『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
いま、会いにゆきます 第2話 の感想です。

間延びした展開に、ちょっと眠くなりそうですが、この時の流れがこの作品の特徴かなとも思う今日この頃です。

では、第2話の感想。
今回の私的3大ニュース!
1.今井君、君が読み聞かせの会をしなさい!
2.デリカシーが無い授業参観
3.だるい展開の中、回想に希望を見た!

1.佑司の参観日の為に、仕事を休む手筈を整えていた巧だったんですが、当日になって万里子の父親が倒れてしまって休めなくなっちゃいました。「館長達は出勤だけど…。ねぇ、分かるでしょう」って万里子は言ってましたが、私にはさっぱり分かりません。巧が出勤しないといけなかったんですかね~?あんまり真面目に仕事をしてないように見える今井君が、読み聞かせの会をすればいいと思うんですけど。現実的には、巧が澪ママに連絡を取るという事を思いつけばよかったのかも知れませんが。(本当に気づかなかったのか、遠慮したのかが分からないんですけどね)

2.佑司の初めての参観日、その授業内容は家族に関する作文の発表と親子で体育?参観日の内容ってこんなんで良いんでしょうか?私が親だったら、こんな特別の授業よりも、普段の授業風景を見せてもらいたんですけど。それに、今の時代だったら誰も来れないなんて事は結構ありそうですけど、そういった配慮は無いんですかね?家族の作文とか親子おんぶリレーとか、誰も来てない生徒を切り捨ててるんですけど。これって私の考えが甘いんでしょうかね?

3.ちょっとだるめの物語の序盤、あと数話はこんな調子で続くのかなと思うとちょっとキビシさを感じてしまいます。でも、今回から回想のさわり部分が始まりましたね。この時に澪が何を考えているかは、現時点で全く分からないんですが、とりあえず回想は記憶に留めておかなければと思い、一人で盛り上がってました。とりあえず、次回から回想バンバン入れません?

気づいたもの…
・ピンクレディーの歌を流し活動する友ちゃんのお店は、この世界観の中で浮いてません?
・すっとこどっこいな所を書けという先生はどうなのさ!?
・巧の働いてる図書館って仕事の上がりが早いよね、そんな職場で働きたい。
・澪ママに商品をタダであげる友ちゃん、そんな商売してると信用なくすよ。
・佑司の作文の花丸、すんごい手が込んでます。そんな三浦先生に花丸。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。TBありがとうございました。
たしかに、ゆっくり、の~んびりの展開ですね。
映画未見の私は、結構気に入っています。
回想シーン、私も楽しみです。学生の頃の二人は
どんな感じだったんでしょうね。
2005/07/11(月) 23:27:11 | URL | ちーず [ 編集・削除]
ちーずさんコメントありがとうございます。
>ゆっくり、の~んびりの展開ですね。
私的には、これが、この作品の良い所なのか足を引っ張っているのか、判断に悩む所です。一長一短っていう感じですかね^^

>学生の頃の二人はどんな感じだったんでしょうね。
中学生の頃の2人の関係をどうやって描いて行くのか、早く色んなエピソードを見てみたいと期待してます。
2005/07/11(月) 23:43:51 | URL | はさにん [ 編集・削除]
どっこい!
TBありがとうございます!
たしかに最初にUFOのイントロが流れ出した時は半分耳を疑いました。。。
どういうつもりなんでしょうね?まあ、大して世界観を壊しているわけではないと思うんで、いいんですが。。。
2005/07/11(月) 23:53:19 | URL | demasse [ 編集・削除]
demasseさんコメントありがとうございます。
友ちゃんのキャラクターから言うと、あの店には合ってるんですけどね。万里子と澪ママの話中に被ってきた時も、耳を疑っちゃいました。
2005/07/12(火) 00:34:47 | URL | はさにん [ 編集・削除]
ゆったりですね・・
こんにちは
TBありがとうございます。
映画の2時間に対抗?して
ドラマでは、いろんなシーンをじっくり見せてくれるんでしょうね。
私も映画を見てないので、回想シーンでは、2人の謎?が見られるのかなと期待してます^^
2005/07/12(火) 10:47:42 | URL | まりこ@どらまにあ [ 編集・削除]
まりこさんコメントありがとうございます。
>映画の2時間に対抗?して
>ドラマでは、いろんなシーンをじっくり見せてくれるんでしょうね。
原作読んでないので分からないんですが、映画だとはしょった部分があるでしょうから、そこら辺を十数時間使って追って行って欲しいですね。
2005/07/12(火) 22:12:10 | URL | はさにん [ 編集・削除]
      
トラックバック
この記事へのトラックバック
「あの日起こったことは、奇跡だったの?  目を覚ますと、私には、夫と子供がいて・・・  私は全ての記憶をなくしていた。  でもきっと、ここが私の居場所なんだ。   そうでしょう?巧さん。」
2005/07/11(月) 23:07:44 | どらま・のーと
なんでピンクレディーなんだろう?絵本屋のBGM…{/eq_2/}授業参観、という題名で親子の絆みたいなものを描くのかと思ったら、まあ半分あたりくらいで、それほど中心に授業参観があったわけではない、といった印象でした。それでもゆったりと雨の中で、祐司と澪の間の距離が少
2005/07/11(月) 23:54:05 | でまっせ。ドラマ鑑賞記
今日も見事に邪魔(?)が入って。昨日は想定内だったのでよかったんですが、今日はまったく想定外。それも携帯電話。出てしまった限りは電話に集中したいので、いったんTVを消して録画してお話。5分で終わると思ったら15分。で、話が飛んだ部分を見なおして書いてます。
2005/07/12(火) 07:52:41 | つれづれなる・・・日記?
『あの日起こったことは奇跡だったの? 目を覚ますと、私には、夫と子供がいて 私は、すべての記憶をなくしていた でもきっとここがわたしの居場所なんだ。 そうでしょ?巧さん』
2005/07/12(火) 10:45:29 | どらまにあ
 やっぱり、雰囲気は悪くない。ミムラさんや成宮くんも想像していたより好演だし、なにより、芸達者な子役がついている。このままじっくりと描いて欲しいですね さて、前回帰ってきた澪ですが、佑司は大喜び。夢なんじゃないか、泣きそうになったと、感動しまくり。だけ
2005/07/13(水) 13:02:26 | FULL OF LOVE
かなり遅れましたが、「いま、会いにゆきます」第2回のレビューを書きます。第2話あらすじ(公式ページより引用させていただきました):澪(ミムラ)が戻ってきたことを、周囲の人には隠しておこうと決めた巧(成宮寛貴)と佑司(武井証)。ふたりは、澪がシーツを干
2005/07/16(土) 20:11:47 | Growth process+

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
