『日々見聞きしたもの…。』
TV・雑誌等を見た戯言の羅列です。
このブログ内には、ネタバレ情報が含まれる可能性が高いのでご注意下さい。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | コメント(-) トラックバック(-) | page top▲
ガンダムSEED DESTINY PHASE-18 ローエングリンを討て! の感想です。
長々と書いた感想は私の感想メインのホームページに書いてありますのでそちらもどうぞ!

今回は、不満と疑問が爆発しそうですし、更には後味も最悪です、これでいいのかDESTINY!

では、PHASE-18の感想。
今回の私的3大ニュース!
1.シンはバカ!
2.作戦に納得いかない!
3.アスランは現状でいいのかよ!

1.私は最近シン擁護派に回ろうかなと思ってたんですがねー、今回でシンは当分の間”ただのバカ”に決定しました。「そのMAをぶっ飛ばし、砲台をぶっ壊し、ガルナハンに入ればいいんでしょう。」、「やれますよ、やる気になれば」こんなもん作戦の説明を受ける軍人の発言ではありません。アスランに「じゃあ、やってくれるか。俺達は後方で待っていればいいんだな。突破できたら知らせてもらおうか」って返されたら、ただ口ごもるだけだし、あんだけ悪態ついたんだったら「やってやろーじゃないか!」ぐらい言って貰いたいものである。さらには、だだこねてアスランがやればいいとか言い出すし、本当にシンだけで作戦を実行するか、アスランが坑道突破すればいいんだよ!結局最後は、作戦によるヒーローごっこに思う存分浸ってますしね。前回と前々回の話ぐらいでは、やはりシンは成長できないようです。

2.ローエングリンゲートを突破するこの作戦ですが、全く納得行きません。インパルス単体での坑道突破により、敵陣の懐に飛び込みローエングリンの破壊って、ただの特攻じゃないですか?今回は、たまたま連合が間抜けで、MS・MA部隊が誘い出されたあげく、突破してきた飛行物体をほったらかしてインパルスに合体させて成功を納めますが…。さらには根本的な部分なんですが、峡谷しか進入経路が無いって言ってます。でも、ミネルバだったら山を越えて、カスピ海側から簡単に攻めれそうです。セイバーなんかMA形態だったらどっからでも攻撃した放題ですよ。地上部隊は峡谷から正面突破をしてもらって、湖側にミネルバ、背後にセイバーとついでにインパルスの三面で包囲すれば、ゲルズゲーでも守りきれないと思うんですが…。それにしても作戦の説明時間が短すぎです、基地で説明した方がいいでしょー!ポイントAでデータだけ貰ってそれをシンに渡せばいいんだから。「シン達は?じき作戦開始地点よ。アーサーは何をしてるの?」じゃないですよ、あんたらのタイムテーブルがきついから、まだ作戦説明中だよっ、タリア!

3.今回の戦闘で映ってる限りではアスラン不殺でしたね、今回は戦闘に余裕があったんでしょうか。さて任務により、連合からガルナハンを開放したアスランですが、あなたひょっとして満足してません?シンを見てる表情がそう言う風に感じさせます。シンは明らかに、俺はヒーローだという意識がありますが、アスランは無意識のうちに善い事をしたと思ってそうで心配です。一方で連合を皆殺しにする住民達を見て、アスランは明らかに嫌悪感を抱いていますがね。それぞれの正義があるとは思います、住民たちの正義、シンの正義。アスランの正義はどんな物でしたっけ?今のアスランは力の使い方を間違っていませんか?アスランは何をしにプラントに行ったのか?なぜFAITHへの任命をを受け入れたのか?想い出していただきたいですね。シンに言った言葉を自分で反芻した方が良いと思います。

気づいたもの…
・シャワー中ルナマリアのアンテナはどうなってるのか?
・海上でミネルバが飛行しなかったのは省エネの為ですか?
・地上艦と等速しか出てないミネルバの浮力は揚力じゃないよね?
・ドリフトして止まる意味がない!
・宇宙艦なのにカーゴハッチは必要な装備なのか?
・あんな速度で車の収容するのは無理!
・なんで子供が現地協力員?
・アスランに替わるんかい!アーサーくん。
・ブリーフィングルームに集まった人達は、いつも何してたの?
・笑い事じゃないぞルナマリア
・バカな話って、アスラン受け狙いですか?
・Missコニール
・マジ!
・「あー、なるほど」じゃないよアーサーくん
・この期のアカデミーはどれだけ不作だったんですか?
・予防線を張られるルナマリア。
・久々のレイの声が「さぁ?」で違和感が…。
・くどいようだが発進シーンが長い。
・チェスト&レッグフライヤーはどうやって坑道を飛んでるの?
・等高線の関係と坑道の経路が納得できない!
・あんな変な形の坑道は何のために掘ったんだ?
・ザムザザーの次はゲルズゲー濁音ばっかりだよ。
・機関最大!降下!かわして!ってそんな指示でかわせるのか?
・ルナマリアがダガーLを打ち落とした!
・明らかに最初の説明とインパルスの出現ポイントが違う!
・合体する余裕は絶対に無い!
・ローエングリンを戻す判断は間違ってると思う。
・ゲルズゲーって飛べるんじゃないの?
・あのタイミングでダガーが落ちる隙間は無い!
・ダガーL一機の爆発でローエングリン&基地が誘爆。
・ミネルバ以外の戦力は何をしてたんだ?
・あれだけの戦闘時間でローエングリンの発射は1回だけ。
・なんで以前ラドル隊は突破出来なかったんだ?
・連合のガルナハン放棄は早過ぎる。
・旗が一瞬で燃え尽きた!ガソリンでも使った?
・肩車されるシン
・血の出ない射殺、だったら描かなきゃいいのに。
・上機嫌だねシン
・ガンプラCMは、なりきりルナマリアだった!
・悪夢が現実に…、ミーア・キャンベル専用機。
・ハイネ・西ヴェステン川フルスが登場ですね。
・目を潤ませ、口を覆うアスラン、唇でも奪われた?
コメント
この記事へのコメント
私的雑感
こんばんは、いいちこです。

ってか、ザフトの上下関係がどのようになっているのかがいまいち分かりませんよね(汗)。
ザフトは市民軍なので階級に関してはあまり厳しくないのでシンは(上官であろう)アスランに対してあのような口を聞いてしまっているのでは、とも思う次第です。

アスランですが、彼は人殺しを許容していないのでは、と思います。
射殺される連合兵士の姿を物憂げな表情で見つめていましたし。
ただ、彼もその光景を見つめるだけで止める事ができないのが彼の限界なのでは、とも思う次第です。
ゆえに、アスランもシンと同じく模索者ポジションなのではないかと感じ得ますね。
2005/02/20(日) 01:26:29 | URL | いいちこ [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
いいちこさんコメントありがとうございます。

>アスランもシンと同じく模索者ポジションなのではないかと感じ得ますね。
2人とも成長の余地がかなりありますもんね。2人には、力を持つものとしてその力の使い方についてよく考えて欲しいです。
2005/02/20(日) 02:39:13 | URL | はさにん [ 編集・削除]
おはようございます。
>あんたらのタイムテーブルがきついから、まだ作戦説明中だよっ、タリア!
あはは!全くですね!

>アスランは無意識のうちに善い事をしたと思ってそうで心配です。
私の意見としては、アスランは善いことしたとは思ってないのでは、と。見せた笑顔は、喜ぶ住人たちを見てのものだと。一方で銃殺される地球軍兵を見て、誰かを助けても殺される人はいることに、アスランは悩んでいるように見えました。アスラン自身、なにが正しいのかわからなくてまだ迷っているのかと思います。
うーん、でもアスランは自分の気持ちを吐露しないので、実際のところはよくわからないですよね…。

>機関最大!降下!かわして!ってそんな指示でかわせるのか?
ミネルバもAAも、有能な操舵士によって生きながらえてるような気が…w
2005/02/20(日) 15:23:22 | URL | チャンポン [ 編集・削除]
TBとコメントさせていただきます。
さつきむつみです。うちのブログにTBありがとうございました。
私の場合、作戦の内容は分かってたんですけど、どうおかしかったかとかは、素人なもんでさっぱり気づかなかったですね。ただ、地球軍のローエングリン砲発射が1回だけってのはおかしいかなと。もう1回くらいできませんでした?

アスランが背負っている使命は、たぶん自分でも分かっているとは思います。ただ、それを見極めるにはまだまだ時間と情報が足らなさすぎるのではと考えるのです。ミネルバに同行しているうちに、何かをつかめればいいのですが、それでもこのまんまなんて言ったら怒りますよ?(製作者向けコメント)
こう考えたんですがいかがでしょうか?
それではまた。
PS.ハイネはどれくらいしゃべるかしら?
2005/02/20(日) 16:27:14 | URL | さつきむつみ [ 編集・削除]
アーサーアーサー
>アスラン不殺
でしたね。ゲルズゲーの両肩撃破でゲルズゲーパイロット3人組のコックピット内が赤くなったので爆殺かと思いきや爆発描写なく次のシーンに飛んでしまいました。今回の制作ではアスランが爆殺はまずい!って気付いて爆発描写抜いたのかなーとか考えてしまいました。

>チェスト&レッグフライヤーはどうやって坑道を飛んでるの?
コアスプレンダーが通った経路を自動追尾なのかなーと。シューティングゲームのオプションのように見えました(笑)
2005/02/20(日) 16:29:35 | URL | ひろる [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
チャンポンさんへ

アスランも悩んでるようですが、私もアスランについて悩んでます…。彼が何を考えてるのか、私にはさっぱり分からなくなりました。もう少し話が進めば、私のアスランへの理解が深まるかもしれません。

>有能な操舵士によって生きながらえてるような気が…
確かに、すんごい勢いで砲撃をかわしてますもんね。AAはノイマンさん、ミネルバは…マリクさん。って全然印象がありませんけど、彼も凄腕なんでしょう!

さつきむつみさんへ

>ミネルバに同行しているうちに、何かをつかめればいいのですが
現状、アスランのとれる道はミネルバに同行するしかないとは確かに思うのですが、今アスランのやってることが、どうなのかなーと感じるんですよねー。シンともどもアスランも成長には時間がかかりそうです。

>ハイネはどれくらいしゃべるかしら?
レイよりは喋りそうな気がしますねー。

ひろるさんへ

アスランの止めのシーンでは、ゲルズゲーのパイロットの生死は、はっきりと分からないんですよねー(私は死んでないと考えてますけど)。でも、アスランの止めの刺し方が、コックピットを狙ったものでないので不殺はきちんと守ってるんだと考えました。

>シューティングゲームのオプションのように見えました(笑)
懐かしいですねー、最近シューティングゲームなんかしないから、ちょっとやりたくなりました。
2005/02/20(日) 17:50:35 | URL | はさにん [ 編集・削除]
TB&コメント感謝です!
個人的にはけっこう満足な回だったんですけど、はさにん様はお気に召さなかったようで。

確かに今のシンはただのバカ者ですね。成長はしばらく見込めませんかね。

作戦についても単純すぎと言うかなんと言うか・・・。シンがあの坑道を通って密かにローエングリンを攻撃するとかって言うんなら意味ありそうですが、あれでは坑道通った意味もそんな無いですよね(汗)
ここら辺は私はこんなものだと期待せずに見てます(笑)
2005/02/20(日) 18:51:52 | URL | ブラッキー [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
ブラッキーさんコメントありがとうございます。

私はシンと同じ?で直情型の人間のようで、瞬間瞬間に思った事を記事に書いてしまうようです。

一日経った今だと、ちょっと書きすぎたかなと思う部分もありますが、大きな気持ちの方向の変更も無いので、やっぱりこれの記事が私の気持ちですねー。

こう思ってしまった原因は、分かってます前回のアスランとシンの夕焼けの語らいが良すぎたんですよ!あれだけいい事言ったアスランと、その話を聞いてハッとしたように見えたシンが、今回は記事に書いたようだったんで…。

たぶん前回が無ければ、シンはまだまだガキだなー、アスランはまだまだ悩んでるなー。で済んだんだと思うんですが…。
2005/02/20(日) 19:16:04 | URL | はさにん [ 編集・削除]
アスランとシン
民衆に囲まれたときのアスランの反応を私は、「ここで複雑な顔をしていたらみなが不審に思うだろう、ここは空気を読んで笑顔でも作っておくか」という大人の判断だったと、かなりアスランに甘く考えております。だから早くその場を離れてコクピットに入ってしまいたかったと。そうでも思わないとアスランがダメダメです。

シンのバカ度。自分のブログで書きましたが、前回でもし、子供に銃を持たせたことでアスランと喧嘩していたら、今回の作戦説明時の反応は、まだ理解できるんですよね。だからやっぱり差し替えがあったのではないかとにらんでいるのです。

ミネルバの陽電子砲は、艦に積み込めるほど小型で、大気圏降下時を思い出せば連射も可能。これがコーディネーターの科学力の差ではないかと思いました。

2005/02/20(日) 22:45:39 | URL | 一馬 [ 編集・削除]
コメントとTBありがとうございます
いつもコメント書いてくださり、ありがとうございます。

わしは今回の話は戦闘シーンが少なかったのでわかりやすくて、わし的には満足でした・・・。が、はさにんさんが書かれているように謎の坑道(らしき道)から直接突破するより、回り込んだ方がたやすいですよね。あまりにもアーサーのボケッぷりに目を奪われていて、肝心な点を見逃していました。
それにしても連合のMAやMSは間抜けすぎるんですが、あれで地球は大丈夫なんでしょうか(笑)。逆に心配になるわしです。
2005/02/20(日) 22:47:23 | URL | wassy [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
一馬さんへ

>差し替えがあったのではないかとにらんでいるのです。
幻の銃事件が入っていれば、確かにシンの反発は納得がいきますね。差し替えられちゃったんでしょうか。

>陽電子砲
今回出たローエングリンはAAに搭載していた物と同型だと思いますので、小型化にはナチュラルも成功してますが、AAで連射した記憶が無いので、ミネルバのタンホイザーには劣ってる気はします。

wassyさんへ

>アーサーのボケッぷりに目を奪われていて
アーサーくんの今回のボケっぷりは、更に磨きがかかってましたので、目を奪われたのは仕方ないんじゃないでしょうか^^

>あれで地球は大丈夫なんでしょうか(笑)
大丈夫じゃないかもしれませんねー、戦力はファントムペインぐらいなんでしょうか?
2005/02/21(月) 00:52:43 | URL | はさにん [ 編集・削除]
ラブ☆アーサー
>アスランに替わるんかい!アーサーくん。
全くです。なら初めからアスランに説明させておけば…

>「あー、なるほど」じゃないよアーサーくん
情けなさ杉です…タリアやラドルと会議中も一人取り残されてる感がありましたし…


>合体する余裕は絶対に無い!
あー、これは私も観ていて思いましたね~。敵の目の前で合体なんて当ててくれ~って言ってるようなモンですよね。戦隊物の番組でも変身のシーンがありますけど、絶対に敵に狙われますよね。

だから多分、条約か何かで合体時は攻撃しちゃいけないっ!て取り決めがなされてるんですよ、きっと!

では。
2005/02/21(月) 04:54:41 | URL | じーにょ [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
じーにょさんコメントありがとうございます。

アーサー大丈夫かアーサー!
ステラ同様に流行りませんかね、この言葉。

>条約か何かで合体時は攻撃しちゃいけないっ!て取り決めがなされてるんですよ、きっと!
捕虜の取り決めはグダグダなのに、合体時に攻撃禁止条約がきちんとあったら素敵過ぎですね^^
でも、それぐらいの設定が無いと納得いきませんよ。
2005/02/21(月) 18:57:16 | URL | はさにん [ 編集・削除]
はじめまして
素早いTB返しありがとうございました♪

今回、もうツッコミどころ満載で、どうしようかと思っていたので、はさにんさんのツッコミ箇条書きにウケてしまいました。
私が言いたかったことがここに!(笑)

また寄らせて頂きます。今後ともよろしくお願いします☆
2005/02/21(月) 21:40:06 | URL | さくら [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
さくらさんコメントありがとうございます。

>ツッコミ箇条書きにウケてしまいました。
つっこみ主体の私の思考回路を表現する苦肉の策としてこういう形になりました。こんな物でよろしければ、またお付き合い下さい^^
2005/02/21(月) 22:32:48 | URL | はさにん [ 編集・削除]
色々と・・・
お邪魔します おはつですw
>ルナマリアがダガーLを打ち落とした!
赤服着ているのに今まで目だたなすぎですよね^^
>機関最大!降下!かわして!
普通の士官はこう言います「ま、間に合いませんっ!」
>なんで以前ラドル隊は突破出来なかったんだ?
やる気が無いからです。だって主力ロングダガーですよ?無理にザゥート引っ張らずディンとか使えばいいのに使わないのはなんとなくメンドかったからです。
無理矢理に引っ張るのならせめてバクゥを・・・
>宇宙艦なのにカーゴハッチは必要な装備なのか?
コア・ファイターを収容可能です。
>チェスト&レッグフライヤーはどうやって坑道を飛んでるの?
あれはCIC担当っぽいメイリンが頑張っています。可哀想なのでその話題には触れないように!
>あんな速度で車の収容するのは無理!
と言っても以前もそんなのありましたよねw
SEEDの「終末の光」で「ストライクが硬いのか、ローエングリンが弱いのか」です。謎多き戦艦達・・・
>地上艦と等速しか出てないミネルバの浮力は揚力じゃないよね?
疑問:レセップス級って少し浮いてませんでした?自信は無いけど・・・
>血の出ない射殺、だったら描かなきゃいいのに
ZAFT好きな僕は少しうれしかったです;;
>ハイネ・西ヴェステン川フルスが登場ですね
「驕れる牙」で登場したのはグフイグナイテッドじゃなくてザクファントムだったことを最近知りました::
そいえばバックパックが・・・
と感想やら意見を言いました。嘘も多いのであまり信用しないでください Σ( ̄~ ̄;)オイ
2005/03/09(水) 00:02:35 | URL | ラフメイカー [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
ラフメイカーさんコメントありがとうございます。病気の為にレスが遅くなりました。

>赤服着ているのに今まで目だたなすぎですよね^^
今までで、活躍してた時と言えば非戦闘時ばかりで、更には射撃が下手くそっていう事もありましたねー。これからは、もうちょっと赤服らしさを見せて欲しいものですねー。

>コア・ファイターを収容可能です。
なるほどね、コア・ファイター用かー、ってそれじゃあダメですよー!

>疑問:レセップス級って少し浮いてませんでした?自信は無いけど・・・
浮いてるというか、ホバークラフトみたいな感じのようにも見えます。自信は無いけど…
2005/03/10(木) 20:01:51 | URL | はさにん [ 編集・削除]
どうも、はじめまして。みなさんいろいろ不満があるようなので私も便乗して書かせていただきます(え
>2、作戦に納得いかない!
ハイ無条件で賛成です。子供(小学生とか)にはわかりずらいところが多い反面知ってる人には内容が浅すぎますよ!この作戦はとくにですね。
>機関最大!降下!かわして!
これは連合が下手だったとしかいいようがないですね。いきなり照準合わせて撃つとは・・・(引き寄せるとかしないの!?)牽制なら2発めを撃って下さい・・・
ちなみに・・・普通はかわせません!あの人のお陰です。
>陽電子砲
まあザフトですし3年たってますから若干は連射出来るのかと。あとあの人の力もあります!!

あとこれはこの回のことではなくミネルバの兵装なんですがブリッジの前についてる砲塔420mmって・・・42センチ砲ですか!?砲塔というアイディアは斬新でいいんですが42・・・せめて46センチと思うのは私だけでしょうか?(戦艦大和の主砲が46センチです)陽電子砲とかいろいろ長距離兵器が発達しているので42は射程不足でしょう!(決めるな

あの人とはエンディングででてくるあの人です。(こういう批判は無かったのであの人とさせていただきました)
始めてのくせにダラダラ書いてごめんなさい。邪魔なら削除お願いします。  ではまた来ます(え

2005/03/11(金) 20:07:45 | URL | 超大和 [ 編集・削除]
コメントありがとうございます。
超大和さんコメントありがとうございます。

>せめて46センチと思うのは私だけでしょうか?(戦艦大和の主砲が46センチです)陽電子砲とかいろいろ長距離兵器が発達しているので42は射程不足でしょう!
4センチの差でそんなに射程距離が変わるもんなんですね( ..)φメモメモ

>あの人とはエンディングででてくるあの人です。
私、あの人が特定できないんですけど、どの人の事なんでしょうか?キャラなのか製作者サイドなのかも見当がつかなくて…。
2005/03/11(金) 21:32:43 | URL | はさにん [ 編集・削除]
くだらない感想にコメントありがとうございます。46センチ砲は最大射程41km、40センチ砲は37.8kmです(42は艦砲としてはないので参考までに)あんまり変わんないという意見はなしです(おい!
あとは、砲弾の重さが軽い分破壊力が若干落ちます

あの人は製作者の方です全体を取り仕切る・・・(あ
どうも説明不足で申し訳ありませんでした。
2005/03/12(土) 18:54:29 | URL | 超大和 [ 編集・削除]
再度コメントありがとうございます。
超大和さんへ

>あの人は製作者の方です全体を取り仕切る・・・
あー、あのTM好きな人ですね^^
2005/03/13(日) 01:06:17 | URL | はさにん [ 編集・削除]
      
トラックバック
この記事へのトラックバック
なによりも、とうとう予告でハイネがっ!!!西川氏ガンバ!!シンとアスランの会話がほぼメイン・・・ようやくスポットライト当たってきたんじゃないか?シン(笑)アスランがシンの扱いになれてきた様子。シンが、女の子に「子供じゃん」といったときは、お前も子供だろ~
2005/02/20(日) 00:29:42 | 夢の軌跡・雑記ページ
脚本   森田繁、両澤千晶 絵コンテ 西澤晋 演出   西村大樹 作画監督 キャラクター 米山浩平 メカニック 池田有 前回のあらすじ:アスラン最高!メイリンむっちり! Life Goes Onのプロモ、全部見てみたいなあ。なんかストーリーありそうで。 きたない兄ちゃん(褒
2005/02/20(日) 00:36:23 | Precious Prize Platz -Annex-
OP前は・・・いつもどおりに前回のおさらいで(笑)ラドル隊とともに、ローエングリンゲートを倒す事になったミネルバ。そして、現地協力員の少女コニールがミネルバにやって来る。しかしシン君、コニール見て「子供じゃん」って・・・思ってても口に出しちゃ駄目だと思う
2005/02/20(日) 00:37:20 | *Happy Music*
1週間経過するのが早くて、早くて、こんな感じでどんどん歳をとっていくんでしょうね。あ~こんなことを言い始めるとわしも歳を取ったものだと・・・。ということで、今週もダラダラとわかりにくい文章を書きます。すみませんねぇ。先週の復習のみでオープニングテーマに移行
2005/02/20(日) 00:41:45 | わし氏の雑記帳
後ろで大声で喋る家人に邪魔されつつ見た「ローエングリンを撃て!」眼下に広がる地球連合軍の基地を見ながらリモコンのスイッチを押すレジスタンスの少女登場。そのまま乱暴に車を発進させてデカイものに乗り込むなあ、さてはリモコン爆弾かい、今回のレジスタンスは明けの
2005/02/20(日) 00:48:18 | DESTINY追跡日記
PHASE-18 「ローエングリンを討て!」 アスランってけっこうズルいかも(ぉ シンが涙目で戦う話でした(違笑)まぁ、自信満々なシンにはいい薬かも^^;ラドル隊と協力してガルナハンを攻略することになったミネルバ。一番の問題は、陽電子砲台のあるローエングリンゲー
2005/02/20(日) 00:49:54 | + SERAらく日記 +
 主人公機の持つギミックフル活用の作戦と、リミット付きの戦闘描写に燃え全開の18話。 ・作戦会議 いつも以上に凛々しいアーサー副長の仕切りで作戦会議開始。これは、今週のアーサーは期待できるかも、と思いきや。 「アスラン、代わろう。どうぞ、後
2005/02/20(日) 00:55:08 | blind project
「ローエングリンを討て!」 ローエングリン突破作戦を説明するアスラン。 アスラン
2005/02/20(日) 01:04:41 | ☆アニメの世界へ☆はじめの一歩☆
平和の意義について問い掛ける話だったように思います。18話感想です。◆◆アスランの中に芽生えそうな議長への疑念◆◆16話では(命令違反を犯して民間人を解放した)シンに『戦争はヒーローごっこじゃない!』と一喝したアスランですが、今回、自分が連合軍から町を解放し
2005/02/20(日) 01:14:24 | とことん青春!~種運命と鯉と刻の涙に魅せられて…~
ガンダムという作品の特性上、ガンダムをはじめとするMS戦が盛り上がるというのは非常に重要な要素なんですが、その中にも大人向けにきっちりと考えさせる描写を織り込んでいるあたり微妙に切なくそして秀逸だなと思いつつ、ゲルズゲーや爆風に吹き飛ばされるバクゥなどキャ
2005/02/20(日) 01:19:05 | 蒼穹のぺうげおっと55
今回のシンは『主役はオレだ!ぼやきとやけくそ大暴れ。やれますよ、やる気になれば。やってやるさ、ちくしょぉぉぉーー!何だかんだ言って最後はつじつま合わせたぞ。くっそー主役の実力思い知ったろ!てんやわんやでラドル隊との共同作戦、大成功~~!!』・・なローエン
2005/02/20(日) 01:20:03 | 風まかせ・・浮島
ガルナハンへと続くルートを開くため、ミネルバはラドル隊のレセップスとともに要衝の渓谷へと向かう。渓谷はごく細い通り道であり、そこを見上げる高台に設置された地球連合の陽電子砲ローエングリンの射程圏である。長距離からの攻撃により砲台を破壊しようにも、リフレク
2005/02/20(日) 01:22:13 | 機動戦士銃自由種運命
段々シンの出番が増えてきたか?と思い始めた今日この頃。鈴村さんがラジ種でシン大活躍と言っていただけのことはありました。でもやっぱり主役はアスランに見えて仕方がありません(苦笑)。ともあれ、シンの成長が見えてきたように思える今回、シンを中心として見ていきた
2005/02/20(日) 01:24:40 | 暁の空
◇アスランに認めて欲しいシン 今回のシンの最初のセリフ「やれますよ!やろうと思えば!」 如何にもなガキっぽさですが、シンはアスランにいい所を見せて、自分を認めて貰いたいと思っているのでしょう。今日は一段とやさぐれてしまっていますが、それもアスランに対して
2005/02/20(日) 01:48:14 | 日がな一日だらだら日記 ~二号店~
人に楯突いたり、反感を買うのが上手いシン。今回も目立ってってました。インパスルのパイロットとしてはもちろん。大活躍で、作戦を成功に導いたり、ガルナハンの人達に囲まれてご機嫌でした。『おお主役じゃん!』そんな18話でした。子供なシンは喜ぶ。戦闘はどちらが勝
2005/02/20(日) 02:03:17 | あっちゃ行って帰ってきます?
今回ははじめてコアスプレンダーのミサイルが役に立ちました(笑)シン君も主人公らしく重要な任務を見事に完遂・・・したんですけど。どーにも頭の悪さばかりが目立ったなぁ、と(汗)まあ、単純・直情型なのは今にはじまったコトではないし、ソレが彼のキャラクタ・個性で
2005/02/20(日) 02:26:44 | 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY
「!」をタイトルにつけるあたりどうなのょ。なんかマヌケに見えたんだけど(笑)先週に引き続きアスランがお父さんチックなのには笑いが堪えきれん。だって「お前なら出来る」なんて真面目くさって20歳前のお兄さんがいうことなのか~??あ、中の人はもう30代後半…(苦笑)アス
2005/02/20(日) 02:59:08 | Cherry Belly
作戦が終わった後のアスランの複雑な表情とシンの晴れやかな表情のコントラストが鮮やかです。 アスランとシンの衝突と和解を3話かけて描いたわけですが、まだアスランに
2005/02/20(日) 03:02:04 | SEEDs
 今回もアスランとシンの対比を中心にした見せ方になっていましたが、その分、他のキャラクターの描写がおざなりになってきている感じを受けます。テーマ性を強調していきたいのは分かるのですが、そのために単調な展開に陥ってしまうことで途中で息切れしてしまわないか心
2005/02/20(日) 03:18:27 | アニメひとこと感想など
そろそろシンの活躍が増えてきたかね?まあ作戦中のアスランのおかげですけど!そもそも主人公ならこのくらいやってくれなきゃ!!・シンとアスランまさに凸凹コンビ?アスランの作戦にまた口出し。シンは突っかからなきゃ存在感が示せないもんな。結局アスランの指示
2005/02/20(日) 04:13:59 | Blue Channel
ツーン!!デレッ!!ツンデレ少女キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!まあ、これだけじゃ判断しきれない、判断しきれませんが・・・。ツンデレってどうなのよ?!どうなのよ?!14歳ってどうなのよ?!ぶっちゃけて言えば、私はツ
2005/02/20(日) 05:50:23 | くわしまにあ
相変わらずシンはアスランに突っ掛かるなあ……。今週のアーサーはいつもと違うように見えました。そりゃあ年中ヘタれているわけにはいきませんよね。現地協力員のコニールも一緒の場での作戦説明。作戦を説明しているアスランに対し、シンは突っ掛かるような物言いですよ。
2005/02/20(日) 06:01:57 | だめにんげんのざっき
●ローエングリン破壊計画今回はバトル…というか、普通のミッションてな感じでした。いかにも戦争中の軍らしい物語でしたね。しかも、アスランとシンの関係がよかったです。先週の描写とは異なり、そして公の立場としてのやりとりが今までなかった分、新鮮でしたね。
2005/02/20(日) 07:34:08 | 蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ
やはり第二クール、シンとアスランの関係もポイントになってきそうです。(って、ここでわざわざ書かなくても、描写の量がすでに他と違いますけどね。私的には「インド洋の死闘」から今回に至るまでで、シンはようやく主人公のポジションに昇格、といった感じでしょうか
2005/02/20(日) 07:36:28 | 一日一音。
本編よりも予告が衝撃的だった今回。ついに議長が、何よりミーア@ピンクザクが来る!(笑)やばいよやばいよ!それはともかくとして、今週は「ローエングリンを討て!」で、ガルナハン攻略を行う回。やたら後味が悪かったのは私だけなのだろうか。ミネルバとラドル隊が渓谷
2005/02/20(日) 07:54:03 | ちっちゃな種が暮らしいい。
18話。早速感想の方を。なんだかシンが主役っぽく・・・アスランがシンに任務を。シンを認めない、いや信用していないコニール。不服でアスランがやればいいと言うシン。「あれだけでかいことを言っておいてしり込みか!?」(誤植でも御愛嬌。乗せられてデータを受け取るシ
2005/02/20(日) 08:42:58 | Beautiful World
今回は、登場したキャラごとに感想など。■コニール・アルメタ颯爽と車を運転して登場・・・って、この子、明らかにシンとかより年下だよね?ナチュラルの子供でそんな年で車運転できるの?そして車ごとミネルバに乗り込むコニール。シンに「子供じゃん」とバカにされたよう
2005/02/20(日) 09:32:39 | Apple Tea Diary
 今回は主人公活躍。悪態つきながらコアスプレンダーを飛ばせるシンの捻くれ者ぶりがグッド。なんだかんだ言いながら、結果を出したじゃありませんか。作戦に則ったものであれば、アスランも文句は言いません。  しかし、それでも、戦争の真実に目をそむけてはなりますまい
2005/02/20(日) 09:32:50 | ファーレンハイト212
第18話「ローエングリンを討て!」前回の復習は、作戦ブリーフィング、ルナマリアのシャワー、夕日対談…の3本でした。峡谷を進むザフト艦隊。バギーで併走する少女(コニール)…、ミネルバに収容される。現地協力員として、呼ばれていたらしい。ミネルバ内、ブリーフィン
2005/02/20(日) 11:31:06 | salty blog
同じ職場のすぐ隣で働いている人が、種&種デスが好きで毎回視聴+ビデオ録りをしているとのこと。感想文を求めてネットも徘徊しているらしく『もしかしたら知らずにTさん(俺ね)の所も見ているかも知れないね(笑)』とか言ってました。…うわっ、思いもしなかったとこから
2005/02/20(日) 11:33:49 | おたくの商店街
砂漠が出てくると、虎しか思い浮かばない私は浅はかでしょうね(^^;一体、誰、この子供・・・? って、思ってたら。「子供じゃん」シンと同じかよ(T▽T) しかも、思い切り反感買ってるしということで、ラドル隊との合同作戦?ローエングリンの砲台を潰すんで...
2005/02/20(日) 11:58:58 | ◆◇◆ GRUNGE STREET ◆◇◆
本日の一言 ”アカデミーって能力重視なんだね・・・”主人公らしからぬ主人公だとは思っていたけれど・・・。出番の少なさだけでなく、性格も主人公らしくないですよねシンって。何というか、思った事を直ぐに口に出す性格は軍人らしからぬ、というより人としてどうか、と
2005/02/20(日) 13:24:18 | 無印で行こう
戦闘の回でしたが、前回のファントムペイン戦と比べて、短くてあっけなく(10分ぐらい?)終わっちゃいました。どちらかと言うと戦闘メインではなく、戦闘中のシンや戦闘後の勝利に沸く人々と、殺される連邦の軍人達の様子を見せることで、戦争は何故起こるのか。戦争とは...
2005/02/20(日) 13:31:00 | ガンダムSEED DESTINY感想ブログ - T-station
・マハムール基地からローエングリンゲートへと通じる渓谷を進むラドル隊とミネルバ・・・ホントに浮かんでます。まあ、作劇上の都合だから、と言ってしまえばそれまでですが(Mクラフト積んでいないアーガマも1G下飛んでましたしね)、ちょっと悲しいものがありますなあ
2005/02/20(日) 13:55:19 | shunichiro0083のアイの種運日記
出来ました!見てください→
2005/02/20(日) 14:39:13 | やるせない日記
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4【ローエングリンを討て!】ローエングリンを落とす作戦会議から始まりますが、アーサーくんは、私のツボキャラ決定です。(笑)ハロ以上の和み系?!アーサー
2005/02/20(日) 14:59:15 | Cosi Cosi
18話まで見て始めて面白いと思った。 今週はなんといっても戦闘シーンが良かったね
2005/02/20(日) 15:08:30 | 戯れ言乙
機動戦士ガンダムSEEDデスティニー。今回は色々と考えさせられる回でした。
2005/02/20(日) 15:08:44 | 或る漫画好きの観察日記
機動戦士ガンダムSEEDデスティニー第18話「ローエングリンを討て!」の感想です。今週も戦闘シーンが多かった。第16話「インド洋の死闘」とステージは異なり、今回は砂漠(荒野?)。今まで戦闘シーンが出てこなかった分、これからこういうシーンが多く出てくるのでしょうか?
2005/02/20(日) 15:13:56 | Gundam SEED Fun!!
毎度のことながら、アーサーはメイリンの背後霊のようだ。戦闘ばっかでそれほど書くことないから番外編分もまとめてやっちゃいます。コニールすごいね。まだあんなにちっちゃいのにドリフトしてるや。というか免許いくつからとれるんだよ、この国は!それとも免許いらず?い
2005/02/20(日) 15:33:16 | のろしをあげろ!
祝!米山浩平・キャラクター作画監督復帰!数多くの米山ファンが今日という日を待ち望んでいたことだろう。米山原理主義者(笑)である私は、平井キラ以外は全部米山に描いて欲しいと常々思っている…。しかし、ルナマリアやレイの顔が若干おかしかったり、シンアスカがロリ
2005/02/20(日) 15:39:43 | うけらが花の如く
今週もかなりのネタバレになりますので、ご注意のほどを。 「ローエングリンゲート突
2005/02/20(日) 16:28:33 | ミニむ~む~ほ~む
機動戦士ガンダムSEED VOL.11バンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る 地球連合軍が岩山に設置した陽電子砲に、白鳥の騎士の名前を付けるのは、いかがなものかと思いますが、ザフト軍もミネルバの陽電子砲に、中世の吟遊詩人(タンホイザー)の名前で対抗しているし、主
2005/02/20(日) 16:28:41 | KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と
PHASE-18レセップス級艦とミネルバで地球軍のローエングリン砲台を撃破する作戦。
2005/02/20(日) 16:44:12 | last2nd   
ローエングリンゲートの突破をすべく、向かうミネルバらザフト軍。シンたちはブリーフィングルームに集まる。そのミネルバに乗り込んだ一人のレジスタンスの少女。少女は、アスラン、アーサーに連れられ、ブリーフィングルームに。少女を見たシンは、シン「子供じゃん・・...
2005/02/20(日) 16:45:15 | ごった煮 ~シンドリャーのブログ~
今週はどんな感じに感想を書けばよいのか少し悩みました。次週予告のインパクトありすぎですよ。ミーアのピンクザクアスランのあの表情デュランダル議長が地球にあのオレンジグフも来てましたよ話を一気に混乱に持っていき清濁ぐちゃぐちゃにしていくのかも
2005/02/20(日) 17:02:48 | 王様の耳はロバの耳
さて、今週は陽電子砲渓谷(渓谷の名前忘れた)突破作戦です。ルナたんの「アスランの心の防衛線突破作戦」は失敗しまくりですがwとりあえずPHASE18のお気に入りベスト51.「予防線張られてる?」ルナたん、自覚あるのかw2.アーサー天然ホントにここまでズレてるの
2005/02/20(日) 18:06:00 | G-FOUR Blog-Stage
ローエングリンを討てもしかして、シン・アスカにはカツ・コバヤシ成分が添加されてますか……。なんていうか、作戦会議でのあのアスランへのどうしようもない態度とかを見てるとそんなことを思ったりして。(まぁ、被撃墜王のルナマリアといい、同期の赤服は数あ...
2005/02/20(日) 18:35:16 | たぶん週刊ワナビー
17話を見たのが一昨日なので、もう次が見れるのが嬉しい^^ 今日も個人的には満足
2005/02/20(日) 18:41:25 | Blacky’s Room
今週も15時ごろにHDDレコが機嫌悪くなり冷や冷やしました。何とかセーフ。シンちゃん大活躍。でもガキっぽさも炸裂。残酷描写も盛りだくさん。なんとも後味の悪い話。米イラク関係みたいな光景が繰り広げられ微妙。作画監督は米山氏。おかえり米サマ。米山アスランも美
2005/02/20(日) 19:06:16 | Refuge
今週も見ちゃいましたガンダムシード。先週の予想通りっていうより、よくあるパターン。抜け道を3機編隊で抜けて合体だったが、現れた位置手前すぎないか???...
2005/02/20(日) 19:39:05 | アフィリエイトで目指すは月収100万円
久しぶりの普通の前回の復習から。ミネルバの船体の塗装って地上戦向きじゃないなぁ。目立つ。そして、謎の少女登場。で、その謎少女はなぜかミネルバに。これが、ルナマリア曰くの「現地の助っ人」ですか?作戦の説明はアーサーからアスランに。っていうか、
2005/02/20(日) 22:43:32 | vier
毎回毎回、コアスプレンダー発進→変形合体をするというプロセスに、今一説得力が無いなあと思っていました。ZZやSの用な巡航モードがないなら、最初からMS形態で出撃すればいいのにと。でも、今回の作戦で、一応の有効性が表現されたので良しとしよう。それにしても、
2005/02/20(日) 23:11:08 | Bird Eyes
18話感想他 1.インパルス 有効な使用がされてました。演出がよいと思いました。 2.ゲルズゲー 動きは蟹です。連合のモビルアーマーも新しい時代に入りコンセプトも変わったようです。リフレクターシールドはユーラシアの技術ですね。 3.シン ぶーぶー言いながら
2005/02/21(月) 14:07:16 | 新ちぇりーぶろぐ
「予防線、張られた?」byルナマリア 次は誰をターゲットにするのか楽しみです、ルナマリア・ホークさん。 というわけで簡潔感想まとめ開始!
2005/02/21(月) 14:45:12 | ヒネクレモノ-seed世代からみたガンダム-
本日のSEED。#18「ローエングリンを討て!」。 作戦会議中くらい静かにしろよ
2005/02/21(月) 17:04:46 | NANAMI@BLOG
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-18 ローエングリンを討て!』よっしゃああぁぁぁ!!!!今晩は焼肉じゃああああああ!!!!ホットプレートの上で「牛の死んだやつ」をジュウジュウと焼くこの快感!!!!さらには新鮮なシャキシャキレタスに包んでかぶりつくこの快楽!!!!
2005/02/21(月) 20:16:59 | 12番目の思想文
今回ほど感想に困る回ってなかったかもしれない。頑張れ、私!(笑)来週へ萌え思いを馳せつつ、ネタバレ注意の感想です。    
2005/02/21(月) 21:24:01 | Sakura*Blog**
感想アップするのが遅くなってしまいまして。第18話「ローエングリンを討て」《アバンタイトル》先週のあらすじ。ルナのシャワーシーンが再び。ん~やっぱりアスランのほうが色気あります。)笑《Aパート》ローエングリン突破作戦展開開始。ミネルバも混ざってますね。そ
2005/02/21(月) 23:35:04 | HOME SWEET HOME
SEED DESTINY 18話 先週のおさらいではルナのシャワーシーンまたキタ
2005/02/21(月) 23:50:57 | キオ式アニキャラ3D
またまた次回予告からいきますが。あああああちゅらんがものっそい変な顔してたよ・・・・!!??ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/作画か!?あれは作画のせいなのか!?シクシクガンダムSEED DESTINY 『ローエングリンを討て!』Aパート*感想アスキラ欠乏症で倒
2005/02/22(火) 00:15:14 | 真黒のガンダムSEED
第18話:「ローエングリンを討て!」ローエングリン(陽電子砲)突破作戦開始です。新キャラ(といっても今回きり)の、ミス・コニールの情報提供により、岩陰からの突破作戦決行!と、ここで、またシンが絡みまくりです。       ・       ・    <中略>
2005/02/22(火) 20:11:45 | かしよ雑記
ザムザサー博士の野望は潰えてなかった。「今回のザムザサーは一味違うぞぉぉ・・・この起伏の激しい山地の要塞攻略戦を考慮して燃費の良いスパイダーレッグ(正式名称)による移動を実現!今日も元気に跳ね返せリフレクター!モビルスーツにはないこの異形のカタマリが
2005/02/24(木) 02:50:41 | 虚辛会日報
最近、感想書くのが遅れるな~~~。 先週を振り返る。シャワーシーンありっと。thanks。 今日は、ローエングリンを討て!とのこと。 いまいち態度のデカイ”シン” 人の話は、静かに聞いてくださいね。 コニールも心配ですよ。「大丈夫なのか。こんな奴で。」 コニー.
2005/02/25(金) 15:51:05 | ガンダム タウン~GUNDAMグッズ情報サイト~
相当キツいインフルエンザに倒れた今週、何度かに小分けしてようやくビデオのチェックが完了。『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のPHASE18。 前話のダイジェストから開始。久しぶりの戦闘描写はどんなもんだろうか?...
2005/02/25(金) 20:10:08 | 少佐の2902熱光学迷彩・電脳アジト(後期生産型)

Copyright © 2004 Powered By FC2 all rights reserved.
