『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
グロリアス・ブリリアンス=Glorious Brilliance=素晴らしい輝き
毎度のことですが、タイトルと内容の結び付けが出来ない私です…。

ray=outの表紙を飾ったレントン、かっこ良いかもとちょっと勘違いしてますが、さすがに前回の変装はかっこ悪いですよ~。それにしても、あの写真を誰が表紙に選んだんだろう?カメラマンのストナーかな~、ray=outの編集作業までやってそうですしね。

買い物来たレントン、エウレカ、子供達でしたが、ちょっと目を放した隙にメーテルが迷子に。メーテルが居なくなった事によりモーリスが、”あの時”を思い出して泣き叫んでます。子供3人の過去もいずれ明らかになるんでしょう。

それで、迷子になってたメーテルですが、その辺の建物からケロッとした感じで声をかけてきました。エウレカがレントンにこういう時の叱り方を話し半ばですが聞いて、現場へ直行!メーテルに対面するなり顔面をビンタです。レントンが言ったのは男の子を叱る時の場合だったんですがね。でも、メーテルは何で殴られたのかちゃんと理解してるみたいですし、これで良かったのかも。これは、いつもエウレカが愛情を注いでる賜物だと思います。

で、奥からメーテルを保護してくれていたオバちゃん(ディプトリー)が出てきました。そのまま、皆で遠慮無しにお茶を頂く事に。

一方ホランド達は、何やら金儲けの為の作戦を実行中です。どこかの建物を取り囲んでます。

お茶を頂くレントン達、メーテルはお茶が赤いのにびっくりしてます、紅茶だよねあれ?飲んだ事無いのかな~?リンクはいつも飲んでるお茶は、ドブ色ですごい苦いらしい、何茶なんだろう?お茶を飲む前に、何か分からない事をするディプトリー、儀式?おまじない?お祈り?

お茶を飲み始めてのんびりしてると、突如部屋に催涙弾?が放り込まれました!でも、バッタ屋で買い叩いた品であるらしく不発に。仕方なく飛び込んで来たのは、銃を構えたホランドでした。踏み込んだ部屋にレントンが居る事に驚くホランドですが、反政府組織ヴォダラクの重要人物であるディプトリーを政府に引き渡すと金になる事を説明。レントンはそんな説明に納得できません。

ディプトリーはやり手でした伊達に政府が追ってません、ティーカップを投げつけて隙を作り、逃げ延びました。LFOで追いかけることに、何だかんだ言って行く末を知るためかレントンもニルヴァーシュに乗り込みます。それにしても、街中走るのにビーグルモードだと機動性に問題ありだと思うんですが、ちゃんと追い詰めてましたね。

さて、CM開けてBパートに突入すると、和やかにお食事中しかもディプトリーの部屋で、ディプトリーの作った料理を。レントン共々私も、さっぱり分かりません。

ディプトリー曰く「ヴォダラクだから」だそうです…。よく分かんないんですけど。レントンが理解できるまで噛み砕いていただかないと私も理解できないようです。

ディプトリーとホランドの会話では、「ノルブ?の居場所を教ええてくれ、最初から手荒な真似はしたくなかったんだが、軍からはあんたが危険な反政府分子だと聞いていたんだが、悪かったな」と言ってますんで、ホランドの目的は金なんかじゃなく(ついでに金儲けもと考えてたのかもしれませんが)人探しだった模様です。

場面は一気に転換して、ディプトリーを軍に引き渡す場面へ。軍の用意した金塊は相当の量です、ホンマにディプトリーは何をして軍に追われてるんだろう?で、ホランドが金を受け取った瞬間にニルヴァーシュが乱入!ロープで飛んで来たレントンがでディプトリーを救出しました。軍関係者間抜けです、先に金を渡しちゃうし、LFOと月光号の主砲により攻撃を受けて逃がしちゃうし、ダメダメでしたね。それにしても、取引場所にいたホランド達はどうやって逃げたんだろう謎です。

金を手に入れてウハウハのゲッコーステイトの面々、罪滅ぼしにディプトリーを望みの場所に連れて行ってあげることに。そこで、ディプトリーが示した場所は、巡礼の地シウダ・デス・デルシエロ?だそうです。何処ですか?

みんな集まって何か話しておりましたが、理解不NO-!気になったのはコンパクドライヴの量産が始まったらしいですが、どうやって作ってるんでしょうかね?私はコンパクドライヴ生もの説を推してるんですけど。

今回のお買い物で手に入れた問題集が子供達に配られております、更にはレントンにも!問題集には小5という文字が、レントンって小5なのか?設定では14才なんですけどね~。エウレカの判断で小5になったのか、本当に小5の学力しかないのか、この世界の14才は小5なのか?姉さん、謎です。

最後のシーンでエウレカが頭が痛いって言ってますが、次回への伏線なんでしょうかね。予告の「明かされる少女の過去、真実を知った少年」にかかってくるんでしょうか。

今回は、ティプトリーの登場で謎が山程投げかけられましたが、現時点では何一つ理解出来ませんでした…。私ってやっぱりアホ?後々明かされるのを待ってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも有難うございます&お邪魔してます。
>ノルブ?の居場所を教ええてくれ
先週のムードギーが「分度器」に聞えてしまった私がいうのもなんですが…
このアニメは、視聴者の耳を試してるんじゃないかと思うくらい、今週は聞き取りにくい単語が多かったですね(泣)
おまけに、伏線だらけなのか「?」が、私の脳内で祭を開催中です。
2005/06/07(火) 01:57:54 | URL | あっちゃ [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
あっちゃさんコメントありがとうございます。

>このアニメは、視聴者の耳を試してるんじゃないかと思うくらい、今週は聞き取りにくい単語が多かったですね(泣)
今回は、本当に聞き取りにくい単語だらけでした!とりあえず、公式で補完出来た物は良いんですけど、無いものは自分の聴力を試すしか…。聴覚検査を受けてる気分です。

>伏線だらけなのか「?」が、私の脳内で祭を開催中です。
???ばっかりですよね、次回でエウレカの?が少しでも解明されるのに期待です。
2005/06/07(火) 02:48:27 | URL | はさにん [ 編集・削除]
      
トラックバック
この記事へのトラックバック
第1話から第3話までをレントンの旅立ちに、第4話から第7話まででゲッコーステートでの位置関係を描写して、この第8話からどうも新展開って感じみたいですね。そういう意味で今回は伏線をさりげなく張った、そんな回だったかな。脚本はDESTINYや最近ではアクエリ
2005/06/07(火) 00:03:02 | 蒼穹のぺうげおっと
1日発売の「DAYS」がラジオのランキングで早くも4位になってました。これ、MBSの動画配信で2月から聴いてるので、私の中ではすでに懐かしソング化してます。 今回はエウレカの顔のパーツが作画的にバランス悪かったような・・・。新作ゲームの製作でスタッフの時.
2005/06/07(火) 00:11:48 | うつわの器
レントン その表紙は馬鹿にされてるということに何故気付かないんだ\_○/どーでもいいけどエウレカってたまに凄い歳食ってそうなこと言う割には、世の中全然知りませんみたいなことも言うので凄まじく年齢不詳、しかも人間なのかワカラン。しっかし思いっきりひっぱたい
2005/06/07(火) 00:32:30 | 遑 ~Capture Blog~
脚本   大野木寛 絵コンテ 橘正紀 演出   吉本毅 作画監督 堀川耕一 メカ作画監督 ねこまたや エウレカセブンのPS2ソフトが出るのか。アナザーなんですかそうですか。 姉さん、オレ、ray=outの表紙だよ!夢みたいだ。だけど、さあ… ドギー兄さんにひざカックンされ
2005/06/07(火) 00:38:37 | Precious Prize Platz -Annex-
前回のドッキリの時のジャージ姿の自分がRay=outの表紙になって、浮かれるレントン。ジャージ着てるムーンドギー。やっぱりレントンに対抗してるっぽいね(笑)レントンはエウレカに、街へ買い物に行こうと言われ喜ぶけれど――やっぱり子供達と一緒で、ガッカリなレントン。
2005/06/07(火) 00:44:01 | * Happy Music *
2つだった物語が、繋がってきてなかなか、楽しみが尽きません。最初で判ってない事ばかりなので、妄想も暫く尽きそうにない、中の人が大喜びしてます。 そして、エウレカの子供達って相変わらず、レントンには厳しいな。けど、前とは違って一緒に遊んでよオーラが全開で可愛
2005/06/07(火) 00:53:09 | あっちゃblog
#08の見所は、レントンが憧れていた月光ステイトと、現実の違いですかね。これだけ見ると#04のウォーターメロンと同じ様に思えるかもしれませんが、内容は随分違います。そういあ、#07ではギャグ調のストーリーでしたが、今回の#08は割と真面目に見てしまいました。微妙に作.
2005/06/07(火) 00:54:52 | 師匠の不定期日記
今週もリアルタイムではなくビデオで視聴。 おもしろいです。
2005/06/07(火) 01:27:20 | 黒猫型異星人ファン倶楽部
交響詩篇エウレカセブン 1交響詩篇エウレカセブン 1 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video)【グロリアス・ブリリアンス】~カッコいいかなぁ?~「はじめてのおつかい」の時の出前のジャージ姿が『ray-out』の表紙になって浮かれ気分のレントン。つんつるてん
2005/06/07(火) 09:28:21 | Cosi Cosi
エウレカセブン「グロリアス・ブリリアンス」●雑誌の表紙に喜ぶレントンい、いつのまにそんな写真撮ったんですか!?しかもその雑誌、何の雑誌なんですか!?町の人たちがみんなレントンを見てくるってことは、あの変装意味なかったんじゃ…???それに、その写真かっこよ
2005/06/07(火) 14:31:06 | -SEED・エスカフローネに愛を注ぐ-
サブタイトルは「グロリアス・ブリリアンス」。 
2005/06/07(火) 17:13:01 | Sakura*Blog**
第08話 「グロリアス・ブリリアンス」 世の中には、受け入れる運命と抗うべき試練がある。籠に入れられた小鳥のような現実。それでも人は空を夢見る。町に買い物にいくレントンとエウレカ。デートでなく、3人の子供もいっしょで残念(笑)レントンは町の人の注目をあびる(
2005/06/07(火) 22:33:05 | + SERAらく日記 +
いよいよ、運命は羅針盤は深遠を指し、レントンはそこへと迎いはじめます。レントンとエウレカ、そしてゲッコーステイトのメンバー・・・・・・彼らに対する波は決して優しくはなさそうです。 凪の時間は終わりを告げ、風は新たに吹きはじめました。
2005/06/08(水) 02:10:07 | 月の砂漠のあしあと
前回,笑いの神が光臨した レントン君.その勢いで 何と『ray = out』の表紙を飾る!都市型迷彩が カッコイイ!!....のか?膝かっくんして 無言で 立ち去った ドキー兄さんが おもしろかったです.ホランドたちは お金のために なにやら仕事の相談.買出しに出
2005/06/08(水) 07:50:28 | EL CLASICO
最近はおとなしい話が多いような・・・.レイアウトの表紙いや,それカッコよくないから.町に行くレントンそして荷物持ち.ご苦労さまです~.勉強.エウレカ自体は,何歳で知能はどの程度なの?ってちと気になってしまった.メーテルを見つけてくれたばあちゃんメーテルっ
2005/06/08(水) 15:58:19 | 駄文とか駄文とか駄文とか(by AMt)
今月トリコロ載ってないorzうぅ、生きる活力が…トリコロ分(成分)が…(涙)4月24日以降、早くても7月9日まで逢えないわけだから、かれこれ2ヵ月半オアズケですか。うわーん。まぁ今回表紙は八重ちゃんみたいですから、それでなんとか補充補充。―――――――昨日の[
2005/06/08(水) 17:24:09 | ちぇりのわ/cherryNOIR
#08は見逃したので『日々見聞きしたもの…。』様にて補完ー。さて、繋がりを想像しつつ視聴。。。いきなり、ディプトリー? さんが誰だかわからずorzゲッコー号で彼女を送り届けに来たらしい。いわくのある街(廃墟)へ・・・・・・。廃墟を素直に廃墟と言ってしまうレント
2005/06/14(火) 01:06:20 | ゆるオタの独り言

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
