『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
重~い、暗~い、

でも

レイの攻撃は燃えた!

でも

やっぱり、見終わった感想は、重苦しい…。

予想通りレイは子供が産めない体でした。エウレカのせいで堕胎したよりはマシですが、思い話には変わりありません。

レイの浴びた光って、セブンスウェルの光なんですよね。余程の至近距離で浴びたんでしょうか?レントンがセブンスウェルを起こした時は、みんな普通に眺めてましたもんね。この辺は、セブンスウェルが原因なのかが怪しいですね。

やっとこさ、レントンとホランドの対話がありましたが、結局の所はレントンにほとんど説明されませんでしたね。最後でレントンが言っていたように、説明されないとどうにもなりません。情報が無いと思考する事が出来ません、何もしてあげられません。ついでで良いんで、視聴者にも情報をお願いします!

攻めて来たレイですが、レントンの呼びかけにも応答無し、白鳥号で現れるまで一言も喋りません。KLFに乗っていないと言う事をバラさない事が主たる目的でしょうが、エウレカを葬る事だけに執着する、鬼と化したレイの壊れた怖さを感じました。

戦闘は文句無しでした!KLF2機のうち1機がリモートコントロールと思わせておいて、実は2機ともリモートで、狙うは白鳥号での特攻。それを主砲の砲撃の反動でかわす月光号に燃え燃え!実際、砲撃だけであんだけ艦の姿勢制御が崩れたら、主砲なんて撃てないでしょうが…。

で、また腕がもげてましたよ…。こういう描写が大好きですねエウレカセブンは、そこまでしなくてもorz

なんで、レントンの血液だけが安全なんでしょう?序盤ではミーシャ、みんな検査してるからって言ってませんでしたっけ?検査結果が汚染の可能性ありって事なのか、それとも検査中って事だったの?
というか、みんなの汚染って何汚染?セブンスウェル汚染?トラパー汚染?

レントンにエウレカの真実は、いつ頃語られるんでしょうかね~。まだまだ引っ張るんでしょうか?予告では真実を告げられるって言ってましたけどね。何の真実なのか分からないけど、ちょっとは謎解きしてくれそうなので、次回はチョット期待してますよ!ドミニクも久しぶりに登場だしね。
コメント
この記事へのコメント
      
トラックバック
この記事へのトラックバック
先週新オープニングになったばかりだけど早速、飽きてきた。。。(おぃおぃ・・・)なんかアニメーションがぎこちない気がする。。。空中浮遊してるレントンとエウレカがカクカク動いて見える。。。≪今週の内容≫第28話「メメントモリ」チャールズが死んでしまったことで..
2005/10/30(日) 15:55:23 | アニメらいふ
エウレカのせいで子供ができない体にな
2005/10/30(日) 16:06:32 | When the cicada cries-せみがなる場合-
交響詩篇エウレカセブン 5↑2005/11/25発売予定です。 そのまえに第4巻でアネモネとドミニクを堪能して、大好きな二人の登場を待ちます。あー、やっぱりこのOPを見るのは辛いです...。 何かの嫌がらせか拷問か...。 曲なら何とかなるけどー。(泣)そして今回も激しく混乱中
2005/10/30(日) 17:38:42 | ハリネズミのちょびっとMemo
OK,一週間 待ちに待ったエウレカセブン 今日も先週からの新OPが僕の心を高めて
2005/10/30(日) 18:04:22 | MY FOOLISH DAYS
交響詩篇エウレカセブン第28話OP絵変わってなかった・・・_| ̄|○あと2ヶ月ちょっとこれを朝一で観続けると思うと凹む。せめて最後の一枚だけでも・・・逃げたレイは憎悪と狂気に満ち溢れ。もうあの洗濯物で萌えたレイさんじゃありません。それほどまでに失ったものが
2005/10/30(日) 18:26:03 | Kimiteru's Blog
メメント・モリ (memento mori)とは英語でメモリ(memory)・モータル(mortal)のこと。直訳すれば「死を覚える」ですが「人間」という意味もあります。死を覚える、つまり「死から逃げられないのが人間」ということ。中々に本質を突いた言葉です。
2005/10/30(日) 18:28:36 | レビューときどきツッコミ
 "Get it by your hands"が映える映える。  今回は文字通りレイ特攻、の回でした。赤と青、2機のKLF+白鳥号を使っての、命をかけた戦い。  迎え撃つは怪我をおしての出撃となるホランドたち。けじめは自分でつける、ということなのでしょうか。  KLF出現。
2005/10/30(日) 18:46:23 | さんでぃうぃっち
第28話「メメントモリ」mement mori …「死を想え」という意味のラテン語。【関連?】 
2005/10/30(日) 19:45:02 | salty blog
チャールズ&レイのくだりの完結編。ホランドとレントンの邂逅以来、ずっと引っ掛かっていたコミュニケーションの不在が、このような悲劇的な結末を迎え、何とも残念です。
2005/10/30(日) 19:54:27 | 伊達でございます!
重い・・・朝からこの内容は重すぎですよ。先週チャールズがお亡くなりになって、1話ぐらい間をおくのかと思いきや立て続け('A`)ソレより
2005/10/30(日) 21:20:49 | 師匠の不定期日記
昨日の記事にも書いたけど、改めてボンズさんの妥協を許さぬ作品と職人魂に戦慄さえ覚えました。 きっと、御大の富さまが機動戦士ガンダム作ったときもこれほどの情熱があったに違いない。 
2005/10/30(日) 22:23:38 | Fere libenter homines id quod volunt credunt
レイさんの最後の作戦、素晴らしかったです。というか、こういう見せ方しちゃうエウレカセブンはすごいなぁ。ホランドがロックオンした時、これまでか…って思っちゃいましたが、そう来ますか…。ここまではいい意味の裏切りでしたが、結末は悲しい限りで。orz 先週、.
2005/10/30(日) 22:44:49 | 凡ての道はガンダムに通ず
 嗚呼、世界は残酷だ。  そんな感想しか持てなかった今回の「メメントモリ」。  レイが子供を産めない体になったのは、セブンスウェル現象の光を浴びたから、だからレイは初めて出会ったレントンに自分が産むはずだった子供の姿を投影していたんですよね。そして、未来の
2005/10/30(日) 22:49:10 | 暁のSTARSHIP TROOPER
交響詩篇エウレカセブン 5交響詩篇エウレカセブン 5 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video)交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1OPテーマ:太陽の真ん中へ/ビバッチェEDテーマ:Tip Taps Tip/HALCAL【メメントモリ】やっぱり不吉なサブタイトルだっ...
2005/10/30(日) 22:57:07 | Cosi Cosi
エウレカセブンを観るには覚悟がいる。そしてこれは大人こそ見るべき作品だ。 レントンの敵兵殺し鬱展開でも、チャールズの死体爆発でも思わなかったことを初めて感じました。これは戦争。でもレイの死に様、あれは惨すぎる。一点の救いも見出せない死に方でした。 エウレ
2005/10/30(日) 23:22:43 | うつわの器
26話って本当に好きで、結構見ました。27話はOPやだーとか言いながらも、やっぱり何回か見ました。でも28話は、何度も見たいような、見たくないような・・・。そんな話でした。OPはやはり変わらず。まぁ一週くらいじゃムリでしょうねぇ。早くて来週、再来週あたりには、最後
2005/10/30(日) 23:28:07 | フタサンマルマルに出撃せよ!
28話「メメントモリ」 メメントモリ=死を想え、死を覚える 朝からなかなかのグロ
2005/10/31(月) 00:40:04 | 戯れ言乙
 無断出撃の鬼再び!!なんてことは無いですよね。まさか死にませんよね・・・ 続き→ 
2005/10/31(月) 00:59:13 | 吠刀光 【遊撃】
出先なのでモブログで簡単に。家に到着したら、加筆修正します。(^_^;) で、かなり加筆修正、つか、別物?みたいに膨らみました。(笑)エウレカは時間が経過するごとに、書きたい事が増えるので、私には鬼門でしょうかねぇ。では、28話「メメントモリ」の感想です。出先
2005/10/31(月) 01:33:49 | あっちゃblog
はい、という事で今回は緊急特番と28話の感想、行ってみようかと。……と言っても緊急特番の方は所謂総集編なので殆ど書く事はないんですけどね;;(苦笑)でもコーラリアン内部の表現については本編より編集されたこっちの方がなんと言うかワケの解らなさ感が出ててい....
2005/10/31(月) 03:37:37 | +落描き雑記+
交響詩篇エウレカセブン 5サブタイトル「メメントモリ」前回に引き続き、重い展開です。以下詳細***********
2005/10/31(月) 08:19:59 | オヤジもハマる☆現代アニメ
・・・・・・・・見ててつらかった、レイ大好きだったよ゜・(ノД`)・゜・
2005/10/31(月) 11:17:38 | ブログ ド ガジュマル (新居)
もっとエウレカのことが知りたいな。ここでエウレカの感想書くのは結構久々ですね~。OP いろいろ言われてますが、歌自体はそんな嫌いではない。NARUTOのOPなんか最近、こんな曲ばっかですしね。 ただ画がね。 まあ音
2005/10/31(月) 16:43:48 | 駄文とか駄文とか駄文とか
エウレカセブン #28 ドミニクはドM(DVD4巻特典トークより)だんだんタイトルと無関係なサブタイつけるようになったみずそらです。エウレカセブン、ちゃんと毎週 生 で 見てます。ドミニクの次に好きになったレイが死んでしまいました。レイ好きだっ
2005/10/31(月) 23:28:32 | ―noein・エスカフローネに愛を注ぐ―
 感想停止から5週間、思ったより多くの方から、エウレカ感想復活要望の声を頂いたので、取敢えず『雑感』ということで、復活します☆ 新OPの感想から書くと・・・・・・一言で言うと、第一期OPと同じ作品のOPとは思えないくらい、クオリティが低くなってるという...
2005/10/31(月) 23:53:47 | 月の砂漠のあしあと
壮絶だ・・・。
2005/11/01(火) 00:49:31 | tune the rainbow
第28話 「メメントモリ」 チャールズとレイ。レントンと家族になれたかもしれない二人。少年が別離を選択しなければ、違う結末があったのか・・・最初のセブンスウエルを見たときにその運命は決していたのか・・・だめだ・・・OPの画変更されてない(TT)永久にスキップの
2005/11/01(火) 01:50:48 | + SERAらく日記 +
日曜の朝は感動と衝撃を併せ持ったエウレカセブンで一日が始まります・・・。今回はリアルタイムで見ていないのですが、今回も衝撃たっぷりで描かれていますね・・・・・・orz レイさん(久川ボイス)好きの自分にとってはつらい回になるのは覚悟していましたがやっぱり・
2005/11/01(火) 13:24:09 | 舞い降りる剣
ハイサイ!(>_<)!さてさて、今日もエウレカセブンの感想やら何やら書いていきましょうかー・OP→先週のままか(ー_ー) まぁ、変わらないでしょうね(^^;)・前フリチャールズ、レイの過去話からスタート・・・あの現象であびた光が原因でレイは子どもが産めない体
2005/11/01(火) 13:41:25 | 南の島からガンダムを作れ!
切ないねー。ストーリーの展開上、避けて通れないとわかってはいても丑松夫妻がお亡くなりになるのは凹む。丑松を失ったレイの荒涼とした心を表すような白鳥号。3人分の食器が綺麗に並べられたテーブル、それがレイの望んだ『叶うことの無い未来』物が散乱した床に捨て
2005/11/01(火) 20:55:18 | クールなイザーク☆乙女なアスラン
28話 メメントモリ「レイ……」病室で横になるレイにチャールズが優しく声をかけるチャールズの子供を産めないと悲嘆するレイ「あの現象で浴びた光が原因だって……お医者さんが…っ!ごめんなさい…チャールズ…っ」涙するレイの口をキスで塞ぐチャールズ朝から良いのでし
2005/11/02(水) 00:34:27 | 日記風味・お絵かき日和
サブタイ「メメントモリ」。前回もつらかったけど、今回は本当に泣いてしまいました。そしてあのOPは作画修正しないままですか…orz。
2005/11/02(水) 09:43:22 | Sakura*Blog**
相変わらず物凄い密度で展開されるエウレカセブン第3クール、たった30分の間に一体どれくらいのドラマが詰め込まれているのか、と感心してしまいます。今回はチャールズとレイという二人の作中での最後の意味を2つ示しつつ、第3クール全体のストーリー展開の方向性をほ
2005/11/04(金) 02:36:27 | 蒼穹のぺうげおっと

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
