『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
ガンダム SEED DESTINY PHASE-33 示される世界 の感想です。

最近、DESTINYの記事を書いてて思うのは、自分のツッコミに愛が無くなってる様な気がします。愛の無い突っ込みなんて、ただの暴言ですよね…。まぁ、今の所は記事の投稿を止めるつもりはありませんが、この気持ちのやり場に困ってます。

そうそう、この記事はトラックバックセンターにしか自分からTBは送りません。最近の私のDESTINYの記事は、TB送られても不愉快なんじゃないでしょうか?でも、いつも見ているブログさんの記事は見に行きますよ。それとTB頂いたブログさんには、アニメ感想ブログの慣例ですんでTB返しはさせて頂きます。今回はこういうスタンスで臨みます。

では、PHASE-33の感想。
今回の私的3大ニュース!
1.エアリスー!
2.本人ですか…
3.ジブリールは馬鹿ですか?

1.何これ!?ファイナルファンタジーVIIですか?いや、もう何も言うまい。話をずらして書くとしたら、水葬ってどうなの?って思うんですけど、数日後に水を吸いまくった土左衛門が湖岸に打ち上げられそうですけど…。(ステラの土左衛門なんて想像したくない!)火葬とまでは言いませんが土葬にした方が良かったのでは?それとも、寒そうなあの湖で、聖闘士星矢の氷河のマーマみたいに美しいまま保存されるのでしょうか?マーマと違って夏になったら融けるでしょうけど。

2.ネオの身体は、ムウの身体なんですってさ。ネオが目覚めてマリューさんとご対面ーって時に、チャ~ラ、チャ~ラ♪って音楽で盛り上げられても、私の心は盛り上がりませんよ…。何ででしょう?ネオ=ムウで、なぁんだやっぱりそうかという落胆とも違うしなー。ネオとレイが戦闘中に感じ合ってたり、第2クールのOPでネオとマリューさんが対峙したり、そんなこんなで、「うわーネオの正体が早く知りたいぞー!」と気持ちが昂ったのに。う~ん、やっぱりAAへの収容の仕方が不自然だと感じたのを引きずってるのかな…。そうそうキラの「あれはムウさんなんです」、「だから僕は…」って何?最後まで喋れボケ!想像するのは容易いですが、取り様に寄ればどうとだって取れるんですよ。監督のせいですか脚本のせいですか、やっぱりあのfu-fuが悪いんですか?

3.デストロイにより勧告無しで無差別に都市を焼き払うからには、それなりの対策と覚悟があると思ってたんですが、考え無しにやったみたいですね。デュランダル議長のメッセージに対して「放送をやめさせろ!」の一点張りってないでしょう。デストロイのした事は隠せないほどの大事ですから、その情報が流れる事ぐらい「想定内です。」ぐらい言って欲しいものである、それどころか打つ手無し…。あんた、一応連合の黒幕なんですから、何とかしなさいよ!それにしても、手駒が一人も居なくなったジブリールですが、これから活躍の余地なんてあるの?

アーサー大丈夫かアーサー
 珍しくアーサーの話にタリアが納得してましたー!アーサーもちゃんと物申せるんですよ、議長の思う壺な考えでしたけどね。ミーアにも惚れ惚れしてましたし、この人は本当に一般凡人目線です。

気づいたもの…
・ザフト兵よ、シンを止めろよ
・シンもアスランも私をイライラさせる
・ルナマリアだけが私を癒してくれる
・スーパーエースってかっこ悪いから止めません?
・アスランの「ルナマリア」が「豚マリア」に聞こえた…
・「権限・力…」アスラン今更って感じです、もっと早く気付いてください
・議長の放送の映像にミーア慰問コンサートの映像が混じってるのって変じゃない?
・被害者のコメントまで入ってるし、大切な演説に邪魔でしょう
・ラクスさん、あんた宇宙に行って何してたの?ひきこもり?
・イザークとディアッカ、宇宙でお仕事あるのかな?
・ロゴスを明かそうとする議長に、みなさん驚いてます。何でですか?マリュー・キラ・カガリはロゴスを知ってたんですか?
・CM、アッシマー欲しいなー
・次回予告、ミネルバとAAの戦闘開始ですね!全面衝突で、全員死亡でいいかも…。
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
はさにんさん、うちのブログイにコメントありがとうございました。えと、こちらからTBもさせていただきます。

>デストロイのした事は隠せないほどの大事ですから、その情報が流れる事ぐらい「想定内です。」ぐらい言って欲しいものである、

「想定内です。」はツボでした(笑)今年初めの騒動が懐かしくなった昨今、久々にこの言葉を読めるとは^^

>・被害者のコメントまで入ってるし、大切な演説に邪魔でしょう

このことでちょこっと長めに…。
その人はこう言ってましたね。「ザフトが助けてくれた!うそだと思うなら見にきてみろ」と。この「被害者のコメント」を入れることこそが、ザフト=プラントの正当性を印象づける格好の手段なんです。そして、ラクス(ミーア)の必死の訴えで聴衆の心をつかみ、「ロゴスを討つ」へもっていく。そうやって、見事な「全世界誘導作戦」が完成するのです。
ほ~ら、市民たちがデュランダルコールを始めました。
さあ、世界はいまや議長のものです…

はあ。

実は正直あきれてます。

それでは。
2005/06/05(日) 15:36:57 | URL | さつきむつみ [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
さつきむつみさんコメントありがとうございます。

>今年初めの騒動が懐かしくなった昨今、
ついこないだの事だったのに、もうすかっり過去の事ですねー。自分でもよくこのセリフを思い出したもんだと感心します^^

被害者のコメントに関してなんですが、一言ツッコミだと真意が伝わらなくて申し訳ないです。(キラに想像させるんじゃなくて、全部喋れとつっこんでる場合じゃないですね。)
あの被害者のコメントの内容による、議長演説の正当性を演出する効果については理解できてたんですが、演説中に一般人のコメントを挿入する事自体に納得がいってなかったんです。
例えば、某大国AがBと言う国に攻撃を受けたので被害を受けたとして、A国がBに宣戦布告する大統領演説でもするとした時に、被害者コメントなんて間に挿んじゃダメだと思うんですよ。最初から最後まで、自分で語る事により演説って意味があるんじゃないでしょうか?
まぁ、議長演説の場合は被害の情報が世間に流れてないって言う事もあったんで、デストロイの暴れっぷりとか被害者のコメントが必要だったのかもしれませんが…。

さつきむつみさんは
>実は正直あきれてます。
と思ってらっしゃるみたいですが、私は数話前からあきれちゃいまして、今回あたりからどうでもよ…、まだこれだけは書いちゃダメだ!次回から楽しくなると幻想を抱いて次回も見ます。
2005/06/05(日) 17:09:12 | URL | はさにん [ 編集・削除]
コメントありがとうございました
こんにちは。
はさにんさんの記事や他の感想ブログを見て初めて思い出したんですが、ステラ水葬は確かにFFⅦにそっくりではないですか! FFⅦの時の感動とは天と地の差があると感じましたが(苦笑)。花嫁強奪(FFⅩ)とかもそっくりですし(言うなればシンとかユウナもですがw)、FFを使うなんて正直許せません。
DESTINYは他のネタを引用してばかりで、そんなんでいいのかなぁって感じです。
2005/06/06(月) 12:39:32 | URL | BLUE [ 編集・削除]
こんばんは!トラバ返し&コメントありがとうございました~

>・議長の放送の映像にミーア慰問コンサートの映像が混じってるのって変じゃない?

これ、私も思いました。
たしか「人道的支援を行ってきた」ってところですよ。
それがミーアライブかよ!!って思ったので覚えてます。

全員死亡。
たしかに、それでもいいかも(汗)
そして続きは「ガンダムシードジュール隊」で…(あっ)
2005/06/06(月) 21:05:34 | URL | みずそら [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
BLUEさんへ

>FFⅦの時の感動とは天と地の差があると感じましたが(苦笑)。
これが問題なんですよね、あのシーンが本当に引用したんだとしたら、もうちょっと別のやり方があるだろうと…。それまでの、物語がぐたぐた過ぎて似たようなシーンでも感動なんて出来たもんじゃなかったです。

みずそらさんへ

>そして続きは「ガンダムシードジュール隊」で…(あっ)
これはこれで面白そうです。その際には、かろうじて生き延びて緑服に降格しちゃったアスランも仲間に入れていただいて、ジュール隊長との掛け合いを見たいです!
2005/06/06(月) 23:05:15 | URL | はさにん [ 編集・削除]
こんばんは。今回は様々な内容の事を思いましたが、それはもう既に他の方が述べられてますので控えまして…

>数日後に水を吸いまくった土左衛門が湖岸に打ち上げられそうですけど…。
いやあぁぁぁぁぁぁ(T.T)!!

そこは突っ込んじゃぁ駄目ですよぉ~(/o\)
想像しちゃった…じゃなくて想像できない…
>(ステラの土左衛門なんて想像したくない!)
良かった、はさにんさんも同じ気持ちでしたか!

水分を含んでブヨブヨになったステラを見るのは…
というかこんな感想を書いてる時点でファンの人に殺されそうです。
まだ殺されるわけにはいかないのでこのあたりで失礼しますね~!
2005/06/07(火) 00:38:11 | URL | じーにょ [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
じーにょさんコメントありがとうございます。

>そこは突っ込んじゃぁ駄目ですよぉ~(/o\)
>想像しちゃった…じゃなくて想像できない…
いや、ちょっと投げやりな気分になってたもんで、いらん所まで突っ込んじゃいました。想像させちゃって申し訳ないですm(__)m

>というかこんな感想を書いてる時点でファンの人に殺されそうです。
うおー、やばいですね。私は殺されちゃう可能性が高そうです。明日から背中に気をつけます。
2005/06/07(火) 00:58:21 | URL | はさにん [ 編集・削除]
      
トラックバック
この記事へのトラックバック
今回は、泣いたり喜んだり大変でした……。OPの後の提供スポンサー表示画面の音楽が変わっていたことに驚きました。今回はBGMが多少変更ありましたね。やっぱり先週と今週がターニングポイントってことなのでしょうか。そして、ブルーコスモスのおじ様が「デュランダル
2005/06/05(日) 01:29:33 | -SEED・エスカフローネに愛を注ぐ-
 「この私、ギルバート・デュランダルが粛正しようというのだよ!」 やはりシャアには演説が良く似合います。 たとえ腐ってもこの作品はガンダムシリーズなのだということを再認識しました。 続き→ 
2005/06/05(日) 01:42:35 | 吠刀光
PHASE-33 「示される世界」 少女のもたらした死が、世界を震撼させた日。戦争の蔭に隠されたロゴスの名が白日にさらされる・・・そして、怒れる瞳の少年は、守れなかった少女の命の代償を求める。雪の舞う白い世界。ステラの遺体を湖に沈めるシン。「もう何も怖いことなん
2005/06/05(日) 01:45:36 | + SERAらく日記 +
PHASE-33「示される世界」の感想というよりは…マードックが喋った。喋ったよ!(姪が初めて立ったときの感激に近い?/爆)台詞が一言だけじゃ無かったよと、ちょびっとした嬉しい驚きを最初に書いて、ココでかなり息抜きをしてから、感想を書いて行こうかなとv
2005/06/05(日) 01:51:07 | あっちゃblog
撮影会行ってきたのですが、冒頭からグッときてしまったので先に種デス感想行きます!!うわ~~~~~!!!(泣)いきなり深海の孤独キターー!!ステラァ~~~~~~!!シンステがまだつづいていた!!今回回想じゃないうえにプロローグが泣けた・・・あのまま、インパ
2005/06/05(日) 01:54:25 | 夢の軌跡・雑記ページ
何か先週よりも切なく感じるアバンとAパート、そしてタイトルの通り個人的にも何となく見えてきた感じのする第33話「示される世界」。■ステラたん。・゚・(ノД`)・゚・。1週置いて改めてこういう描写があると余計に切ない感じ満載です。・゚・(ノД`)・゚・。■シンシ
2005/06/05(日) 02:37:15 | 蒼穹のぺうげおっと
何度でも言います。鈴村健一さんの演技に脱帽です。同じ「泣き」でもどこかの新世界の神様みたいに「うぅうあえぅすうぅぅぅぅぁぁぁああああ~ぅ(描写不能)」じゃなく、笑いが入る余地がありません。…本来なら当たり前か。湖底に沈むステラの両腕が、シンに伸ばされるよ
2005/06/05(日) 02:38:08 | 橘葉日記~きつようにっき~
海だか湖だか知らないけど、わざわざステラの埋葬シーンまで出す必要あるのだろうか?あきらかに多方面作品をパクッた感じでイケてない。アニメだしガンダム様だからって何やっても許されるんですかね?(相変らず読む人が読んだら不快でテキトーな考察です)
2005/06/05(日) 05:09:13 | Blue Channel
アバンのシンステ。ステラ水葬にグッと来ました。切なひ…。ネオはムウでしたってか。なんか凄く萎え。アレで生きてたならミゲルもニコルもフレイ様も実は生きているって言ってくれよ、もう。怒らないから。議長がついに動き出しました!うさんくさい演説。もうわけわか
2005/06/05(日) 07:20:45 | Refuge
アバンタイトルは雪の降る冷たい湖にやってきたシンとインパルスのシーンから。 シンの腕には二度と動くことの無い、会話することのできないステラが。 最期までステラは痛々しい...。 「大丈夫だよ、ステラ。 もう何も...、怖いことなんかない...。 苦しいこともない....。
2005/06/05(日) 07:33:53 | ハリネズミのちょびっとMemo
 ステラの亡骸を湖底に沈め、フリーダムへの憎悪をつのらせるシン。アスランの言葉もシンには受け容れられず、アスランの孤立は深まるばかり。一方、議長は「真の敵」を示して人々を煽動する、「示される世界」。 【シンとキラ】  「守る」といったステラを守りきれなかっ
2005/06/05(日) 08:28:14 | ファーレンハイト212
最近、ステラ死亡のスティング生死不明、ネオにいたっては捕虜になってしまいファントムペイン撃滅!(byクロト)になってしまった全国のS-Dファンの皆様早速感想に入ります。
2005/06/05(日) 09:41:37 | CODY スピリッツ!
 「護るって、言ったのに」護れなかった少女。彼女の亡骸に復讐を誓うシン。そして再び討つべき『敵』を定めたプラント。個人的、世界的観点から真の『戦争』へと移る世界を描いた33話。・湖畔にて ステラ・・・orz 当然死んでしまったことも悲しいですが、何が悲
2005/06/05(日) 10:22:47 | blind project
前回よりも、今回の方が胸にぽっかりと穴が開いた気分です。 ステラ、もう二度と目を開ける事はないのか、もう二度とシンに笑いかける事はないのか、そう思うと切ない、涙が出ます。 涙が枯れる程泣いた筈なのに、それでも止まる事なく溢れ出る涙、触れても冷たい身体を、
2005/06/05(日) 10:45:01 | みなもさん日記
今回OP前のシンにはまたもや感動させられかけましたが後半は大分がっかりもうね自己中ぶりが止まる所を知らないですよ(ノ∀`)機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-33「示される世界」  議長やっぱり最強の悪でした(ノ∀`)まさかあそこまでデータを残していたとは
2005/06/05(日) 11:27:11 | ガン種運命な日々
まず、これは言わずにはいられない。言わせてくれ。「ダカールの日」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!「ダカールの日」を説明しますと、Zガンダムの第37話のサブタイでして、その話の終盤にダカールにてクワトロバジーナことシャア・アズナブルがティターンズを糾弾する演説
2005/06/05(日) 12:15:56 | 徒然日記
仕事の最中にこんなの書いてていいんだろうかとか、そーいうのは受け付けておりません(´_ゝ`)土曜は残念ながらお仕事でした。今日もお仕事してます。でも、昨日は運良く休憩が午後6時に取れたので、仕事場で機動戦士ガンダムSEED DESTINYを観た。土曜の午後6時、休憩室には
2005/06/05(日) 12:38:34 | 焼きプリン定食
  アバンでは前回死亡したステラの処理。 「深海の孤独」を流していていい演出だったんですけど、どうもこのシーンはFF7を思い出して仕方ない。それとこれは前回のラストに持ってきてエンディングを深海の孤独にしたほうがよかったような気もする
2005/06/05(日) 14:09:18 | 俺のタイムラグ
PHASE-33 「示される世界」大丈夫だよ、ステラ・・・何も怖いことなんかない、苦しいこともないだから・・・もう何もキミを怖がらせるものはないから、誰もキミをいじめに来たりしないからだから安心して、静かにここで・・・お休みステラの遺体を沈めるために、インパルスで
2005/06/05(日) 14:15:35 | トリビアな雫
ステラの遺体を湖の中へ沈めるシン。そんな場面から始まった33話ですが、思わず感動してしまいましたよ。(ステラが一瞬エアリスに見えたとか、遺体をそのままにしといたら浮かんでこないのかな?と思ったのは秘密です)
2005/06/05(日) 14:37:32 | スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)
第33話「示される世界」湖にて、死体遺棄の現場から生中継です。ステラたんの身体…重石を付けていないのに沈みます。…やっぱアレですね。変な薬やってたから身体の比重も変わったのかな?でも、後で浮き上がって来る可能性もあるし…、そしたら迷惑だと思うなぁ。もうちょ
2005/06/05(日) 15:14:14 | salty blog
シンはユーラシア西側での戦闘で亡くなったステラの遺体を海にそっと沈めてあげ、フリーダムへの復讐を誓う。アスランはある時シンの部屋に訪れる。そこにはフリーダムとの戦闘シュミレーションをしているシンとレイがいた。アスランは何故そんな事をしているのかと問うが、
2005/06/05(日) 15:26:13 | consentの運命的なブログ
*OP前のシンステの話は、「その1」にあります。 いつものペースにやっともどって
2005/06/05(日) 15:38:39 | ミニむ~む~ほ~む
ガンダムSEED DESTINY 第33話 示される世界 シンがこれほどまでにステラを大切に思うようになったきっかけは、海で溺れているステラをシンが助けたこと。初めて自分の力で人を救い、感謝され頼られたことが嬉しかったのか。「ステラのことを守る」という約束を、なんとか守
2005/06/05(日) 15:49:03 | 快楽ぱんだと二次元
ジュール隊!いたよ!うれしいよ!やっと会えたよ、イザーク、ディアッカ、そしてシホも!ディアッカの後ろに女性兵士がたくさんいたのは、私の思い過ごしでしょうか。(^^ゞジュール隊、今後話に絡んでくるのか?大いに楽しみです!(かなり興奮気味)コホン・・・落ち着いて
2005/06/05(日) 16:36:02 | Apple Tea Diary
劇場版Zガンダムに呼応して、「永遠のステラ」から「プラントの日」と、メディアリンクはこの時とばかりに、制作陣の大攻勢が始まった。視聴者はこの攻撃に為す術も無くやられるのだろう。オリジナルは何処にという想いは打ち砕かれ、過去を懐かしむとともに奴の言葉(所詮
2005/06/05(日) 16:49:52 | ターリクの剣
腹黒議長の演説は、クワトロと演説とダブってしまったのは同じ声優だからだけではないはず。「Zガンダムよ再び」かな?
2005/06/05(日) 17:01:32 | ゼロから
なんというか、開いた口が塞がらない展開です。シンさんの脳内では、凄まじい得手勝手なロジック展開がなされたたようで、復讐心丸出しです。彼の「優しさ」は非常んに近視眼的というか、自分が愛する人間にしか、発揮されないようです。ちょっとでも、いいから今回の多く犠
2005/06/05(日) 17:24:07 | 月の砂漠のあしあと
先週の悲しい戦いがあけて…。独断だらけで湖にステラを沈めるシン。悲しいシーンだが…。それにしてもエースは軍紀違反フリーなのかいな。戦闘途中でコンビによっても不問になるやもしれん。何気ないこのシーン。カ○メの缶詰で元気だそう。
2005/06/05(日) 17:39:13 | ごったでざったなどぶろぐ
前回死んでしまったステラを湖に埋葬するシン。FF7を彷彿とさせるシーン。でもそれ犯罪じゃないのか!?死体遺棄・・・軍規違反だけじゃもの足りなく犯罪にも手を出してしまったスーパーエース。それにステラは泳げない・・・゚・(つД`)・゚あとで浮か
2005/06/05(日) 19:19:26 | PAWA-TYPE
ありがとう、ステラステラかわいいよ、ステラ! おぉ、いきなり深海の孤独キタ━━━(゜∀゜)━━━!! ステラを抱きかかえ回想にふけるシン。ディオキアでのくるくる、医務室での格闘…デストロイ戦での早すぎる再会。「もう何も怖いことなんてない
2005/06/05(日) 19:30:12 | ☆Free Way☆
死体って水に沈めても大丈夫なんですかね。ステラを開放したことで結果的にデストロイが動くことになったわけなんですが、そのことに関してもやっぱり不問なんですな。ってかデストロイにステラが乗ってたことが確認されてるかは知りませんが。半分は自分のせいみたいなもん
2005/06/05(日) 21:19:51 | 遑 ~Capture Blog~
「おやすみ……」ステラぁ……(つД`)何だかんだで彼女が死んでしまったのは悲しいです。しっくりこなくても。しかし彼女を湖に葬るときと葬った直後のシンの顔はもはや別物。復讐ですか。そのためにフリーダムとの戦闘シミュレーション(シンはシュミレーションっていってま
2005/06/05(日) 23:37:41 | だめにんげんのざっき
■種デス33話「示される世界」■冒頭のステラとのお別れシーンしっぱなから深海の孤独でもー飛ばす飛ばす。先週の桑島法子さんの熱演もすごかったのですが、今週冒頭の鈴村健一さんの演技もすごかったと感心しました。色々な感情が混ざりつつもステラのことを想う気持ちで
2005/06/05(日) 23:48:06 | 蔵
・取り敢えず、「種運」終盤の予想。1.ロゴスには実は最高幹部会議・十二使徒がおり、それぞれが最高級のガンダムを保有し、ミネルバを苦しめる。2.更にその上にはロゴス大首領<デウス>がおり、彼が駆るアポカリプスガンダム打撃自由や無限正義、運命が束になっても敵
2005/06/06(月) 13:31:58 | shunichiro0083のアイの種運日記
今回は回想も無しにいきなり前回からの続きが始まりました。前回の続きというと、そうステラの…です。哀しすぎるステラの死を背負って戦うシン君には『哀・戦士』の称号をあげたいと勝手に思います。今回、毎度の事ながら長めになってしまいました。いつもの事なんですが、
2005/06/06(月) 17:17:18 | 或る漫画好きの観察日記
ガンダムSEED DESTINY「示される世界」感想出る!!!今回ほどルナマリアさんが可愛く見えたことはありません!!!長きにわたりセリフなしとかあっても一言だけとか・・・・・しかし、今回は違います!大事なことをアスランに気付かせてます!!!・・・議長の演
2005/06/06(月) 20:25:34 | 春時雨
デュランダル議長は『ロゴス』の存在を暴露し、民衆を一気に扇動した。ロゴス憎しに一気に染まりあがる世界。議長の演説は尚続く。「たとえばこの人物」
2005/06/07(火) 11:33:41 | 虚辛会日報

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
