『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
パンパカパーン!!!

o(*⌒―⌒*)o<※パンッ。.*:・゜☆。祝い.:*:・゜★゜

記念すべき500個目の記事ですよ。去年の12月17日から前のブログを始めているので、ちょうど10ヶ月ですね。よくもまぁそんだけ記事を書いたもんだ。



鬱展開を脱し、3rd Seasonに突入しようかというのに、私の”エウレカ感想書きたい熱”は燃え上がってきません。前回もサボっちゃったし…。

と言う事で、今回は趣を変えてDESTINY方式で記事を書いて見ます。

今回の私的3大ニュース!
1.ホランドをどうにかしてくれ
2.レントンは不殺でいくのですか
3.レイがお腹をさすっていたけど

1.エウレカセブンの世界に最近のめり込めないのは、十中八九ホランドのせいですね。イタズラっ子をキチンと独房に入れて叱っていた大人なホランドは、今は昔。はぁ~、大人気ない。と言うか、人間として見てられないよ_| ̄|○
 ここまで、ホランドを嫌な奴にして、これからどうするつもりなんでしょうか?落ちに落ちたホランドの評価を浮上させるのは、よっぽどの事が無いと無理ですよ。世界の為に死んで星になるとかね。今回最後で、何かを悟った様ですが。何するんでしょうね、帰ってきたレントンをただ利用するだけのような気もしますね。

2.KLFを倒すという事は、中に乗っているパイロットの命を奪うという事に気付いて、苦悩していたレントンですが。その答えは不殺でした…。いや、その答えはありなんでしょうけど…。某アニメのキラ様で、そういう描写は腐るほど見てきたのでハッキリ言って、飽き飽きなんですよね。
 人の命を奪わないという事は、良い事かもしれないが、そんな戦闘シーン見ていても面白くないんですよね。今回の戦闘でKLFはニルヴァーシュに敵わない事が決定したようなもんですからね。もうちょっと別の解決の仕方は無かったんでしょうか(とは言え、良い代案なんて思い浮かびませんが…)。

3.レイがレントンを見た後にお腹をさすっていましたが、あの行動の意味は何なんでしょうね?
 妊娠している可能性はもちろんゼロでしょう。その他の可能性は憂鬱な事象しか思い浮かばないんですが…。
”堕胎経験あり”とか”妊娠出来ない身体”とか…。
 そんな事象の原因が軍関係だったら、もうエウレカセブンの世界にはついていけないかもしれません。

気付いたもの
・EDは「秘密基地」の方が良いよね
・レントンとエウレカの「つづく」が清々しかった!
コメント
この記事へのコメント
はさにんさんへ。TBありがとうございました。「ミニむ~む~ほ~む」の、さつきむつみです。
まずは記事500個達成おめでとうございます。実は私のブログも去年の12月2日から始まっているのでほぼ10ヶ月たちました。お互いますますがんばっていきましょう!
さて、エウレカの話を。ここ最近のホランドのへたれぶりはどうにかしてよねってのは同感です。さらに
>帰ってきたレントンをただ利用するだけのような気もしますね
私も同じ不安がすこし…。これ、某にせものアイドルを利用しまくった某議長と対してかわらん><
それと打って変わってレントン&エウレカの絆が深まったことに感動であります。
それでは。

2005/10/17(月) 23:04:12 | URL | さつきむつみ [ 編集・削除]
安心。
今回の「エウレカセブン」は大絶賛のブログが多くて、いまいち乗り切れなかった私って…おかしいのかな?と心配になっていました。
違和感を持った人が他にもいて、安心しました(笑)。

あんまり軍関係絡めないで、自由人の集まりの主役チームだったら良かったのに…。
これでは、せっかくの「波乗り」設定が活きないような気がしてなりません。
2005/10/17(月) 23:21:18 | URL | えのっち [ 編集・削除]
さつきむつみさんコメントありがとうございます。
>実は私のブログも去年の12月2日から始まっているのでほぼ10ヶ月たちました。お互いますますがんばっていきましょう!
さつきむつみさんも去年の12月スタート組でしたか!花の12月組のお仲間ですね^^(花の12月組とは、去年の12月に始めた人のブログは素晴らしいと言われたいと、「はなむらさき不定期便」の花村崎さんとこっそり名乗った名称です。)
とりあえず、1周年を目指してお互い頑張りましょう!

>ここ最近のホランドのへたれぶりはどうにかしてよねってのは同感です。
ねぇ~、これからホランドをどうするつもりなんでしょう?さすがに某議長のようにラスボスにさせる訳にはいきませんし…。ちゃんとしたリーダーとして修正されていくのか、とても心配ですね。
2005/10/18(火) 00:46:58 | URL | はさにん [ 編集・削除]
えのっちさんコメントありがとうございます。
>今回の「エウレカセブン」は大絶賛のブログが多くて、いまいち乗り切れなかった私って…おかしいのかな?と心配になっていました。
皆さんが大絶賛されてるのも大いに理解できるんですが(今回、3大ニュースの形をとらなかったら、面白かった事も書いたかもしれません)、第1印象が乗り切れなかったのでこんな感想になりました。
でも、私の感性はおかしいかもしれませんので、安心するのは早いかもです^^

>あんまり軍関係絡めないで、自由人の集まりの主役チームだったら良かったのに…。
波乗りの自由人それがゲッコーステイトの印象でしたが、今では謎の武力集団ってな感じでしょうか。ゲッコーステイトの真の目的が明かされれば、もうちょっと印象が変わるかもしれませんけど。とにかく、謎の出し惜しみが多過ぎて、よく分からないのが問題なんですよね~。
2005/10/18(火) 00:59:50 | URL | はさにん [ 編集・削除]
      
トラックバック
この記事へのトラックバック
エウレカセブン #26 無駄に泣いたり、嘆いたり。よかった。ホントによかった。 レントンとエウレカが再会できてよかった。ハマって良かった。感動できてよかった。久々にクリーンヒットキタ話だった。レントンが男らしくなってた。エウレカが内面出すよ
2005/10/17(月) 01:21:58 | -SEED・エスカフローネに愛を注ぐ-
交響詩篇 エウレカセブン 第26話 「モーニング・グローリ」今回のエウレカセブンは、言葉ではいい尽くせないすばらしい話だった!某巨大掲示板をはじめ、エレウカ関連の掲示板は、どこも祭り状態!!まさにセブンスウェル状態!!ここ最近だと、ここま
2005/10/17(月) 01:32:44 | ターボモーレツ
暫く放置しててなんとなく見てたら何やら凄い盛り上がり。ぶっちゃけ今回も感想放置しようと思ってたんですが、あまりの盛り上がりっぷりに思わず勢いで。レントンの帰艦とエウレカの再会がココまでイイ感じになるとは。やっぱ種とは違うな、今BLOOD+だって放送できてるんだ
2005/10/17(月) 02:16:19 | 遑
第26話 「モーニング・グローリー」 レントンは、エウレカのために月光号に戻った・・・。エルレカは、レントンを探しに飛び出した・・・。二人の再会が虹色の奇跡を生む!前半(第2シーズン)のクライマックスの回でした!第2シーズンの展開は、すべてこの回のためだった
2005/10/17(月) 02:26:03 | + SERAらく日記 +
交響詩篇エウレカセブン 3本格的に”月光号包囲網”が出来上がりつつあります。そして始まる、チャールズとホランドの戦い...続き詳細は、以下**********
2005/10/17(月) 07:46:13 | オヤジもハマる☆現代アニメ
交響詩篇エウレカセブン 5交響詩篇エウレカセブン 5 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video)交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1前半最後を飾るにふさわしい、濃い&恋ストーリーでした。感動した!!熱くなった!!【モーニング・グローリー】エウレカ...
2005/10/17(月) 10:00:41 | Cosi Cosi
第26話「モーニング・グローリー」 2クール最後にして最高に盛り上がりましたよ、
2005/10/17(月) 15:07:08 | 戯れ言乙
物語の分岐点としては、最高の終わり方ではなかったでしょうか。 2クール目、正直視聴するのを止めようかと思った時期がありました。 けれど良かった、諦めずにちゃんと観続けて本当に良かった。 レントンとエウレカが再会して、心の底から素直に喜べました。 ヒロインの
2005/10/17(月) 18:50:29 | みなもさん日記
第2クールの締めくくり。これまでの総決算ようなオールキャストによる手に汗握るストーリー展開。巧みな演出と効果的な音楽。レントンとエウレカの心と心に乾杯です。
2005/10/17(月) 20:24:22 | 伊達でございます!
見続けてはいたものの感想書けるテンションになかったのですが……、今回の話はよかった! 本当に見てて楽しかったです! というわけで、久々に感想文。
2005/10/17(月) 21:08:24 | Sakura*Blog**
今回で、2クール目が終了。そしてホランドってば、前々回で株を戻したのに、また株を下げてるよーな・・・。ああホランド、藤原ボイスはカッコいいのにね。月光号を包囲すべく、続々と集結しつつある州軍。そんなコトは月光号の面々は、何も知らないワケで・・・
2005/10/17(月) 21:13:30 | * Happy Music *
レントンとエウレカとの溝は埋まったし、ビームス側はこれから何やら一騒動起こしてくれそうな余韻を残してくれたし、ホランドも気持ちの上で決着がついたようだし、全てにおいて第二クールに相応しいまとめ方でした。 しかしだね、ホランドの今までの許されない八つ当たり
2005/10/17(月) 21:32:57 | うつわの器
 構成・演出・音楽、全ての面においてほぼ完璧な出来だったのでは。特に爽快感が並じゃありませんでした。 カレイドで例えるならば「笑顔の すごい 発進」レベル? これだから鬱を溜め込むのがやめられません。 続き....
2005/10/17(月) 22:14:09 | 吠刀光 【遊撃】
何だかもう、ここでクライマックス!?ってぐらいの感動が押し寄せたラスト。今回で一旦区切りがついたんですね。何だかもう熱いのに爽やかで、いい~お話でした。今までが苦しいかった分、感動どわーって来ましたねぇ。(しみじみ)レントンを助けにリフボードで飛び出し..
2005/10/17(月) 22:22:13 | 凡ての道はガンダムに通ず
第26話「モーニング・グローリー」とことん落とされるレントンを正視できず、また私事忙しかったこともあり、しばらくレビューをサボっていた「エウレカセブン」です。やっとエウレカとの再会話だし、久々に書いてみようかな。とは思ったものの、いまいち高
2005/10/17(月) 23:15:33 | salty blog
 「エウレカセブン」のカテゴリーには気が向いたときに記事を書く、と、すでに不定期になりつつありますが、別に「エウレカセブン」が面白くないからではありません。週に3本も4本も放映後にすかさず感想をアップするというのは厳しいものであります。  さて、今回はま
2005/10/17(月) 23:42:37 | 暁のSTARSHIP TROOPER
今回は後半が恥ずかしくて、指の隙間から見てました。
2005/10/18(火) 00:09:44 | tune the rainbow
交響詩篇エウレカセブン 5↑2005/11/25発売予定~♪ でも誰にとってもいろんな意味で試練の巻ですね。(^^;)チャールズが口にした「王の息子」とか、ホランドがようやく自分の役割りを悟って認めて、カリスマ復活の足がかりを掴んだように見えたとか、レイがあれほどに
2005/10/18(火) 00:29:52 | ハリネズミのちょびっとMemo
今日のエウレカ、2ndシーズンを締めくくるに相応しい終わり方でしたね。つか、個人的意見ですけど(笑)見終わった後、久しぶりに爽快でした。ひゃっほー2ndは、沈鬱にさせられたり、涙させられたり、でも、今回を迎える為のタメだっと考えれば、かなり良かったんじゃ
2005/10/19(水) 06:29:41 | あっちゃblog
拍手、拍手の大喝采!!まさに第2クールの締めとして相応しい、エウレカセブンのテーマとして相応しい、駆け出すエウレカに、駆けつけるレントンに、そんな展開に随所で拍手しながら、喝采・感涙しながら観てましたよ。エウレカセブン、最高!!この第2クールは「承」部分
2005/10/20(木) 00:04:29 | 蒼穹のぺうげおっと

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
