『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
ガンダム SEED DESTINY PHASE-41 リフレイン の感想なのかな?

いやー、ここ数日ブログを書いてなかったんですが、なんだかブログを書かなくてもいい自由を満喫したような感じでした。

記事を書く気が無くなったのは、最近書く記事の文句の割合があまりにも高くなってきたのが原因なんですが、今回のDESTINYだったら何を書いてもいいかなと思ったので復帰します。

とはいえ、今回は今までのような感じでは書けないので、私の妄想を膨らませて書いた、「こんな会話が実際にあったら嫌だ!」を載せておきます。

某日某所

最近忙しくて死にそうです!休みを、休みをください!

そんな事を言ってもスケジュールはぎっしりだからねー。君たちには馬車馬の様に働いてもらわないと、放送に間に合わなくなっちゃうよ。

だったら、総集編を挟みましょうよ、総集編!新作カット無しで作れば、僕たち作画班は丸々一回分休めますからねー。

よく言うよ、これまでも使いまわしの映像をふんだんに使って、楽させてやってるだろうが。不満ばっかり言ってんじゃないよ~。君たちは黙って指示通りに仕事をしてればいいんだよ。

あの~、うちらもちょっと疲れてきたんで、総集編を挟むの賛成ー!そろそろ休みたいんですよねー。

何言ってんだよ!シナリオ班はもっとまともに働けよ!証拠はあがってるんだぞ!酒飲みに行く暇があったら、もうちょっとキャラにまともなセリフを吐かす様に寝る間を惜しんで考えろ!作画班は、寝る間を惜しみ過ぎてそろそろ死人が出そうなんだぞ!休みプリ~ズ。

あ~、もう分かった分かった。総集編を挟んでやるから、最後まで黙って働けよ!

イェーイ!総集編!総集編!!総集編!!!

じゃあ、総集編はPHASE-41の時にしよう!

えっ!何でですか?PHASE-40は、カガリとシンの対峙で終わる予定ですよ!こんな所で総集編を挟んだら、何を言われるか分からないですよ!

PHASE-41の放送日にMBSアニメフェスがあるんだよ、このイベントの参加者は、リアルタイムで放送を見れなくなっちゃうだろ。それじゃあ可哀想だから、この日に総集編を放送する訳よー。俺ってアニメファン思いだろー。

あー、そういう訳ですか、それなら納得ですね。しかも、コアなファンは、イベントに参加してるだろうから、総集編に対するネットでの攻撃も分散されるでしょうからね。妙案ですよ!

だっろ~、じゃあこれで決定だ!これで話を進めていくよ。

ちょっとちょっと、総集編やるんですって!まぁ、総集編やるのは構わないけど。キラの話の大筋に関わらない脚本を考えるの面倒くさいから、残りのメンバーで適当にやっといてよ。エンドクレジットに名前も載せないでね。

えぇ、分かりました。シナリオは今までの話を凝縮して、分かりやすい内容だけくっ付けますから。新情報とかは、入れない方向で良いですよね?

そうね、キラの話はあんまりイジらないでね。それ以外のキャラはどうなっても良いから。

そういえば、バンダイの方からザクザクキャンペーンの件でせっつかれてるんですけど、どうしますか?ハッキリ言って、本編に別カラーリングのザクを出してる余裕なんて無いですよ!

それに、私のキラが今更ザクを倒しても面白くないでしょ。こんな企画、最初から無理だったんじゃないの!?

とは言え、バンダイ様には逆らえないからな~。こうなったらEDでどばっと発表しよう!EDだって一応本編だからOKだよね!?あんまり文句も出ないだろうから、総集編の時にバックを差し替えよう。いや~、総集編をこのタイミングで挟む事にして良かったな。

でも監督ー、ここで総集編入れちゃうと残り9話になっちゃいますけど、大丈夫ですか?現時点でも結構風呂敷広げちゃったままですけど…。

大丈夫大丈夫、俺を誰だと思ってるの福田だよ!俺の手にかかれば、どんな伏線だって残り2話で消化しちゃうよ~。とりあえず、要らないキャラを葬っていけば話は簡単に盛り上がるし、キラとラクスを現人神にすれば「どうすれば戦争がなくなるのか」とかも解決しちゃう訳よ。やろうと思えばもう一回総集編やっても大丈夫だよ。

えっ、まじですか!それだったら休みましょうよ、夏休みは必要ですよ!

じゃあ、もう一回総集編やるか!やっぱり、休む時は休まないと良い作品を作れないんもんなー!あっはっはーー。

この記事はフィクションです。復帰第1号の記事がこんな内容で良いのか?
コメント
この記事へのコメント
そんな実態が!
中々見事な洞察です(笑)

公式サイトでのあの記事は私もちょっと…ってな感じです。もっと頑張ろう?と小さな子どもを諭すような感じです。
それに引き換え作画する人には同情しまくります。確かに大変だ、と。だから総集編も致し方ないのかもしれません。

…はっ、そうか!

今回は作画班の休憩をかねてるから新カットとかが無かったのか!
しかも総集編をするタイミングがまた憎らしいや、絶妙!

見事、製作陣!としか言いようがありませんね(笑)
2005/08/01(月) 04:15:30 | URL | じーにょ [ 編集・削除]
最高です!
…あ、いや、製作者の心構えとしては「最低」なんですけどね(笑)
よくリーマン教師とか言いますけど、これじゃリーマンアニメスタッフですよね。
2005/08/01(月) 15:51:40 | URL | 橘葉 [ 編集・削除]
じーにょさんコメントありがとうございます。
>中々見事な洞察です(笑)
文章書くのが嫌いな私にしては、頑張った方だと自画自賛しときます。

>見事、製作陣!としか言いようがありませんね(笑)
本当に、こんな所で頑張らなくても…と思ってしまいますよ。
2005/08/02(火) 00:28:21 | URL | はさにん [ 編集・削除]
橘葉さんコメントありがとうございます。
>製作者の心構えとしては「最低」なんですけどね(笑)
はぁ、もしこんな事本当に考えてたら最低ですよね。一応そうでないと信じてますが…。アニメ制作の実情を知らないので、どうこう言えないですが、リーマンアニメスタッフっていう感じの人もいるんですかね~。
2005/08/02(火) 00:31:54 | URL | はさにん [ 編集・削除]
真相は如何に!?
いやー、なんか本当にあった話っぽいですねー。

シナリオとかは前々からある程度は考えられているだろうから、大変なのは作画班なんでしょうかね。
とはいっても、普段から嫌と言うほど同じ絵を使いまわしてますからね(苦笑)。

こんなに何回も総集編を挟むなんて、人手が足りていないのか、スタッフの力量不足なのか・・・。
2005/08/02(火) 11:28:48 | URL | BLUE [ 編集・削除]
BLUEさんコメントありがとうございます。
>いやー、なんか本当にあった話っぽいですねー。
そう思っていただけますか^^無い知恵絞って考えた甲斐がありました。

勝手に想像すると、やっぱり作画班が大変そうに思えますよねー。総集編を何回も挟まないといけないほど困ってるんでしょうか?人手か力量かどっちにしても、足りない物を補充して総集編の要らない作品にして欲しかったですよね~。
2005/08/02(火) 20:50:57 | URL | はさにん [ 編集・削除]
イベントで
はさにんさん、PHASE-42の放送直前にお邪魔します。

真偽のほどは分かりませんが、あの総集編とほぼ同じ映像が、MBSアニメフェスで流れたという情報があります。「イベントあわせ」ってこんなことだった模様。で、地域によっては41話の放送をしなかったところがあったとか。
それにしてもあのやりとり、まじにあったらいやですね。冗談交じりにありそうでこわいです。
それでは。
2005/08/06(土) 15:27:31 | URL | さつきむつみ [ 編集・削除]
さつきむつみさんコメントありがとうございます。
アニメフェスに行った方の報告を見るとそのようでうすね。せっかくのイベントですから、もうちょっと新作カットを使ってあげればいいのにと思ってしまいますね~。

>それにしてもあのやりとり、まじにあったらいやですね。
本当にあったら嫌ですよね、こんなやりとりが無かったように祈ってます。
2005/08/06(土) 16:06:37 | URL | はさにん [ 編集・削除]
      
トラックバック
この記事へのトラックバック
機動戦士ガンダムSEEDデスティニー第41話「リフレイン」の感想です。先週の予告でサブタイトルを聞いて総集編だとは分かっていましたが、まさか新しいストーリーも、新規カットすら全くないとは予想だにしませんでし...
2005/07/31(日) 17:06:43 | Gundam SEED Fun!!
第41話「リフレイン」今回は総集編なのかと思いきや…、むしろイメージビデオみたいな作りに思えました。とりあえず新セリフ(独白部分)だけ追ってみましょうか。前半はアスランが語ります。俺は…何でこんな所にいるんだろう?前の戦争で、戦うことの虚しさを知ったはずだ
2005/07/31(日) 17:24:09 | salty blog
今日は総集編か・・・ん? ストライクフリーダム キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! イザーク キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! アスラン「俺なんでは、こんな所にいるんだろう」 聞いたことあるような(-_-;) ニコル~p(´⌒`。q) それと、ハイネ ミゲル クルー.
2005/07/31(日) 17:35:38 | にんじゃハムの本村
最近、カガリとシンの勝負が見られると思ったが、総集編で楽しみが種割れした全国のS-Dファンの皆様さっそく感想に行くしかないじゃないか!
2005/07/31(日) 19:55:41 | CODY スピリッツ!
ダブルスタンダードだろキラ! その言葉をお前自身に向けてみろよ!アスラン…キラキラキラキラって、もういい加減にしろ!総集編、しかも前半はアスラン視点の、後半はキラ視点の回想。もうつっこむのも面倒なくらいなので、今日はいつもになく端折ります。第41話リフレ
2005/07/31(日) 19:56:54 | ちっちゃな種が暮らしいい。
種死の製作スタッフは本当にわかっていないのだろうか・・・?この時期に総集編をやるというこのぬるぽさが・・・鬱に拍車がかかってしまったではないか・・・バク天、レイザーラモンでてこないかなぁ・・・「なんかさ、思うんだ。うまくいかないことってしょっち
2005/07/31(日) 22:02:07 | 木下クラブlog
PHASE-41 「リフレイン」 戦いを止めるために戦場に戻った少年。 もう一人の少年は、戦いの影にある力に気付き、再び剣を取った。 同じものを目指す二人が、再び剣を交えることになるとも知れずに・・・ 途切れない戦いの連鎖・・・戦いを止めたかったアスラン。一度は
2005/08/01(月) 00:24:32 | + SERAらく日記 +
ガンダムSEED DESTINY「リフレイン」感想発信する!!!なんつーか・・・・・本当に全て“総集編”でまとめてきましたね。ラスト間近のこのストーリー展開中に総集編をやる行為は一体何なんでしょう???新規カットの一つもなし・・・・・ひたすらキラ×アスの語
2005/08/01(月) 00:47:15 | 春時雨
・ザクザクキャンペーンに多数のご応募ほんとにありがとうございました…
2005/08/01(月) 01:26:25 | ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)
このタイミングで総集編やるとは良い度胸してんなぁ。新カットも無く、新ネタさえも無く。ふざけてるのかゴルァ。OP映像をチマチマ差し替えてるんじゃねえよ。OPラストカットのストフリ黄金関節がキンキラキン強調していてキモイ~!
2005/08/01(月) 03:34:29 | Refuge
やっぱり来ましたか…総集編、というよりはアスランの回想、という趣でしたが。
2005/08/01(月) 04:07:16 | 或る漫画好きの観察日記
はい、総集編ですなんかもう、レビュー書くのもバカバカしいとりあえず思ったことをいくつか監督はどんだけ調子乗ってんだよ。人気あるからってやっていいことと悪いことの区別くらいつけろEDのテロップでシンが3番目になっていた遺憾です。えぇ、とて
2005/08/01(月) 13:35:58 | Ez8の気さく気ままな日常模様
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8のっけから『どうしてここにいるんだろう・・・・・・』と寝惚けてるアスラン、総集編なのでやる気がないようです☆ 先の大戦を経験し、2年間オーブに居て、カガリの傍らで僅かなりとも政治の世界をアスランも見てきたはずですが、『
2005/08/01(月) 15:18:55 | 月の砂漠のあしあと
41話 リフレインハイ、残り10話切ったというのにここにきてお得意の総集編ですよ┐('~`;)┌シン@デスティニーとカガリ@アカツキが対峙するある意味山場のシーンで終わった次の週が、無印種時代まで遡ってのオール新作カット無しの総集編とか、、、制作サイドの頭がオ
2005/08/01(月) 19:04:58 | イリスの黙示録
GUNDAM SEED DESTINY PHASE-41アスランが青春のあやまち(?)を回想していました。アスランの懺悔(?)だけで終わるのかと思いきや、途中からキラの回想に切り替わり!!
2005/08/01(月) 23:32:01 | kasumidokiの日記
シンのデスティニー と カガリの アカツキ の激突はどうなる?!と 思ったら 総集編でした....この タイミングで 挟むなんて 残念です.ちょっと 楽しみだったのに....
2005/08/02(火) 02:52:34 | EL CLASICO
リフレイン・・・意味は差し控えるとか慎むとかこらえるとか同じ事の繰り返しとか・・・そんな意味らしいで、そんな(総集編や使い回しという)同じことを繰り返しまくっているアニメをこらえながら見てみました。Aパートはアスランの語りで感想としてはキラキ...
2005/08/02(火) 11:10:37 | 俺のタイムラグ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9●アスラン・ザラの物語「俺はなんでこんなところにいるんだろう…」結局、この『SEED』って言う作品はアスラン・ザラの物語なんではないかと。主役としては、キラ・ヤマトとシン・アスカか位置付けていますが、彼等視点
2005/08/02(火) 23:59:53 | 蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ
戦いの歴史は繰り返される 「憎しみの連鎖」が断ち切られないまま 戦いを終わらせる
2005/08/06(土) 15:28:33 | ミニむ~む~ほ~む

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
