントンをあまり叱らない。」
>というものだったのでしょう。
その可能性はありますね、昔はじっちゃんは孫を叱らなかった。ただし、回想で出て来たアドロックの墓でのシーンでは、じっちゃんは堅物全開でしたよね。あの頃でも、レントンに対して厳しく接してそうな気はします。想像でしかないんですけどね^^
2005/05/22(日) 23:32:34 | URL | はさにん [ 編集・削除]
      
トラックバック
この記事へのトラックバック
今日は5分寝過ごしちゃいました。(^^;) 録画予約は忘れてなかったのでよかったです。格納庫の中で相変わらず寝泊りしているレントンはエウレカの子供達(モーリス、メーテル、リンク)の攻撃(笑)に晒されているみたい。 格納庫に一人でいるのだから子供達にとっては格
2005/05/22(日) 15:19:09 | ハリネズミのちょびっとMemo
・「チャイルドフッド」 レントンvsエウレカの子供たちモーリス・メーテル・リンクの回。 エウレカをレントンに取られたくないと、子供たちが日々レントンへのいたずらをしかけております。 レントンはそんな子供たちに腹をたてながらも、エウレカの子供であるために叱れな
2005/05/22(日) 16:41:23 | Green Onion
レントンの姉さんの顔が見たい!…当分は無理だろうけど(笑)しかしまさか…『エウレカセブン』で大河内一楼さん(脚本)の名前を見るとはな…。
2005/05/22(日) 16:50:16 | さるなログOnline@WebryBlog
エウレカの子供達とレントンの対立と和解のお話でした。 ママ(エウレカ)を盗られた
2005/05/22(日) 16:52:12 | ネタバレ上等!
 タイトル通り子どもたちのお話。レントンと、エウレカと、3人の子どもたち。  子どもたちはレントンに対して宣戦布告。いたずらを繰り返す日々です。なんとかしたいレントンだけれど、あのエウレカの子どもとあっては強くは出られずじまい。けれどレントンにも思い当たる
2005/05/22(日) 17:05:29 | ferne Grun ■遥かなる緑■
今回は、チビッ子3人組とレントンの話ね。まあ、前回の予告で分かってたけどな(苦笑)レントンってば、チビッ子連中に良いように遊ばれてるなー。可哀相に。でも、エウレカのこと好きな彼は、子供達の事怒れなくて。そして、また悪戯されて梯子から落とされるレントン。本
2005/05/22(日) 17:17:48 | * Happy Music *
「チャイルドフット」この作品、なにかと前日の某種と比較してみることが多いんですが、面白いことに今回は内容もけっこう似てました。レントンのニルバーシュ無断使用、軍機との接触、営倉入り。もちろん規模的にはこっちのが小さいんですが、綺麗に収まりましたよ(某種と
2005/05/22(日) 17:41:54 | サブカルチャーに感想を
いつの間にか子供達との間で始まっていたエウレカ争奪戦。とはいえ何しろエウレカの子供な以上、されるがままのレントン。今日も顔に落書きされて目が覚めます。あくまで年上として、紳士的に、理知的に子供達に抗議するレントン。うんうん、大人になろうと心がけるのはいい
2005/05/22(日) 18:12:01 | 橘葉日記~きつようにっき~
「あいつには叱ってやる大人がいなかったんだ」  無断でニルウ゛ァーシュを動かしたレントンを容赦なく営倉にぶち込んだホランド。厳しすぎる、というクルーに、罰は与えなきゃいけない、レントンには叱る大人がいなかったのだから、俺たち大人がそれをやらなければいけない
2005/05/22(日) 18:19:59 | ファーレンハイト212
やっぱり救世主はエウレカですか。そんなエウレカも完璧ではなく母親業に悩んでる様子で、エウレカ自身も親という者に躾られたことがないようです。 レントン「レントンお呼びにより、只今参上しました」 さりげないセリフの中にも、月光号メンバーに余裕が持っててきたこと
2005/05/22(日) 19:18:31 | うつわの器
第6話「チャイルドフッド」…を観ながら「種デス」に思いをはせる?の巻。主人公は、自分が良かれと思うことのために、勝手にメカを発進させ、どうにか目的を果たし帰還したものの、罰として営倉入りを命じられる。…って、これだけ見ると「種デス」と同じ展開です。(古くか
2005/05/22(日) 22:12:03 | salty blog
 今回はレントンとエウレカチルドレンズ(略してエウチル)の戦いの日々です。キッズウォー!  朝起きた瞬間からすでに、エウチルの攻撃を受けるレントン。各所に迷惑を掛けつつ、猛然と月光号を駆けるレントン。求めるモノはただ一つ!にっくき敵の姿です。倉庫と思
2005/05/23(月) 01:16:24 | 月の砂漠のあしあと
やっぱアレですね。エウレカセブンは面白いということで。先週はタルホ姉さんに散々引っ張り回されたレントンですが、今回はお子様3人との攻防戦と、関係の改善が今回のお話。えと、エウレカとは全然関係ない話ですが。今日は、仕事⇒飯⇒仕事⇒夕方(雨の中)プラモのツール
2005/05/23(月) 05:26:11 | 師匠の不定期日記
レントンは相変わらず活躍できない主人公のままです(何下手に子供を叱るとエウレカに嫌われそうで叱れないレントン。何かこの心境わからなくない気がするなぁ。自分は3人兄弟の真ん中で、下から何されたって親から怒られるのが自分だと分かっていたので何も出来なかったのを
2005/05/23(月) 10:30:40 | 遑 ~Capture Blog~
日々エスカレートするレントンいじめ。やぁ、小さな子供は加減を知らないから怖いですねすっごい高いところから落とされてるのはちょっと笑えなかった…こわすぎるΣ(゚□゚*)LFOにも飛び道具あったんですねビーム兵器はコストが高いからあまり使わないのかな?いつもボーダ
2005/05/23(月) 18:20:34 | カレイドスコープ
いやー、ほんとエウレカセブン面白いですね。大きく貼られた伏線の中で、今週は「ここ」を魅せてやるぞ、みたいな意気込みが制作サイドからひしひしと感じられて、少年の成長を描きつつも良質のエンタメ作品に仕上がってますよね。また子供の成長だけでなく、それを支える周
2005/05/23(月) 18:30:27 | 蒼穹のぺうげおっと
「レントン少年、ガキに遊ばれまくるの巻」ですね。エウレカを母と慕う子供達に散々に遊ばれます。寝ている間に顔に落書きされるのは序の口。まさか、本当に象さんにしちゃうとは思いませんでしたが。(よくあんな所に落書きする勇気があったな、少女よ/笑)イロイロとレントン
2005/05/23(月) 20:31:57 | 制限時間の残量観察
 この回はカツレツキッカと和解する話。ついでに営倉の正しい扱い方についても学ぶことが出来ます。 つづく!→
2005/05/24(火) 03:19:28 | 吠刀光
テントで目覚めたレントン君.突然「うぁーー!!」と叫んだと思ったら....走る 走る ゲッコー号の中を走る!あ,タルホさん グラビア撮影してる!倉庫っぽい所で....どうやらちびっ子たちに顔に落書きをされたみたい.しかし,すごいイタズラするなぁ...ちびっ子た
2005/05/24(火) 07:54:37 | EL CLASICO
遅れましたけど、エウレカセブン6話の感想をUPします。皆さんの感想をようやく読めるよォ(叫) エウレカの母になろうとする姿勢と、レントンの子供達を思う気持ちに、心が温かくなった、6話「チャイルドフッド」。いつも通り、「おお?」と思わせてくれるところもあり、
2005/05/24(火) 21:08:12 | あっちゃblog
腹が治った後は、風邪をひきました…。 シードディステニーを見る。調子に乗るシンさんと凹むアスランさん。この二人はギロロ伍長あたりに精神を鍛え直してもらった方が良いよ。(特に打たれ弱いアスランは)噂のデストロイ登場ですが、ビグザム、サイコガンダムほ
2005/05/24(火) 23:38:26 | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
 この休日に楽しんだものの総括?をば、ひとつ。 「フルーツバスケット17巻」&「ファンブック(猫)」 ファンブックの存在は知らなかったのですが、17巻の隣に置いてあったものでつい…。(作戦に見事に乗っかってますなあ) インタビューと描き下ろしが見たかった
2005/05/27(金) 22:47:41 | ♪せおの時間日記♪
今更どことなくアムドライバーに似ているとか言えない、そんなエウレカセブンです(謎
2005/05/29(日) 03:30:49 | ラムモード

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
